思い出のスピーチ

 

リーフユニティの植田です。

 

あるところで私のブログを紹介いただいたため、多数の方にアクセスいただきました。

 

あるところというのは私が学生時代に稲田塾で講師をしていたとき、ご一緒させていただいた方でkamiesu先生という方です。現在、独立されて自身の塾を運営されています。

 

紹介箇所をリンクすべきところなのですが、ちょっと恥ずかしい部分もありますので今日のところは控えておきますね。

 

 

先生は楽天でブログを書いておられるんですが、今や塾業界のカリスマブロガーです。
ブログのアクセス数もすごく、全国に読者がおられるようです。

 

そんなブログで紹介いただいたため、当ブログに通常の数倍のアクセスを頂戴したわけです。

 

恐るべし、カリスマブロガーの影響力。
kamiesu先生、ありがとうございました。

 

そうと知ってたら、もっとかっこつけた文章にしたのになあ(笑)。
塾業界の皆様、大変失礼いたしました。

 

ってことで今日は思い出話にしましょう。

 

 

kamiesu先生には私の結婚式でもスピーチをお願いしました。
何せ喋りは最高級ですから、スピーチをすれば聴衆を見事に引きつける感動のストーリーを語っていただけます(そのせいか私以降もkamiesu先生にスピーチを頼む人間が続出しました)。

 

 

そのスピーチで今でも忘れない言葉があります。

 

 

「私は彼よりも先に稲田塾で先生をしていますし年齢も上ですが、彼を後輩だと思ったことはありません。

 

彼とは私が初めて学年主任を勤めた学年の子供たちを3年間ずっと一緒に教え、共に送りだしました。

 

ですから彼は3年間を共に戦った戦友だと思っています。」

 

 

 

細かい文言は別として、こんな内容でした。

 

 

今でも心に残る感動のスピーチ。

 

そして、私も全く同じ思いでした。

 

ありがとうございました。