台風がやってくる…!

 

Typhoon is coming soon !

 

 

この台風ってヤツは

 

突き詰めていけば地震などと同じく自然現象でしかない筈のものなのですが

 

何かゴジラが近づいてくるかのようなイメージもありますよね…。

 

 

 

更に台風には「アジア名」というのがあって、今回の台風6号は「マーゴン」という名前になっています。

 

 

「マーゴン」って…強そうで怖そうじゃないですか~!
誰がこんな名前付けてるんでしょうね。

 

マートンだったら笑えたのに(笑)。

 

 

実際のところ、大きな台風のようです、
今の段階でかなり離れているんですが、奈良でも結構な風が吹いています。

 

これが接近してきたらどうなってしまうのか~。

 

 

台風と言えば

 

1998年の9月に上陸した台風で、奈良にトンデモナイ風が吹いたのを覚えて(ご存知で)いらっしゃいますでしょうか…?

 

実はあの時

 

私は結構大変な目に逢っていました。

 

 

当時、金融機関勤務でバイクに乗って営業に回っていた時代。

 

「台風と言っても、いつも大したことないし…」と舐めてかかっていた私は

 

支店のあった高田から当麻方面にバイクで出かけていきました。
その時点では小雨が降る程度でした。

 

当麻の訪問先を出て高田に帰る国道166号線を走りかけて頃、南方向からの風がどんどん勢いを増してきます。二輪ですので、横風を受けるとかなり不安定です。

 

あまりの強風に走り続けるのが困難になり、しばらくバイクを押して歩いていました。
これが近鉄尺土駅を過ぎたあたりだったと記憶しています。

 

更に風と雨は激しさを増し、これはもう押して歩くのも難しいか…と思われた瞬間

 

「バリバリッ!」

 

という音ともに、近くの工場のようなところから看板だとか樹の枝だとかが私の方めがけて吹っ飛んできました。

 

さすがに当りはしませんでしたが

 

余りの身の危険にバイクを乗り捨てて逃げる事を決意。

 

 

歩いて高田方面に向かいかけると、そこに時折給油に使っていたガソリンスタンドがありました。

 

 

「スミマセン、ちょっとかくまって頂けませんか?」と今現在に至るまで一度きりしかないのお願いをしてガラス張りの建物内に避難させてもらいました。

 

 

そして、その後数分間…荒れ狂うような風と雨がガラスに叩きつける、見た事のない激しい光景が目の前で繰り広げられました。あのまま屋外にいたら…ゾッとするような状態でした。

 

助かりました。

 

 

そして

 

しばらくして

 

ウソのようにスッと納まりました…。

 

 

後で聞いたところでは、近くにあった近鉄南大阪線の鉄塔が倒れたとのことで
ちょうど私がいた場所は奈良県内でもかなり激しい風が吹いたようでした。

 

 

 

 

この時得た教訓

 

台風は絶対に舐めてはいけない。

 

 

 

 

今回も充分警戒しましょう!