むっ。

 

9月の工程が忙しくなってきたように思う。

 

 

 

 

昨年の後半はとてつもない忙しさ(私自身やなく工事のね)でしたが、現場の戦力を増強して何とか乗り切りました。昨年のこの頃のブログでは、職人さんを募るような話題が多かったのです。

 

 

その後は増強した戦力でもって比較的スムーズに現場をこなせてきたのですが・・・

 

ここに来て9月の予定が相当入ってきています。
このまま行くとバタバタになりそうな気配。

 

こういう時こそ私の出番。

 

前もって工程を詰めて段取りをしておくべし。

 

 

実は、このことについては大きな反省があります。
去年後半は前述の戦力UPで乗り切ったと言うものの、特に12月はトンデモナイ状況に陥ってしまったのです。

 

大型物件の追い込みが集中しました。
秋フェアの工事が決まって着工に追われました。
長期で休む職人がいました。

 

 

このことを12月の初旬に私が読みきれず、「何とか今年は乗り切れそうだ」と見通しを誤ってしまったんです。

 

 

忙しくなってからでは時既に遅し。
慌てて様々なところへ応援依頼を出すものの、今日頼んで明日から、など無理な話(無理もかなり聞いていただきましたが)。ウチも忙しければ皆が忙しい月ですから当然です。最後には大して効果が少ないことも分かっていながら私自身が作業員になりました。

 

あの状況に陥ってしまったのは全て私の責任です。

 

 

 

 

過ちは絶対に繰り返さない。

 

 

 

 

「転ばぬ先の杖」
ビジネスやってると格言の真理に驚きます。
経営者にとって大事なのは「転ぶ」リスクを感知すること。

 

早速明日動きます。