リーフユニティの植田です。

 

春のフェアのチラシづくりも大詰めです。

 

過去2回、「ガーデンリフォームフェア」と称していたものを、今回は「庭づくり応援フェア」と致しました。

 

「リフォーム」という語感がだんだん悪くなってきているようなんですね。
前に「悪質」と付いたり後ろに「詐欺」と付いたりして話題になることが多いということがあるようです。

 

私自身は「リフォーム」という語感に悪い印象は少ないのですが、世の中では思う以上に厳しい目で見られているんでしょうね。

 

「住宅リフォーム」という業界は、我々外構・エクステリア業界に近接した業界です。私はエンドユーザー戦略はリフォーム需要の発掘を抜きにはなしえないと考えていますので、「住宅リフォーム業界」には学ぶべきことがたくさんある、と考えています。

 

我々の業界は完全な下請け体質です。私は別に下請けを否定するつもりは全くありませんし、当社も多く手がけています。
元請であろうと下請であろうとビジネスで勝つことが重要なのであって、どちらが正しいか、その答えはないと思っています。
ただ、外構・エクステリア業界において確実にお客様のニーズが存在し、ビジネスチャンスの拡大を信じるからこそ元請をやっています。

 

その、「元請」としての努力を我々の業界以上に重ねているのが「住宅リフォーム業界」なのです。

 

ビジネスモデルとして大いに学ぶべきところがあります。
去年、大阪のある住宅リフォーム会社の社長さんのところへ押し掛けてお話を伺ったこともあります。

 

ですから、「悪質」「詐欺」と言った悪いイメージが私にはあまりないのだと思います。

 

これからは地域の住宅リフォーム会社さんとも何か良いお付き合いができれば、と考えています。