昔、阪神タイガースが弱かった頃。

 

 

 

私が思っていたこと

 

 

「選手も自分のためやねんから、もっと練習したらええのに」

 

「スカウトも選手獲得に工夫はないんかいな」

 

「ファンがこれだけ辛い思いしとるのを分かってるんかいな」

 

「強くなりたいと思わんのかな」

 

 

などと青臭い若造らしく考えていました。

 

 

今の立場になってようやく分かります。

 

 

皆、思いは持っているんです。
強くなりたい、上手くなりたい、と。

 

ただ、行動に変えて結果を出すことが難しいんです。
目先、先送りしてしまうんです。

 

 

いかなプロ野球の選手でも同じだったんですね。
ある意味、それが普通の人間。

 

 

圧倒的に上から強制されないとき
自らを律して行動していくっていうのは、大人で出来る方が少ないってこと。

 

 

 

ビジネスの世界は顕著です。
誰しも、会社を良くしたいと思います。

 

しかし、実際の行動は目先のことだけになりがち。

 

 

ファン(=部外者)の立場から言えば

 

「会社の業績がかかってるんやから、もっと頑張れよ」

 

「考えれば新しいアイデアも出てくるやろ」

 

「もっとカイゼンせえよ」

 

と思われるのでしょう。

 

 

 

普通の人間じゃなく、実行して結果を出す一握りの人間にならねばならんのです。

 

 

 

もっともっと頑張らないと。

 

 

 

 

 

地域の人100人にリーフユニティを語る

 

74人目。