昨日、採用関連でお世話になっているグッドニュースさんの担当者さんがお越しになりました。

遠いところ、また電車では不便なところへお越しくださりありがとうございました。


採用、というのは私たち小さな会社に立ちはだかる大きな壁です。

いやもう、巨大な壁と言っていいレベルです^^;



要するに、募集しても応募がありません。


そりゃ、そうなんです。

今や、求人というものは世の中に掃いて捨てるほど存在しています。
どの業界も人手不足なんです。

さらに言うと

有効求人倍率は直近で1.3倍くらい。しかし建設業に限ると5倍以上に跳ね上がりますからね。


この環境で募集しても、そりゃ名前も知らない小さな会社をわざわざ選んで応募してくれるなんて…奇跡みたいなもんです。


大卒の新卒採用と言っても、ここは大企業がこぞって競っているレッドオーシャン。

大企業はおカネも人員も大量に投じて戦ってきますので、私たちが同じ土俵で対抗できるわけがありません。


そこで考えたのが専門学校です。

建設系の専門学校、というものがあります。
ここの学生さんなら、私たちの業界にも興味を持ってくれる人が現れるのではないか、と。


そんな事をとある人に話をしていると「それならグッドニュースさんだよ。」と教えていただき、ご紹介いただいたのです。


建設系の専門学校への求人、そして学生さんの就職活動はグッドニュースさんの作るキャリアマップというサイトを通じて行われているのが主流、という話でした。


そういうわけで、グッドニュースさんとの相談、取り組みがスタートしました。

そして昨年、弊社の求人ページも完成、運用スタートとなりました。



早速に応募も入りました(最終的には入社に至りませんでしたが)。


しかし、まだまだです。

このサイトをさらにブラッシュアップ、そしてリアル部分も含めて発信していかねばなりません。


昨日、担当者さんが来られてそんな話をひとしきりさせていただきました。
またリアルな学生さんの動向や、また他社さんも含めた採用活動の手法なども教えていただきました。



おかげさまで私のモチベーションも上がり、そしてやるべき事も見えてきました。

ご担当のグッドニュース社のHさん、お越しくださりありがとうございました。




これからも採用という大きな壁に


立ち向かっていきたいと思います。