さて、このところ
見積もり依頼に工事依頼を本当に多数ちょうだいし、
目まぐるしく動いているところでございます。
そうなると
職人さん不足になる恐れが出てきます(-_-;)
これは本当に昔から、頭を悩ませてきた問題なんですけどね。
しかし、会社として成長させていくにあたっては必ずクリアしていかねばならない問題でもあります。
そんな中で取り組んでいる新卒採用。
3年前の夏に初めて取り組み、2年前の春に迎えた二人がバリバリと現場で活躍しはじめ、今年の春に迎えた二人がその背中を見て奮闘してくれています。
これは本当に取り組んでよかった。
この取り組みを年々進化させていかなければなりません。
採用、そして教育。
まだまだ取り組みはじめたばかりです。
採用については、目下かなり厳しい環境にあります(もちろん採用側として)。
求人広告とか、もう普通に来ません。チラシと同じで、新聞購読率の低下の影響もあるのでしょう。
逆にハローワークの価値が相対的に上がっているような気もしますね。
そんな中で新卒採用の流れを作ることができたのは、これは大きい。
実は、職人の高卒採用を毎年のように続けている会社は滅多とありません。
この業界、そもそも職人は完全外注という業者も多くあります。直属の職人さんゼロの会社とか、当たり前のようにあります。
逆に言うと、職人さんを雇っている業者というのは小規模のところが殆ど。
そしてそういう業者は新卒採用はしない、という図式なんですね。
そういう背景もあって
初めて取り組んだにしては、幸運もあって成果に結びついたんだと感じています。
実はブルーオーシャンで戦えるポジションにあったんですね、ウチの会社って。
「職人の新卒採用ができる会社」
このポジションを生かして
成長させてまいります!