リーフユニティのこだわり

 

私は庭木・植木が得意分野です。
仕入れを全て自分でやっていますし、店内在庫状況も全て頭に入っています。

 

 

植木の仕入れは植木市が中心です。
買わない木も含めてジックリと品物を見定めています。

 

 

時には生産されている山まで買いに行きます。

 

 

庭木関係の本も隅々まで読み込みましたし、インターネットでも様々な知識を得てきました。

 

 

そんな私が、そしてリーフユニティが強くこだわって取り組んでいるのが

 

「グラウンドカバー」

 

です。

 

 

タマリュウ一本やりでは、そこいらの植木屋と変わりませんしね。
ちなみにタマリュウのことをリュウノヒゲと呼ぶ人もいますが、これは正しい呼び方ではありません。

 

ハツユキカズラとフイリヤブランは基本中の基本ですから、当然常備しています。
が、これではこだわりのグラウンドカバーとは言えませんね。

 

クリーピングのタイムなんかいかがでしょう?
可愛い花を5月頃咲かせます。

 

ハイビャクシンには種類があります。
リーフユニティでは特に人気があるバーハーバー、ブルーパシフィック、ゴールデンカーペットを常備するようにしています。

 

 

フッキソウと斑入りフッキソウは両方を置いています。
高さが出るのものも必要ですからね。

 

 

ポリゴナムも剛健でいいですね。花がかわいいし。
冬場に地上部が枯れるのだけが難点です。

 

 

グレコマなんかも最近気に入っています。
明るい雰囲気にできますよ。

 

 

それと…秘密兵器にしようと思っていたんですが、書いてしまいましょう。
「ダイカンドラ」が面白い。かわいい葉っぱで踏圧にも耐えてくれます。
今日もコイツを植えてきたのです。

 

そして本日、更に「モリムラマンネングサ」と「ローンカモミール」の常備も決定しました。

 

 

グラウンドカバーって結構注目されてないんですよね。
外構屋さんは植木自体に興味がない人も多いです。植木屋さんは大きな植木にだけ興味があります。園芸店はやっぱり華やかな花がメインです。

 

 

そういう訳で担い手が誰もいなかったりします。

 

 

でも、こだわりガーデン&エクステリアを実現したい人には重要なファクターですよね?

 

 

 

それこそ、リーフユニティがお応えすべき分野だと考えています。

 

お客様にもどんどん提案していきたいです。