奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

ラーメンの世界は奥が深いみたいですね。

 

 

私は「貧乏舌」なもんで、ラーメンを語れる人間ではありません、ハイ。
大抵のものは美味しくいただきます。

 

しかし、そんな私なりに感じていることがあるのです。

 

 

 

東京のラーメンは総じてレベルが高い。

 

 

 

 

私はサラリーマン時代に東京勤務の経験があるのですが、美味いラーメン屋さんがあちこちにありました。

 

特に職場近くにあった喜多方ラーメン、これが旨かった!
昼食に迷ったら行っていました。

 

他にもあちこちにそんな店があるのです。

 

 

奈良では神座、彩華、天下一品などのラーメンも好きなんです。
でも、「今日の昼は何にするかな~」と迷ったときにラーメンに足が向かないんですよね。

 

他のメニューが勝ってしまうことが多いです。
東京のラーメンと何かが違う。

 

 

しかし、最近気に入ったのが来来亭という店です。

 

 

 

ここのラーメンは京都風となっています。

 

厳密なラーメン論(!?)では京都なのかも知れませんが、私は東京で食べたラーメンを思い出すのです。

 

何か懐かしい気分にさせてくれる。

 

旨い。

 

 

ただそれだけの話で、ラーメンのご専門(?)の方からはご批判を受けるかも知れませんが、戯言と聞き流してくださいね(笑)。

 

 

と言いながら東京・神田にあった天下一品にはわざわざ地下鉄に乗って(一駅ですけど)食べに行ってました。

 

それはそれで郷愁にひたっていたんですけどね(笑)。