植田造園土木株式会社のコーポレートサイトがオープンいたしました!

こちらです!


株式会社リーフユニティと植田造園土木株式会社。

二つの会社が一心同体となり運営しております。


リーフユニティはエンドユーザー向けのブランディングをしている販売会社です。

植田造園土木はハウスメーカーさん、工務店さんなどの協力業者として工事を行い、リーフユニティの親会社とも言える存在です。




そして我々スタッフはどちらの会社という区別なく、時にはリーフユニティ、時には植田造園土木というように一人二役をやっています(^^

なので二社の名刺を持っています。


ホームページと言えば「集客」という位置づけのものだったので、リーフユニティのホームページは12年前に作りましたが植田造園土木のホームページは作っていなかったのですね。


それを今回作ったというのは

もちろん、今時ホームページくらいない会社じゃダメですよね、っていう根本的な話でもあるんですけど


しっかりとした狙いを定めているのです。


それは「採用」と「B to B」です。


「採用」はその名の通りですが、スタッフと職人さんの募集を大きな目的としています。

と、言うのも

実は県内の業界ではリーフユニティというエンドユーザー向けブランドではなく歴史と実績のある植田造園土木という名前の方が知名度があるのです。

なので例えば同業者等にいて転職を考える人がいたり、職人さんで仕事を探している人がいたりしたら植田造園土木という名前を候補に挙げてもらえる可能性があると思うのです。


リーフユニティのサイト内にもプランナー募集のページはあったのですが、今回の植田造園土木のサイトには職人さん、また協力業者募集のページも用意しました。


これからの時代、職人さんの確保は勝ち残るための最大の武器になります。そこを狙っています。

また、弊社では毎年高卒の新卒採用も行っています。
高校生が就職希望先を考えるとき…やっぱりホームページも見ますよね?

新卒採用の強化、スピードアップも大きな狙いです。


そして「B to B」。

すなわちハウスメーカーさん、工務店さん、リフォーム会社さんなどが外構工事の下請を請け負う会社を探されたりする動きがあるのでは…というところを狙います。


実は以前に新規開拓営業活動をしていた際、あるリフォーム会社さんに言われたことがあるのです。

「ユーザー向けの会社さんのホームページは沢山あるけど、下請けやってくれるっていう会社のホームページはないんですよね。」

これは大いにヒントになりました。

確かにリーフユニティのサイトを見て「下請けやってくれますか?」という問い合わせをいただいたりしたこともありました。


植田造園土木の本業は住宅関連会社さんの下請けです。

最近は下請けという言葉は余り使わず協力会社という表現をすることが多いのですが、敢えてストレートに伝わるようにブログでは下請けと表現します。


「住宅関連の事業者様へ」というページを設け、ここで発信してまいります。

住宅会社さんが下請けを探すとなると、色んな人に紹介を依頼するという手法が一般的です。しかし住宅会社さんが求めるレベルはますます高くなってきており、そのレベルに対応できる業者が少ないのも事実なのです。


リーフユニティと植田造園土木。

一心同体の会社ですが、違った角度から外構エクステリア工事を手掛けて成長してまいりたいと思います。