土曜日。
多くのお客様にご来店いただきました。

 

皆様、ありがとうございます。

 

 

さて

 

 

実は植田にはちょっとした夢(野望?)がありまして

 

「アンテナショップ」をつくりたい

 

と、最近まで思っていたんです。

 

こ洒落たショップでガーデングッズなんかを販売しながら、受付・相談の営業拠点として機能させる。工事部門は本社で一括管理する。

 

 

 

 

が、一旦忘れます。

 

 

このところ、会社としての目標設定とその達成の方法について考えていました。

 

現状のスタイルで会社として次なるステージに上れるのだろうか?
アンテナショップを作らないと会社を伸ばしていけないのでは?

 

しかし、経営者なら瞬時に分かることですが(逆に経営者でなければ分からないことでもある)店舗展開にはリスクがつきまといます。
相当のコストがかかります。

 

 

リスクとコスト。

 

 

マネジメントで注意を払わねばならないポイントなんです。

 

 

 

コストという側面から言えば、極端な話

 

 

ビジネスは自宅兼事務所でするに限るんですよね。

 

別な言い方では「プッシュカートビジネス」。
ワゴンに乗せて移動しながらモノを売る、という究極の低コストビジネスです。

 

 

コストをかけなければ、売る力が不足していても踏ん張れる。

 

 

売る力なしでコストをかけてしまうと・・・ズルズルとおカネがなくなってビジネスを続けることが出来なくなる。

 

 

結論。

 

 

コストをかけてアンテナショップを作るよりも、会社を伸ばす方法は他にまだまだ存在する。

 

 

 

そしてアンテナショップではリーフユニティの最大の強みが生かされない。

 

 

 

展示場ではなく、アンテナショップで集めようとする理由が「近さ」しかない。「近さ」と「安さ」は最弱の武器なので勝ち目なし。

 

 

 

決まり。

 

 

今の展示場で勝負します。

 

遠くからでも足を運んでもらえる店づくりをします。

 

こちらから行くのは三重も大阪も京都も遠くないです。

 

 

 

あースッキリした。