シンボルツリーの選び方講座 番外編

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

大好評のうちに終了した(誰も言ってないか)「洋風住宅にマッチする」「シンボルツリー」の選び方講座の番外編です。

 

 

これまでに紹介した8種類(シマトネリコ、ソヨゴ、ハナミズキ、ヤマボウシ、シャラ、モミジ、エゴノキ、カツラ)以外にも、洋風のシンボルツリー候補は存在します。

 

 

一つが「オリーブ」です。

 

 

こいつが何故8種類のうちに入らなかったかというと…

 

「高い」

 

からです。

 

 

シンボル以外で小さなヤツを植えるならならまだいいんです。
そこそこの値段で手に入ります(割高ですが)。

 

 

しかし、シンボルにするとなると最低でも2メートルは欲しいですよね。
しかも、幹周もそれなりにないと格好悪いです。

 

 

それを満たすオリーブは高価です。

 

他のシンボルツリー候補の倍くらいのイメージでしょうか。

 

 

また、手に入りにくい。
正直、当社の在庫も品薄です。

 

 

それでも是非、という方はシンボルツリー候補に挙げられます。

 

 

 

 

二つ目が「ミモザアカシア」。

 

 

 

こいつは2月の末から3月ごろに花が咲くんですが、その様子が見事なんです。

 

黄色い花が樹いっぱいに咲きます。

 

こいつを8種類の中に入れなかった理由は…

 

「デカくなりすぎる」

 

からです。

 

 

ヒョロヒョロと伸びていくんですが、非常に伸びるのが速いです。
根がしっかり張っていないのに構わず伸びていきます(よって風にも弱い)。

 

枝もグングン伸ばします。
年1回、思い切って剪定してやる必要があります。

 

ですから手間がかかりますし、広いスペースが必要になってきます。

 

 

シンボルツリーのスペースを広く取れて剪定の手間(コスト)をかけられる場合は候補にあげることができます。

 

 

 

オリーブとミモザアカシアはいずれも樹としては魅力的です。

 

以上の点さえクリアできれば、きっと目を惹くシンボルツリーになると思います。

 

 

 

 

さて、番外編も終了しました。

 

次回連載は(まだやるのかって?)低木編をやりたいかな、って思っています。
お楽しみに!