プロ野球オープン戦も終盤です。

 

昨日、阪神のオープン戦は高松で行われる予定だったのですが中止になりました。

 

 

オープン戦も3月の始めごろは
「若手の競争だ」とか言って主力クラスの投手の登板が見送られたりします。

 

そして終盤に主力を登板させようとして・・・

 

 

雨天中止。

 

 

慌てて、二軍の教育リーグに登板させたり
短いイニングでできるだけ多くの投手に登板させてみたり

 

 

 

これは後手の対応ですね。

 

 

 

公式戦は中止になってもどうってことないですが
オープン戦の中止はマイナスにしかならないと思うのです。

 

 

雨で中止になるのはある程度折り込んで

 

オープン戦前半から主力の登板機会を確保すべきです。
時期が早い?
一週間や二週間などあっという間です。どれほどの違いがあるんでしょうか。
時間の経過の速さを知っている者なら先手打ちますけどね。

 

 

それと試合の日程を組む際も
雨を折り込んで多めに試合を準備すべきです。
紅白戦にしても最低3試合やりたいなら
私なら5試合以上予定します。

 

なんて

 

えらそうに書いてスミマセン。
外野の人間が実際の現場を批判するつもりはありません。

 

 

要は

 

 

リスクを読んで

 

先手を打つ

 

 

後手に回りたくない。

 

 

会社経営でも大切なことなんです。