懐かしい漫画

 

リーフユニティの植田です。

 

コンビニなんかで昔懐かしい漫画を見かけることが増えました。
子供のころに読んだ漫画が懐かしくてつい買ってしまう・・・そんな狙いなんでしょうね。

 

子供の頃、私は漫画を滅茶苦茶読みました。

 

 

その頃自分ではそう思っていなかったのですが、今振り返ってみると間違いなく言えます。とんでもない量の漫画本が私の部屋には存在していたのです。

 

気に入った漫画は何度も何度も読み込みました。
それこそセリフを暗記するくらい。

 

その一つが「釣りキチ三平」です。

 

釣りのみならず、この漫画は深いんです。
小学生時代の私は「釣りキチ三平」からおびただしい知識を学んだと思います。
釣りや魚以外に言葉、地理、世の中の仕組み、その他雑学・・・。逆に子供時代には読み取れきれなかった部分もあったように思うくらいです。

 

あるとき「釣りキチ三平」で出てきたセリフを親に言ったことがあります。

 

「~だと言えよう」

 

こんな言い回しでした。
小学校3年か4年くらいのときだと思います。
「なんちゅう言い方すんねん!?」と驚かれました。

 

確かにおかしいですね。
子供のセリフやないし、関西弁の口語では普通言いません。
だから余計ビックリされたんですが。

 

でも、「何でそんな言い方しってんの!?」と言われました。
そう、私は「釣りキチ三平」で様々な言葉を覚えたんです。

 

北海道の釧路湿原、八代海の干拓地、和歌山の紀ノ川畔・・・
こんな地理の知識も映像とともに蓄積されました。

 

間違いなく私の人生に影響を与えた漫画です(って、大げさか。釣りは今はやってないし)。

 

懐かしくて、ついコンビニで手にとってしまいますが・・・衝動買いは我慢してます。