シンボルツリーの選び方講座5

 

65409507.jpg

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

このところブログを書こうとしたら接続の調子が悪かったり、ライブドアのメンテナンスをしていたりで2日も抜けてしまいました。

 

アクセスして下さった方、誠に申し訳ありませんでした。

 

 

 

さて、今日は「洋風住宅」の「シンボルツリー」の選び方講座です。

 

今日は「カツラ」のご紹介です。

 

 

落葉樹です。

 

みどころは葉。

 

 

ごらんのように、ハートの形をしています。
新緑の季節は黄緑色のみずみずしい色になるのが素晴らしいです。

 

新緑の美しさ、爽やかさで選ぶならカツラがナンバーワンだと思います。

 

 

秋は黄葉、すなわち黄色に色づきます。
黄葉はまずまず、ってとこですね。

 

花は生物学的にはありますが、無いものと考えてください。

 

元来、一本立ちのものが公園や街路によく植えられていましたが、最近になって庭木としても注目度がUPしています。

 

庭木、特にシンボルとしては株立ちがやはり良いですね。

 

 

しかし、この木は案外植えられることが少ないです。
流通量が少ないのと、植木屋といわれる業界があまり注目していないからです。

 

私なんか、カツラをシンボルにしている家を見たら「オッ!?」と注目してしまいます。

 

そう言った意味で希少価値があると思います。
定番ではなく他人と違ったものを探したい方におススメ。

 

 

 

 

カツラを植えると、新緑の季節に

 

「この樹いいね~。あんまり見ないけど、なんて樹?」

 

なんて聞かれることがあるんじゃないでしょうか。