リーフユニティの植田です。

 

全く余談ですが・・・

 

 

京奈和自動車道という所謂「高速道路」が一部開通しました。
今さっき、初走行を済ませてきたところです。

 

奈良は南北を結ぶルートの整備が乏しく、幹線道路である国道24号線はひどく混雑します。
その他の主だったルートも皆心得ているためそれなりに混雑しますし、遠回りになったりもします。
若いころはやたらと細い道も含めて抜け道探しに凝ったりもしました。

 

 

そんな中、奈良の南北交通の大動脈として期待されてきたのが京奈和自動車道なのです。
未だ前面開通ではないけれど、素晴らしい前進ですね。

 

郡山の南あたりから橿原まで、わずか7分!
しかもタダ(なんでか知りませんけど、道路公団改革の結果かな?)!!

 

思えば私が学生の時代に京都府内で工事が進んでいました。
「京奈和って、『奈』に何もないやんけ!」と思っていました。

 

あれから10年以上。

 

ようやく、ですけど本当にありがたい。
奈良もようやくここまできたか、という思いですね。