ヤブカラシに負けてはいけない。

IMG_2369
また、コイツらとの戦いが始まりました…(-_-;)



ヤブカラシ、という雑草です。

コイツら、5月になると動き出します。



私にとって親の仇レベルの憎き、雑草ツートップフォワードのうちの片方です。
(ちなみにもう片方はスギナです。)

なんせコイツら、引いても引いてもキリがありません。
地下に地下茎をはりめぐらせているため、ちょっとでも残った地下茎からまた芽を出しやがります。


そしてコイツらを放置してしまうと


ツル状に伸びて周りの樹に絡みついていくんですね(-_-;)


なので、こんなヤツらがはびこると

展示場の価値がダダ下がりになってしまうんですよ。



別名が「ビンボウカズラ」とも呼ばれます。

庭の手入れどころではない貧乏な人の庭に生い茂るから、とのこと(-_-;)


もう、リーフユニティとしては許しがたい雑草です!


しかしスギナもそうですが、コイツらへの対抗手段は一つしかありません。

除草剤です。


徹底的に除草剤でやっつけます。

実は昔、スギナの大繁殖を許した時がありました。
その時は徹底的な除草剤散布を継続し、今はスギナは僅かしか生えてこなくなりました。


しかし、ヤブカラシは手強い…。

除草剤で戦っているのですが、根絶とまで至らず毎年顔を出してきやがります。


なので、戦い続けます!(笑)。


許しまじ!ヤブカラシ!!