文殊の知恵を引き出す船頭

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

販促会議を行いました。
会議のメンバーは私を除いて4人。

 

 

「3人寄れば文殊の知恵」、とはよく言ったものです。

 

1人で考えているより素晴らしく効率がよい。
次々にアイデアが形に近づいていく感じがします。

 

 

諺ってやつはスゴイもんです。
見事に当たっています。

 

「時はカネなり」
「言うは易し、行うは難し」

 

なんて経営の本質をスバリ突いている諺です。

 

 

語り継がれるくらいだから当然そうなんでしょうね。

 

 

正反対の意味の諺として「船頭多くして船山に登る」が紹介されたりもします。

 

でも、これは違いますよね。
これは采配を振るう人間が多数いてはいけない、との意。

 

 

 

3人いても船頭は1人であればいいんです。

 

 

船頭以外の人間も知恵を出し合えれば「文殊の知恵」となるんですよね。

 

そして、最終決断は船頭1人が行う。

 

 

 

リーフユニティ丸の船頭はもちろん私。

 

文殊の知恵を引き出すのが私の仕事です。

 

 

 

ちょっと言葉遊びになってしまいました。

 

 

さて、カイゼン報告です。

 

33.資材置場のカイゼン

 

新入社員のM君がよくやってくれました。
素晴らしい!