零細企業主のボヤキ

 

税理士の先生と打ち合わせがありまして
打ち合わせの後、税制全体の話や税務署の姿勢の話になりました。

 

 

そして税理士の先生とは関係ありませんが、社会保険。
これ、小さな会社にとってみればとんでもない制度ですわ。

 

私に言わせれば
今、騒ぎの後期高齢者医療制度よりも

 

遥かに納得できない制度。

 

年金から天引きされるのとケタ違いの負担を強いられているのが我々中小零細企業主。

 

 

既に行き詰っている社会保障費の問題から考えると
小さな会社にのしかかっているトンデモナイ負担を減らしてくれ、なんて
誰も聞いてくれないんでしょうけど。

 

 

ま、ボヤイてもしゃーない話です。

 

 

 

せめて

 

社会保険行政に対する監視の目だけは

 

しっかり持っていたいものですね。