お庭の相談をお伺いして、ご相談の期間が長くなる場合があります。

 

 

何ヶ月も相談を重ねて決定であったり

 

何ヶ月の空白期間を挟んでのご相談であったり

 

着工してから追加・変更のご相談があったり

 

 

 

お客様のご都合も色々とあって簡単な買い物でもありませんから、これも当然ともいえると思います。

 

当社の担当ははバタバタとせかすような事は一切しませんので、じっくりと、ご負担にならない範囲でご検討いただければと考えています。

 

 

私自身もそうやってお客様と長くご相談をさせていただいてます。

 

何かとお電話でお話しする機会や訪問したり来店いただいたりする機会を重ねていくうち、やはりお互いの距離が縮まってくるんですね。ちょっとした雑談になったり冗談を言って笑いあったり。

 

そうやって築き上げた関係が工事完工とともに一旦区切りとなるのですが、何か寂しい気持ちも感じたりしています。もっと色んなお話をしたかったな~と思うんですね。

 

 

「色々お世話になりまして、ありがとうございました。また何かあれば遠慮なく仰ってくださいね!」

 

 

と言って最後にご挨拶するんですが、いつも「これでしばらくお会いすることもないのかな」と思うとちょっと寂しい気分も混じっています。

 

 

当社ではOB施主様へのニュースレター配信や年1回の感謝祭を催したりして工事後のお付き合いも願っています。

 

 

もちろんビジネス的な狙いあってなんですけど、自分が担当したお客様とまたお会いできたら単に嬉しいから、という理由もあるように思います。

 

 

仕事を通じてご縁が広がる。
お客様と業者、という関係でありながらもそれはそれで心地よい関係。

 

こんな仕事ってありがたい仕事ですよね。