リーフユニティの植田です。

 

先日、ウッドデッキと花壇の工事をさせていただいたI様にご来店いただきました。
テーブル等の相談が目的だったのですが、もう一つ依頼いただいていたものがありました。

 

植栽スペース及び花壇内に植えた植物のリスト

 

です。

 

 

植物の名前とともに簡単な説明書きも載せておいたのですが、お渡しするとI様からはそれを大変感謝いただきました。正直予想以上の言葉をいただけました。

 

 

発見、そして反省、です。

 

これこそがリーフユニティが目指すべき道なのでは?という発見。
小さなことかも知れませんが、ここにお客様にニーズがあったのです。

 

当社は安売り競争をするつもりはありません。
付加価値を売ることを目指してきました。

 

今日は何か付加価値を売れた、という手応えを感じることができました。

 

そして何故これまで実行して来なかったんだ、という反省。
「こんなことをしてもいいだろうな」程度には思っていたものの、実際はできていなかったのです。今回、依頼されて初めて実行に至ったのです。

 

I様には感謝です。
私は今後、依頼されなくても確実に実行していくでしょう。
手間がかかる、しかしそれ以上の価値がある行動。
それを教えていただきました。

 

 

まもなくアップされるリーフユニティのホームページに私はこう謳っています。

 

「お客様と長いお付き合いを」

 

これが当社の付加価値の一つとして考えています。
そしてビジネス上も必要不可欠なことです。

 

当社にはOBのお客様を何時でもお迎えできる自慢の展示場があります。
是非とも、お散歩に来ていただきたいのです。

 

I様、また私が担当したお客様、そしてリーフユニティの全てのOBのお客様、皆様方の再びのご来店を心よりお待ちしております。

 

 

今日はいいことも一杯の日でした。