人前で話すコツ

 

本日は

 

リーフユニティグループ総会をスタッフ、職人さん、協力業者さんに集まってもらって行いました。
総勢約40名での開催です。

 

ここ数年、お盆休み明けに開催しています。

 

 

 

 

私の話、協力業者さん挨拶、年間表彰、スタッフより講和×2、連絡事項

 

 

 

といった内容なんですが、時間の半分以上は私の話です。

 

一人で、1時間程度話をします。

 

 

 

人前で喋るのは、学生時代から鍛えられている私です。

 

塾講師をしていた学生時代、アルバイトのくせに保護者の前に立って偉そうな事をほざいていたのは私です(笑)。

 

今となっては若気の至りもあり、お恥ずかしいところですが(-_-;)

 

 

 

 

しかし、世の中には、人前で全く喋れない人も多いですね。

 

確かに、そんな機会のない人が大半なのかも知れません。

 

 

 

 

人前で喋るのは、なんと言っても「慣れ」が一番大きいのですが

 

結構大事なのは「準備」です。

 

 

 

実は私も、準備なしでは余り上手く話すことができません。
稀に準備なしで見事な喋りをされる方もいらっしゃいますが、そのレベルには私は及びません。

 

会話じゃありませんから、自分一人で話の流れを作っていかねばなりませんので
筋道だてて離さないと支離滅裂になりやすいんですね。

 

 

それには、やはり準備です。

 

 

私、人前で話す機会があるときは準備します。

 

運転している車の中で一人スピーチやってます(笑)。
恐らく、対向する車から見ている人は歌でも歌っているように見えるでしょう(笑)。

 

 

結婚式のスピーチなどは1か月くらい前から仕込みます。

 

 

原稿は基本書きませんが、メモ程度の覚え書きは手元に持ちます。

 

 

 

あと、大事だと思うのは

 

 

聞く人の立場になって考える、ということでしょうか。

 

聞く人が退屈な話になっていないか・・・と、客観的に考えて話す内容を考えるようにしています。

 

 

 

私の場合、人前と言っても社内である事がほとんどですから大したことはないのですが

 

来年は、30周年記念式典という大きな舞台が予定されています。

 

もう、練習に入りましょうかね(笑)。