先週の日曜日ですが

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が最終回となりました。


三谷幸喜氏の脚本による、史実とフィクションの絶妙なバランスのストーリーでした。
そこへ笑いあり、涙あり、サプライズありで毎回が素晴らしい内容で、ついつい引き込まれて見ておりました。



いやもう、終わってしまって寂しいですね。


大河と言えば、戦国と幕末を交互にやるのがお決まりのようになっていました。

またそれが好評でもあり、他の時代の大河は不評であったりもしたように思います。


それを敢えて、の鎌倉時代。


しかしこの鎌倉殿の13人と三谷幸喜氏を考えるに


思い出されるのが27年前の三谷幸喜氏脚本のドラマ「王様のレストラン」。

主要キャストの役名の多くが、この鎌倉時代の名前から取られていました。


山口智子さん演じる磯野しずかは、静御前、そして磯禅師。

その他

和田
畠山
梶原
稲毛
大庭
佐々木
三条政子
水原範朝
 
など、でしたね。



そしてパティシエの稲毛役を演じていたのが、善児…梶原善さん!

27年前の映像をYouTubeで見ましたが…、若いですね(^^♪


三谷氏は、この時代の事をずっと書きたかったのじゃないでしょうか。


そして、27年間の時を経ての


大河史上に残る名作として完結しました。

鎌倉殿のない日曜日の夜が、本当にロスです( ;∀;)


ちなみに王様のレストランも、私にとっては心に残る名作でした。

1995年ですから、私が大学を卒業する年のドラマ。
ちょうど就職活動などしていたころの夜に見ていた思い出です。


27年前か…


私も若かったですね…。