まだ人間ができてないなあ

 

車で走っているときに思うことのお話です。

 

 

 

約束の時間に遅れそうで急いでいるとします。

 

 

そんなとき

 

 

前の車がやたらと遅いスピードで走っている

 

駐車している車がいて通行に支障がある

 

曲がるときに歩行者がたくさん渡っている

 

タイミング悪く信号にひっかかる

 

とにかく混んでいる

 

 

 

なんて状況になると

 

 

ついついイライラしてしまう自分がいたりするんですね。

 

しまいには「こんなとこ、信号要らんやろ!」みたいなムチャクチャな論理になったり。

 

 

 

自分の段取りが悪いことを棚に上げて他人のせいにしようとする・・・

 

あ~、なんて醜いヤツなんだ~

 

と反省。

 

 

 

 

 

 

とかく自己責任はさておいて他人の責任を問う風潮の昨今ですが

 

 

自分のためには「自己責任」を考えたほうが
きっと成長できるはず。

 

 

 

遅刻しそうなのは自分の段取りが悪いから。
時間の感覚をもっとキッチリと持って余裕ある行動しよう。
道路の渋滞も情報としてインプットしておこう。
相手の立場にたてば先方にキッチリ連絡を入れておくことが最も大事。

 

 

もう少し、
もう少しでこの境地に立てるんですけどね。