先日、今月のニュースレターを発送しました!
弊社のニュースレター、実は「リーフレター」という名前になっています。
初めてリーフレターをお客様の元にお届けしたのが2006年でしたので
なんと、11年前の事なんですね~!
11年前に初めてリーフレターを発行したのですが、思えば当時のスタッフが作り上げてくれました。
今思えば、そのスタッフに本当に感謝です。
ゼロからイチにする凄く大変な仕事をやってくれたのですから。
内容云々ではなく、そのカタチを作ることが本当に大切なことであり大変なことでもあるのです。
その第一号の発行から、リーフレターは様々な経緯を辿って今日に至ります。
第一号を発行したものの、さっそく第二号の発行予定は決まっていないという不定期発行からのスタートだったのですが
隔月発行に挑戦、そして毎月発行へとステージを上りました。
毎月発行になると、発行号数は着実に触えて2012年には50回記念号を発行いたしました。
そして2016年には100回記念号を発行するにいたりました。
この間、毎月発行を完全にやりとげてきました。
年を経るごとにお客様の数が増えてまいりますので
当然ながら発行する部数が増え続けました。
そして今年はリーフレターのターニングポイントとなりました。
発行部数が増え続ける事に対して、現状の全員のお客様への毎月発送があるべき形態なのかどうか・・・?
ちなみに発行に関するコストは、その大半が郵送コストです。
そのあたりを勘案して発行形態を大きく変換することにしたのです。
すなわち
全員のお客様に対して発行するリーフレターは年4回の発行
に変更したのです。
そして毎月のリーフレターとそれに付随してご案内している植物管理のメニューである「巡回サービス」を必要とされるお客様に限定して
リーフレターぷらす
を毎月お届けするという形態に大きく変更したのです。
実は今月のニュースレターは「リーフレターぷらす」です。
あくまで試行錯誤の中でやっておりまして、この形態が正しい結論であると考えているわけではないのですが
当面はこれでやっていきたいと思います。
そういうわけで
「リーフレター」は基本、年4回すべてのお客様のお手元にお届けします。
「リーフレターぷらす」は、それ以外の月に希望の方及び巡回サービスのご利用の方に限定してお届けしていますので
「ぷらす」を受け取っておられない方で「ぷらす」を送って欲しい、という方は
どうぞ遠慮なく申し出くださいませ。
そんなわけで
お客様とのお付き合いは、もちろんニュースレターという形態に限った話ではもちろんなく
今後も様々な形態を模索しながら続けていきたいと思っています。
ハガキなども含めたアナログと
LINEなどのデジタルな手法もこれからは考えられますね!
いずれにせよ、お客様との長いお付き合いについては
私は実際30年計画で考えています。
お客様の絶対数がないと、まだまだビジネスモデルとしては弱いところがあります。
しかし商品の仕入販売ではない私たちの仕事の特性上、一気にお客様の数を増やすことは難しいです。
ですから時間がかかる。
しかし、そこは次世代のためにも
時間をかけてでも未来を見て取り組んでいくつもりなのです。
今日も実は10年前に工事をさせていただいたお客様のところに行ってきました。
10年経ってお声をかけていただけて本当に嬉しかったです。
経営理念は「継続が幸福を導く」
お客様との長いお付き合いを願って
これからも頑張ります!