ニュースレターのウラ話

 

今月発行のニュースレターを目下印刷中です。

 

実は、先月まで社内カラーコピーで刷っていたのですが
今月から印刷の外注発注に切り替えています。

 

もちろんコストダウンのため。

 

 

ニュースレターを始めた頃はインクジェットプリントからのスタートでした。
今の部数に較べると半分以下どころか1/6程度でしたから、何とかできていました。

 

 

しかし、インクジェットだけに印刷に大変時間がかかる上、インクの補充が大変でした。

 

 

そんな際にコピー機屋さんからの提案で、カラーのレーザーを入れた場合のコストを比較しつつ、大幅なスピードアップが図れるカラーレーザープリンタ(複合機)を導入。

 

 

ニュースレターの発行数が倍々ゲームのように増える中、カラーコピーが大活躍して発行を続けてきました。

 

 

そして、いよいよ印刷外注コストとの比較をするステージまで到達。
コピーカウントはあくまで枚数×単価ですが、印刷外注だと枚数が増えると単価が下がってきます。

 

 

ただし、受け渡し⇒印刷⇒受け取りという工程に時間がかかる、ということがデメリットとなります。

 

 

ですから、原稿を書くのを前倒しで…、という話なんですが

 

 

毎月原稿を書くのがギリギリになっていた私にとっては
ここが最大のハードルでした(笑)。

 

 

しかし!

 

 

 

その困難(!?)も乗り越えつつ

 

 

 

かなりスムーズにニュースレターが制作できるようになってきました。
ここに来て、記事のネタもキラっと閃いたりするのですね。

 

 

いい感じです。

 

 

既存顧客の囲い込みが大事、なんて口で言うのは簡単すぎることですが

 

実際の運営のウラには

 

様々なステージと紆余曲折があるわけです。

 

 

 

 

簡単じゃないだけに

 

 

真似のできない所まで行けると信じています…!

 

 

 

大袈裟にいうなら

 

経営者としての信念の勝負、かな。

 

 

 

話が大層になりましたが

 

OB施主様に楽しんでいただけることが目的。

 

 

それを忘れぬよう

 

頑張ります。

 

 

 

 

 

あまりの低迷に戦力外通告がちらつく私のランキングはこちら
   ↓

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

ガーデンルームキャンペーンやってます。
   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら