ある機会で3年前に行った30周年の際に作った動画を引っ張り出していまして

3年前を振り返って少し思い出に浸っておりました。

 

 

そういうわけで

 

 

3年前のブログを今日は再掲させていだだきます・・・。

 

***

 

 

 

平成26年6月16日

 

無事、弊社の30周年記念式典を執り行うことができました!

 

 

一言で言えば

 

 

感無量…!

 

 

 

それと(一言ではなくなってしまいますが)

 

感謝…!

 

 

矛盾しますが、逆に一言では言い表せない…

 

 

 

そんな感じです。

 

 

 

しばらく滞りがちだったブログも、このネタなら幾らでも書けてしまいそうです(笑)。

 

 

 

ざっとした概要を申し上げますと

 

会場は橿原神宮会館というところです。

 

 

P1020031

 

 

 

まさに橿原神宮の中にあります。

 

緑に囲まれた由緒ある場所で、パワースポットなどと言われたりもする所です。

 

 

こちらでの立食パーティー形式で行いました。

 

P1020325

 

 

120人を超える方々にお集まりいただきました。

 

皆様、想像していた以上の規模だったようで

 

多くの方に「すごい盛況ですね~」なんて言われました。

 

 

 

運営は橿原オークホテルさんにお願いしました。

 

そちらを通じて司会もプロの方にお願いいたしました。

 

私はモーニングを着込んで、誰が結婚するんだ、という雰囲気です(笑)。

 

 

 

私がご挨拶し、ご来賓の方からお二方に祝辞を頂戴しました。

 

そして乾杯は

 

 

P1020176

 

 

鏡開きなどもいたしまして

 

(私の隣は上場企業の創業社長さん、そしてその手前は取引銀行の常務取締役さん…もう二度とないショットでしょう)

 

 

もう一方に乾杯のご発生とともに祝辞を頂戴し

 

 

「乾杯!」

 

P1020200

 

 

この後歓談の時間に入ります。

 

 

 

ここで私は120人にご挨拶…は無理なのでスタッフや職人さんを除く80人程度の方に挨拶をすべくお声をかけて回ります。

 

 

一人一人とゆっくりしゃべっている時間は全くありません

 

サッとビールなどをついで回って次々にテーブルを移動して駆けずり回りました。歓談時間60分を確保しましたが、それでも十分に回りきれず…でした。

 

 

 

歓談の途中でスライドの上映(音楽とテロップ付)が入ります。

 

P1020335

 

 

流れる音楽は「栄光の架け橋」です。

 

 

「決して~ 平らな~ 道では~ なかった~」とか

 

「思い出せば~ こうして~ たくさんの~ 支えの中で~ 歩いてきた~」

 

 

などと盛り上げ効果抜群の歌詞の名曲です(笑)。

 

1年以上前から選曲はできていました

 

 

 

 

 

そして花束の贈呈、そしてスタッフ一同檀上に上がっての謝辞…と続き

 

 

最後に中締めを頂戴して、お開きです。

 

 

 

 

 

もちろん、多少の反省点もあったものの

 

 

1年以上前から思い描いた通りの内容で終えることができました!

 

 

 

正直、小さな会社としては分不相応の感もあるんですけど…

 

本当にやってよかった…、そして絶対にやるべきだものだと思います!

 

 

 

その辺の話をまた次回に…
 

 

 

先日

 

 

リーフユニティのホームページをプチ・リニューアルいたしました!

 

 

 

ご注目いただきたいのは

 

 

30周年特設サイトです!

 

 

 

 

30周年のアニバーサリー期間も、ここからが後半戦となります。

 

 

これまで、記念式典に家族慰安会、そしてお客様感謝祭30周年バージョンといった行事を行ってきたのですが

 

後半戦はマーケティングの一環としてPRして行こう、という訳です。

 

 

 

 

中身はこれから作っていくところもあるのですが…

 

まずは、型を作ることが大事なんです!

 

 

 

他にも、30周年の行事として

 

記念植樹や、展示場のリニューアルも計画しています。

 

 

 

さあ、後半戦のスタートです…!

 

 

 

 

 

 

先日、弊社のスタッフと職人さん、協力業者さんに集まってもらっての

 

リーフユニティグループ総会 兼 家族慰安会

 

を行いました!

 

 

10645064_253398001450711_7907874032007869181_n

 

 

ホテル日航奈良での開催です。

 

例年この時期にグループ総会を行っているのですが、今年は弊社の30周年を記念してパーティをメインに行いました!

 

 

 

 

 

10592776_253397964784048_3236655931399876940_n

 

 

 

ちょうど先日、結婚の報告をしてきたスタッフが奥様になられる方を連れてきてくれたので

 

ホテルに相談して、ウェディングケーキ入刀をサプライズで用意しました

 

 

 

ホテルですので、やはり会場もゴージャスで(天井が高い!)

 

ビュッフェ形式でデザートなども沢山用意いただき、色んな方に楽しんでいただけたと思います。

 

 

 

 

また、抽選会やら子供向けのじゃんけん大会なども席上行い

 

 

お土産なども用意して

 

 

 

とても楽しいイベントになりました!

 

 

 

 

やはり奥様やお子様などが加わると

 

場がグッと華やかで楽しいものになるものですね(^^)

 

 

 

 

 

今回は30周年という事で行ったのですが

 

このような家族慰安会という機会は、形を変えつつも続けていきたいと思います。

 

 

 

 

とりあえず次は

 

 

 

35周年かな…!?

 

 

 

 

 

 

今週末、24日の日曜日に

 

弊社のグループ総会および家族慰安会を行う予定をしております。

 

 

 

当日は臨時休業となります。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

グループ総会は毎年この季節に開催しています。

 

スタッフ及び職人さん、協力業者さん、そして主要仕入れ業者さんに集まってもらって様々なお話しをさせていただいたり

 

一昨年から表彰なども行っています。

 

 

 

 

今年は弊社の30周年を記念して総会に家族慰安会を兼ねて、と申しますか

 

家族慰安会メインでして

 

ご家族の参加も募り、ホテルにての食事会を催すのです!

 

 

 

着席ビュッフェ形式、いわゆるバイキングです。

 

 

 

旅行なんかでバイキングだと結構ワクワクしませんか?

 

子供も喜んだりしますよね~。

 

 

 

そこへ更に

 

 

 

大抽選会でグルメギフトが当たったり

 

 

お土産も色々と用意しているところです。

 

 

そしてサプライズもあったりして…!?

 

おっと、ここは内緒にしておかないとサプライズになりませんね。

 

 

 

ちなみに司会は私。

 

 

 

会社として、集まっていただく皆様にしっかりと感謝の想いをお伝えできればと思います。

 

 

 

皆様に楽しんでいただけるのが、楽しみです!

 

 

 

 

 

 

当社の設立30周年につきましては

 

 

先日の記念式典が最大のイベントであった事は確かなのですが

 

 

実は、まだまだ続くんです…!

 

 

 

 

今年の1月から来年の6月までが30周年のアニバーサリー期間、と位置付けています。

 

 

 

当面の予定といたしましては

 

 

例年行っている「グループ総会」を、30周年を祝って「家族慰安会」という目的も兼ねまして

 

ホテルにてパーティ形式で行います!

 

 

 

先日の記念式典がお得意先様も含め、広く対外的に発信したものであったのに対して

 

今回は社内プラス協力業者会を対象として、いわば対内的なイベントとなります。

 

 

 

家族慰安会ですから、奥様やお子様などをお連れいただく事が可能でして

 

30周年という重みを感じていただく事によって

 

少しでも当社で仕事をする事に誇りに感じてもらえればいいな、と考えています。

 

 

 

そして

 

 

毎年9月に行っている「お客様感謝祭」。

 

こちらも30周年バージョンとして、例年以上の大盤振る舞いになる予定です!

 

 

本日、少し社内の会議で検討いたしまして

 

早速にワクワクする案も出てきたところです。

 

 

OB施主様は、どうぞご期待ください。

 

 

 

 

そしてさらに

 

 

その後も続くんです…!

 

 

 

まさに今

 

 

30周年、ど真ん中です!!

 

 

 

 

 

 

今日はOB施主様の名簿に一通り目を通しました。

 

 

私が担当したお客様も多く、懐かしい思いになる一方で

 

このところ新規のお客様の担当をする事がないため、直接知らないお客様も随分と増えました。

 

色んな意味で時の流れを感じたりしています。

 

 

 

 

思えば、まともに名簿の整備もできていなかった10年前からは考えられない数のお客様名簿になりました。

 

 

目指すところはまだまだなのですが

 

一歩一歩進んできた道のりを振り返ると、何か大きな手ごたえを感じることができています。

 

 

 

 

我々の業界においての既存顧客対策、すなわちOB施主様対策というものは

 

本当に気の長い取り組みになります。

 

 

 

すぐにでもリピートしてくれる飲食業などとは、もって異なる世界です。

 

10年以上前の名簿整備以前のお客様からお声をかけられる事もあります。

 

 

 

そもそも、新規のお客様を一気に増やせるような商売でもありません。

 

ビジネスを考える際に重要な「母数」が簡単に確保できないのです。

 

 

 

10年かかっても、未だ思い描くOB施主様とのお付き合いには全く及んでいません。

 

 

 

 

ですので

 

 

 

これこそ、30年計画なんだと思っています。

 

 

 

30年かけて、盤石の体制となりうる顧客数を確保する。

 

30年かけて、顧客階層別のアプローチ方法を確立する。

 

30年かけて、ビジネスの切り口を拡充する。

 

 

 

そう考えると

 

 

今日の作業などは、これからの30年のための作業と思えて

 

 

頑張れるんです…!

 

 

 

会社30年の計

 

 

 

それぞれのテーマで取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

6月も終了です。

 

9月決算の当社としては、第三四半期を終えたことになります。

 

 

今期は掲げていた受注の目標金額を完全にロック・オンできています。

 

 

 

そうなると、次なる目標は…?

 

 

 

30周年を迎えるに当たり、私が考えるようになった事…

 

 

すなわち

 

 

「これから30年間継続可能な会社を作ること」

 

 

これを経営の最大の目的としたいと強く感じるようになったのです。

 

 

 

 

そもそも、経営理念は「継続が幸福を導く」でした。

 

 

 

経営理念ですから、そもそもが経営の目的であり行動基準の基です。

 

30周年を迎えることができたのは、先代の父あってこそでした。
私のミッションは次の30年をつくること、それが出来てようやく父に肩を並べることができると思ったのです。

 

 

 

売り上げ目標も重要なのでしょうが、これこそが最大の目標です。

 

そして

 

この目標の素晴らしい点は、考えれば考えるほどヤル気がみなぎってくるという事なのです…!

 

 

 

目標というか、まさに使命、ミッションです!

 

 

 

30年間継続するために

 

 

継続的なご縁を育んでいきます。

 

人材の価値を高めていきます。

 

効率を高めるカイゼンを積み重ねていきます。

 

 

 

思考と行動の全ては30年後のためにあります。

 

 

 

経営者にとって、当たり前のような事がちゃんと腑に落ちていなかったという事なのですが

 

それに気付かせてくれたのが、この30周年でした。

 

 

 

本当に価値ある周年になっています…!

 

 

 

 

 

 

未だ興奮も冷めやらず

 

30周年のお話は尽きないわけですが

 

 

 

色んな意味で、やってよかったと確信しています…!

 

 

 

弊社では年に一回、グループ総会というものを行っています。

 

この時は常時現場に入って下さっている職人さん、主たる仕入先様などを中心に組織された会員のみに集まってもらっています。

 

ここまでは、いわば内輪です。

 

そこに加えて常時お会いしているメーカー担当者さんまでならば、さほどのものではないでしょう。

 

このような会ならば、毎年でもできます。

 

 

 

しかし今回の記念式典は

 

 

まず、お得意先様がいらっしゃいます。

 

ハウスメーカーさんをはじめとしたお得意先様の責任者の方々にお越しいただきました。
普段なら、こちらから行くことはあっても滅多にお越しくださる事のない方々ばかりです。

 

 

そしてエクステリアのメーカーさんは社長さんをはじめとした役員さんにもお越しいただき、さらに支店長、所長、課長クラスの方々から担当者さんまで大変多くの方にお集まりいただきました。

 

エクステリアの代理店さんは社長さんが急きょ欠席になったものの専務さんがお越しくださりました。

 

仕入先については前述の会員のみならず、さらに各方面の材料屋さんにお声をかけました。

 

さらには顧問税理士さん、設計事務所さん、デザイン事務所さん、自動車屋さん、保険屋さん…と普段関わりのある方々多数お越しいただきました。

 

 

 

そして…

 

 

取引銀行さんは取引店の支店長さんにとどまらず

 

常務さんに出席をお願いしました。

 

 

実はここが私ならではでして…、実はこちらの常務さんは私が銀行に勤務時代、最後に辞めるときの部長さんだった方なのです。

 

 

元行員、そして元部下ならではの無茶ブリです

 

 

こんなこと

 

 

まず滅多にお願いすることはできない事なんですが

 

 

それが許されるのが…、まさに30周年だったんだなあと思うんですね。

 

30周年だから、皆様にお願いすることができたんです。

 

 

 

通常、周年は奇数重視で偶数は控えめに、という位置づけです。

 

10年は短いので重みがなくそれなりでしょうし、20年は偶数です。

 

25周年というのは数字のキリがよくて時折取り上げられることもありますが、ウチでは全く忘れられていました(笑)。

 

10年後の40周年でも、まあ何か色々とするんでしょうけど
恐らくここまでは私もしないでしょう。

 

 

次にこんな事ができるのは50周年です。

 

 

つまり、50年に2回しかできないイベントだったのです。

 

こんな大騒ぎをしても…皆様にご理解いただけたのではないか、と。

 

 

 

 

50周年を迎える20年後、私は62歳です。

 

父は62歳のときに他界しています。
私も62歳からの先の人生は計算していません。

 

 

 

現在42歳の私がこのタイミングで30周年という節目を迎えたというのは

 

経営者としての大きなチャンスをいただけた、という事であり

 

そしてそのチャンスをガッチリ掴むことができたかな、と思っています。

 

 

 

式典の前、父の墓に行ってきました。

 

 

「なかなかのもんやろ?どうや?」と問いかけました。

 

返事は私の中での想像の世界で聞こえてきただけですけど

 

「ふん、まあ、ええんちゃうか。」位のものでした。

 

 

 

父はこんなことは決して予期していなかったと思いますけど、今回の事は父が私に残してくれたチャンスだった…と今になって感じています。

 

 

 

 

式典は終わりましたが、30周年は続きます。

 

 

実はまだまだ色んな事を考えています。

 

 

 

なんてったって

 

 

30周年ですから…!

 

 

 

 

 

 

平成26年6月16日

 

無事、弊社の30周年記念式典を執り行うことができました!

 

 

一言で言えば

 

 

感無量…!

 

 

 

それと(一言ではなくなってしまいますが)

 

感謝…!

 

 

矛盾しますが、逆に一言では言い表せない…

 

 

 

そんな感じです。

 

 

 

しばらく滞りがちだったブログも、このネタなら幾らでも書けてしまいそうです(笑)。

 

 

 

ざっとした概要を申し上げますと

 

会場は橿原神宮会館というところです。

 

 

P1020031

 

 

 

まさに橿原神宮の中にあります。

 

緑に囲まれた由緒ある場所で、パワースポットなどと言われたりもする所です。

 

 

こちらでの立食パーティー形式で行いました。

 

P1020325

 

 

120人を超える方々にお集まりいただきました。

 

皆様、想像していた以上の規模だったようで

 

多くの方に「すごい盛況ですね~」なんて言われました。

 

 

 

運営は橿原オークホテルさんにお願いしました。

 

そちらを通じて司会もプロの方にお願いいたしました。

 

私はモーニングを着込んで、誰が結婚するんだ、という雰囲気です(笑)。

 

 

 

私がご挨拶し、ご来賓の方からお二方に祝辞を頂戴しました。

 

そして乾杯は

 

 

P1020176

 

 

鏡開きなどもいたしまして

 

(私の隣は上場企業の創業社長さん、そしてその手前は取引銀行の常務取締役さん…もう二度とないショットでしょう)

 

 

もう一方に乾杯のご発生とともに祝辞を頂戴し

 

 

「乾杯!」

 

P1020200

 

 

この後歓談の時間に入ります。

 

 

 

ここで私は120人にご挨拶…は無理なのでスタッフや職人さんを除く80人程度の方に挨拶をすべくお声をかけて回ります。

 

 

一人一人とゆっくりしゃべっている時間は全くありません

 

サッとビールなどをついで回って次々にテーブルを移動して駆けずり回りました。歓談時間60分を確保しましたが、それでも十分に回りきれず…でした。

 

 

 

歓談の途中でスライドの上映(音楽とテロップ付)が入ります。

 

P1020335

 

 

流れる音楽は「栄光の架け橋」です。

 

 

「決して~ 平らな~ 道では~ なかった~」とか

 

「思い出せば~ こうして~ たくさんの~ 支えの中で~ 歩いてきた~」

 

 

などと盛り上げ効果抜群の歌詞の名曲です(笑)。

 

1年以上前から選曲はできていました

 

 

 

 

 

そして花束の贈呈、そしてスタッフ一同檀上に上がっての謝辞…と続き

 

 

最後に中締めを頂戴して、お開きです。

 

 

 

 

 

もちろん、多少の反省点もあったものの

 

 

1年以上前から思い描いた通りの内容で終えることができました!

 

 

 

正直、小さな会社としては分不相応の感もあるんですけど…

 

本当にやってよかった…、そして絶対にやるべきだものだと思います!

 

 

 

その辺の話をまた次回に…
 

 

 

 

 

本日、いよいよ弊社の30周年記念式典です。

 

 

昨日、運営をお願いしている橿原オークホテルさんに行って最終の確認をしてまいりました。

 

 

式典の中で流れるDVD映像があるのですが、それの最終チェックも完了です。

 

 

最近は結婚式などでもよくあるかと思いますが
思い出の写真をテロップ付で音楽に乗せて流す、というヤツです。

 

 

 

多少ネタバレですが、まあ出席者の方で当ブログを先に読んでおられる方も少ないでしょうからヨシとしましょう。

 

 

 

以前からなんとなく、式典の中で映像を流すことを考えていたのですが

 

一昨年にあるパーティに参加させていただいた折に、このような演出を見せていただき

 

「これや、これをやりたい!」と心に誓ったのでした。

 

 

 

音楽は、もう1年くらい前から決定してまして、もうこれしかないっていう感じでした(笑)。

 

曲名は後日書きますが、アテネオリンピックのアレです(ちょっとだけネタバレ)。

 

 

 

運営の打ち合わせの中で、当初よりDVD制作依頼の話はしていたのですが

 

問題は、その映像で流す写真です。

 

 

 

正直、大して写真が残っていないのです。

 

 

 

普段からブログやフェイスブック、はたまた今はラインって言うんですか、そんなところで写真を常時アップさせている方々は写真の蓄積もあるのかも知れませんが

 

 

私及び当社では全然ないんですね…

 

 

そんなわけで1か月前になっても、全くネタの準備が手につかず

 

打ち合わせでも、「ちょっとどこまで用意できるか自信ないです…」と弱気な発言してしまったりで

 

 

 

結局ギリギリになってバタバタと準備を始めた次第でした。

 

 

ただでさえ大した写真がない中、まして古い写真となると全然で…、何とか母に頼んで数枚だけ引っ張りだしました。

 

ここ10年くらいの自分で撮った写真データは手元にあるのですが、ほとんど現場の写真ばかりです。

 

 

しかし、あるもので何とかするしかありません…。

 

 

 

日程的にはギリギリです。

 

やるしかありません。

 

とうとう私の重い腰が上がりました。

 

 

 

数少ない私が映っている写真、集合写真またイベントの写真やらをピックアップして

 

お得意先様それぞれの現場写真などもつなぎ

 

 

 

そこへテロップのコメントを付けていきます。

 

 

作っている最中、私の頭の中では完全にアノ曲が流れています(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できた~!!

 

 

 

 

 

 

 

我ながら、見事な瞬間芸です(笑)。

 

 

 

 

ここからは自分たちで作る自信がないのでオークホテルさんにネタを渡して作ってもらいます。

 

「やれば、できる子でした(笑)」なんて言いながらデータをお渡しし、日が迫る中でギリギリの日程で作業を依頼するというムチャ振りでしたが

 

昨日まさにギリギリ完成で、出来上がったものを見せていただきました。

 

 

バッチリ、イメージ通りです…

 

担当者さんも「これ、私も見て感慨深いものがありました…」と多少のリップサービス含みかもしれませんが仰っていただきました。正直、流れてくるアノ曲が効いています。もう完全に狙い通りです。

 

瞬間芸の間に合わせで、ここまで言わせることができれば上出来です(笑)。

 

 

 

式典の最中で

 

このDVDが流れたらいよいよクライマックスです。

 

 

 

ちょっと緊張してきました~。

 

 

 

式典のご報告はまた後日当ブログでもさせていただきますね!

 

 

 

 

 

 

30周年記念式典が目前に迫り

 

準備や打ち合わせも大詰めに入っています…!

 

 

 

 

司会者を交えた打ち合わせ

 

記念品準備

 

当日のタイムテーブル

 

スタッフの役割分担

 

席の割り振り

 

名札の用意

 

映像・資料等の準備

 

2次会の段取り

 

当日着る服

 

 

 

 

などなど…

 

 

 

正直言って

 

 

 

大層です…。

 

 

 

お招きする方々も

 

お世話になっているお得意先様や大きなメーカ様ーや代理店様の重職の方々も数多く

 

まさに、そうそうたる顔ぶれです…。

 

 

 

人生2度目の結婚式の気分です。

 

 

 

10年に一度の事とは言え(20周年は行っておらず、10年後に40周年も行うかどうかわかりませんが)

 

私ごときの小さな会社で

 

ここまでして、いいものなんだろうか…???

 

 

 

「何で、そこまでやってんだ?」

 

なんて思われてるのかも…?

 

 

 

 

そんな思いもよぎるものの

 

 

 

もちろん後戻りはできません。

 

 

 

ここまで来たら

 

 

とことん大層に

 

 

大花火を打ち上げるしかありません!

 

 

 

やります!

 

 

 

皆さん!

 

 

 

誰が何と言おうと

 

 

 

30周年なんです!

 

 

 

よろしくお願いします!!
 

 

 

 

 

 

6月16日

 

 

いよいよ、30周年の記念式典の日が近づいてまいりました…!

 

 

昨日は運営をお願いしている橿原オークホテルさんにおじゃまして打ち合わせさせていただきました。

 

 

 

当日は多くの皆様にお越しいただける、との事でして

 

まずは、その事だけでも本当にありがたいです。

 

 

 

 

記念式典と申しましても、要するに立食のパーティでして

 

余興があるわけでもなくお越し下さる方々にそうそう内容を楽しんでいただける、という事ではないんですけど

 

 

 

そこへ多くの方々が来て下さる訳です。

 

 

 

そこに存在するのは「人のご縁」。

 

「人のご縁」を感じて、そして感謝するための時間なのです。

 

 

私だけでなく、スタッフ全員がそれをしっかり理解して皆様をお迎えしないといけません。

 

 

 

そして、せめてスムーズな運営とできるだけのお心配りをさせていただく事が必要です。

 

 

 

今年のスローガンでもある「事前準備」、頑張ります!
 

 

 

 

 

 

もう明日から12月ということで…

 

アッという間に時間は過ぎていくものですね。

 

 

 

年が明けると、いよいよ30周年の年を迎えることとなります。

 

 

様々な周年行事を考えているのですが

 

最大のイベントは来年の6月に行う記念式典です。

 

 

 

この時は

 

会社関係の方々に多くお越し願い

 

立食パーティー形式での式典を行う予定です。

 

 

 

実は既に

 

仕入関係の来賓の方々や、取引銀行さんなどにはお声をかけさせていただいています。

 

 

 

そして、いよいよ

 

お得意先様にお声をかけていかねば、と思い

 

昨日お会いしたお得意先様に話をしてみました。

 

 

 

先方からすれば当社など、たかが下請の会社の一つにすぎない訳でして

 

「こんな行事をして本当に来ていただけるんだろうか…?」と少々気を遣いながら話させていただいたのですが

 

思った以上に温かくご参加を快諾いただきました…!

 

 

お得意先様をはじめ多くの役職や立場の方々がお集まりいただけたらと思っていまして

 

さながら結婚披露宴のイメージになっておりますが

 

 

やるからには意義深いものにしたいと思っています。

 

 

 

 

各方面の皆様方

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

来年迎える当社30周年に向けて

 

来年6月に行う記念式典の打ち合わせに行ってまいりました。

 

 

 

日程が迫ってくるなかで

 

無理矢理にでも準備を進めていかないと…と思い、打ち合わせの時間をとった次第です。

 

 

 

今はまだ運営いただく業者さんのお名前は出しませんが

 

今後も続くであろう、とても良いご縁になったかな、と思っています。

 

 

 

打ち合わせをする中で

 

私自身も30周年にかける思いのようなものが、改めて湧き起ってまいりました。

 

 

 

 

お金もかけます。

 

 

そこまでする必要がない、と言われるかも知れません。

 

 

 

しかし

 

 

 

30年の継続というものの価値を、各方面の皆様方いお伝えすることは大きな意味があると思っています。

 

 

 

 

そして10年に一度の大きなチャンスだと思っています。

 

 

 

10年に一度の感謝と

 

10年に一度、スタッフや当社に集まる職人さんたちにも何か誇りを感じてほしい

 

 

 

そんな思いで、取り組んで参ります。

 

 

 

 

そして、30周年は記念式典だけではありません。

 

様々な取組みを予定しています。

 

 

 

いよいよです。

 

年が明けたら周年期間がスタートします。

 

 

 

引き続き

 

 

準備を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

年が明けると

 

いよいよ30周年の準備期間がスタートということになります。

 

 

30周年については、様々なアイデアを練っているところなのですが
実は早速に、年明け早々から事務所の改装工事に着手いたします。

 

 

事務所の改装は

 

接客スペースをレベルアップしたい
スタッフの職場環境をよくしたい

 

という思いから、30周年の節目に改装することにしたのです。

 

 

しかし

 

それとともに大きな狙いがあります。

 

当社の事務所は敷地内の2箇所に別れています。

 

私が代替わりする以前は、会社組織そのものを分離して敢えて分けていた事によるのですが
今となっては分ける必要がなくなっています。

 

逆に、私からすればスタッフに目が行き届きにくいですし
スタッフ間でも同じ会社にいる感覚が希薄になりがちだと思います。

 

色んな意味で効率も悪い。

 

 

これを機会に、1箇所に統合することによって
効率アップはもちろん、チーム力を向上していける…

 

そう考えると、すぐにでも着手すべきだと判断し
早速に準備を進めている次第です。

 

 

本来は30周年関係なく、経営課題として考えねばならなかった事案でした。

 

正直、必要性を感じながらも事務所統合にかかるコストなどを思うと手をつけられずにきたのですが

 

 

ここでは30周年に背中を押された形になりました。

 

コストはかかりますが

 

必ずそれに見合う会社に成長させて、投資を回収してみせます。

 

 

 

いよいよ

 

 

動きだしますよ…!

 

10月に行った全体会議にて
当社の30周年イベントについての骨子を発表いたしました。

 

 

骨子、と言っても私の現時点での構想(妄想?)であるだけで
これからどんどん皆のアイデアも結集して全社一丸で取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

とにかく決まっているのは

 

 

2014年1月から2015年6月までを30周年アニバーサリー期間と位置付け、各種のイベント等を実施していく

 

 

という事。

 

 

 

そういう訳で2013年、すなわち来年を準備期間と位置付けることになります。

 

間もなく・・・ですね。
ちょっとワクワクしてきます。

 

 

早速先行して進めていくのが、事務所の改装工事。

 

スタッフの職場環境整備、という意図もありますし
経営的かつ営業的な点から、課題でもありネックにもなっていた部分をクリアするためにも大きな意味を持ちます。

 

 

少し前に事務所内の不要なものを捨てまくったのは、実はその準備でもありました。

 

 

他にも

 

大事なイベントとなる記念式典については
ご招待する方々の予定調整を考えると、来年中に概要を決定していく必要があります。

 

 

30周年バージョンとなる名刺や封筒などは2014年の年始より使用開始しますので、来年中にデザインして印刷まで準備せねばなりません。

 

 

社会貢献活動なども考えたいと思っています。
これも早めの準備が必要となるでしょう。

 

お客様感謝祭も30周年バージョンを考えねばなりません。

 

さらに展示場のリニューアル。

 

 

 

他にも、まだまだこれから考えていきたいと思います。

 

そして30周年の節目の年に…必ず悲願の目標を達成する。

 

 

 

 

普段では慎重に考えてしまう事でも、周年行事に背中を押される部分もあり
これも一つのチャンスだな、と感じています。

 

 

 

周年行事というのは

 

経営的にも重要なイベントなんですね…!

 

 

 

 

 

 

このところ2年後の30周年の事を考えていると

 

色んな考えが浮かんできては、それらに対して自然と逆算をしています。

 

 

 

 

2年後にこうだから

 

1年前にこうしておくべきで

 

そうすると、もう準備にかかってもいい頃だな…と。

 

 

 

 

そうやって目標を描いて実現していく、というのは当たり前すぎる事のはずで

 

私は例えば資格試験を受ける際にも、試験日から逆算して勉強をすすめる必勝法であらゆる試験に合格した張本人だったはずなのです。

 

 

それが、こと経営になると意外なほど出来て来なかったことを痛感しています。

 

 

日々の行動は目標から逆算されて決まってくる、ということ。

 

 

ビジネス書なんかを読んでも、色んなところに書いてあったりして
読むたびに「そうやなあ」って、思ってるんでしょうが実際には何もできてなかったりするんですね。

 

 

それが、この30周年という期限がガッチリ決まったことに対して想いを巡らせていると
これが結構、自然と頭が動いていく感じです。

 

 

なにか、イイ感じです。

 

 

経営者はこうあるべきだよな、と今更ながら感じ
日々の業務に追われて前をしっかり見れていない自分を反省。

 

 

今回、この30周年という機会は単なるイベント企画ではなく

 

私にとって、そして会社にとって大きなチャンスになるんじゃないかと思えてきました。

 

 

 

2年後には、こんな会社になっている―。

 

 

 

しっかりイメージして…

 

 

行動しましょう!

 

 

 

 

 

 

30周年の話の続きですが

 

「30周年」とヤホーで調べてみると

 

東京ディズニーランドが来年30周年なんですね~。
そう言えば、私たちが小学6年生くらいのときに出来たんですね。

 

 

 

続いて

 

今年、小泉今日子さんデビュー30周年。
と言う事は、堀ちえみさんやら早見優さん、中森明菜さんらも30周年か…。

 

これは懐かしい感じです。

 

 

さらに

 

マクロス30周年だとかアピタ30周年だとか…色々ありますね~。

 

 

確かに30年前にはじまって、色んなことが30年間続いてきたことがある訳で
それぞれ30年という年月を大切に考えられているようです。

 

 

 

周年行事って

 

 

思った以上に深い感じです…!
 

 

 

 

 

 

さて、感謝祭も終わったところで

 

ここから新たな視点がスタートします。

 

 

何かと申しますと

 

2014年、2年後に迎える会社設立30周年です。

 

この年は、年間を通して様々なイベントや取り組みをやったり
展示場や事務所内の整備なんかもやっていきたい、と思っています。

 

 

30周年の式典はもちろん
家族会みたいなのもいいかな、とか。

 

お客様感謝祭も違った形でやるつもりです。

 

他にもミニイベントで既に頭に浮かんだものもありますし…考え出すとワクワクしますね。

 

そして展示場や事務所の整備となると、凄く時間もかかることですし

 

そろそろ構想を練っていかないといけない訳です。

 

 

 

 

それにしても

 

30年続く会社は…0.025%なんていう統計もありまして
この30年という数字の重みはすごく大きいんですよね。

 

 

 

そういう意味でも

 

30周年を盛大に祝えるよう

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

scroll-to-top