リーフユニティの植田です。

 

去年のブログを読み返してみました。

 

 

何かが違う。

 

 

何故?

 

 

このところ、1年前の自分と比較すると様々な意味で成長した自分を感じていました。
それは、プレイヤーとしての成長の部分が大きいのです。去年の今頃には出来なかったことが出来るようになり、知らなかったことを多く学びました。また、スタッフを動かす、という部分についても1年前とは全然違うレベルに来ていると思っています。

 

また、積み重ねてきたカイゼン、体制の整備などの結果として、組織としても成長できています。

 

そして何より数字としての売上げもハッキリと上がってきています。

 

 

その結果・・・、俺の心にわずかばかりの「安心」が芽生えたのか?

 

 

このことは経営者にとって大敵だと思うのです。
私自身としては、そんな気持ちはないつもりでした。
常に危機感、不安と闘っているつもりでした。

 

でも、何かが違う。
マネージャーとしての”THINK”が去年よりレベルが下がってはいまいか。
プレイヤーの仕事に満足していたのではなかったか。

 

1年半前から確かに数々の階段を上がってきたとは思います。
しかし、1年半前に戻らなければならないこともあるのではないか、そんな様にも感じています。

 

もう一度考え直します。