小改造!?○的ビフォーアフター
(今日のブログはサザエさんの声で読んでいただきますようお願いします(笑))
「歩けない庭」
M様ご夫婦はお庭と植木が大好きで
ご主人が一本一本小さな苗木から植えて育て、そして手入れをずっと続けてこられました。
しかし
ここにきて足のケガ等もあって、お庭を歩くのが一苦労となり
手入れもままならないようになってきたのです。
大きく成長した樹が繁り
お庭の奥の水道も使いにくくなってしまっていました。
部屋の中から庭へ出るには、いくつもの段差を降りていかねばなりません。
しかし、洗濯物やお布団を干すには、ここを通っていかねばならないのです。
これは、M様ご夫妻には大変なご苦労と危険を伴うものでした。
もっと気軽に庭へ出入りできて
物を干したりすることのできるスペースにならないものか…とご相談いただいたのです。
(チャカチャカチャーン♪ここで匠が登場)
今回登場の匠は
「外部空間のコンシェルジェ」の植田氏(す、すいません悪ノリがすぎまして)。
M様のご要望をヒアリングし、考えます。
「せっかくの広いお庭、そしてご主人が丹精込めて育てられた植木はできるだけ残していきたい。しかし、ご夫婦がストレスなく歩けるようなお庭にしたい。」
と、考えました。
(以降、工事進行 ― 中略)
そして、お盆休みをはさんだ工事も完了。
そのリフォームの結果は…
(サザエさんの声ですよ~)
なんということでしょう!
(結局、これが一番やりかったことを正直に申し上げます(笑))
お部屋の窓を開けると現われたのは、ウッドデッキ。
このデッキは樹脂と木粉を混ぜた耐久性の高いものです。
デッキには手すりが付き、ここにお布団を干すこともできます。
お庭へ降りていく階段には両側に手すりが付き、安心して歩くことができます。
階段とともにデッキの外側には石を敷き、歩くのにもメンテナンスにも優しいお庭となりました。
作りなおした水道のところへも、これでスムーズに行くことができます。
植栽部分はハーブガーデンに生まれ変わり、お料理やハーブティーを楽しめることでしょう。
あの歩くのに苦労した庭が
これからはご夫婦の笑顔が溢れる場所になりました―。
***********
(ここからは植田の声(?)です)
失礼いたしました(笑)。
某有名番組のパロディで、ちょっと悪ふざけが入っている感もありますが
(誰が匠やねん!?って)
正直、真剣な話、申し上げたいのは
あの番組の世界は決して夢物語じゃなく
今、まさに私たちが仕事をさせて頂いている世界なんですね。
まさに「劇的」な
ビフォーアフターを創り出すことができるのです。
そこにある「感動」を
多くの方々にお伝えできればと思っている次第です。