展示場リニューアルに思う

 

リーフユニティの植田です。

 

当社の展示場がリニューアル中です。
実は昨年もリニューアルしたのですが、今回は特に門廻りのサンプルをお客様にお見せできるようにと思い、作っています。

 

当社の展示場は十分な広さに加え、併設している花屋の「花木らんど」と喫茶店「ぽたりぃ」に常時お客様が来店いただける、という素晴らしい条件を備えています。

 

しかし・・・。

 

1年ちょっと前までは、そこに植木が鬱蒼と植えられていただけでした。
昔ながらの植木屋、と言えばそんなところですが、今や需要の激減しているマキやモチなどの木ばかりが場所を占めていたのです。

 

さらに外構・エクステリアの施工をやっているというPRが乏しく、言わば展示場が「強み」どころか経費分「弱み」になってしまっていました。

 

ですから、「弱み」を「強み」に転じるべく展示場を整備しているのです。

 

昨年はお客様を展示場内の奥まで引き込むべく、石・タイル張りのスペースを作りました。
そして流行の庭木を中心とした植栽を施し、庭木を「選ぶ」展示を心がけています。

 

そして今年。

 

当然、おカネがかかります。
いわゆる「設備投資」です。
かけられるおカネには限度があります。

 

また、「設備投資」は元を取らねばやらない方がよほどマシです。
ここには大きなリスクとコストが存在します。

 

そして、この業界はそのリスクとコストを避けて通ってきた業界です。
それをしなくてもメシが食えたからですね。
しかしそれ故に、この業界で地域ナンバーワン店になれる大きなチャンスがあるとも言える。

 

 

この「設備投資」はチャンスに対する大きな挑戦です。
正直、恐さも感じながらやっています。おカネの責任は全て私が負っているのですから。
しかし、お客様のニーズを信じれば必ず花開くと信じて挑戦を続けたいと思います。