今年の阪神(投手編)

 

ちょっと久しぶりに阪神ネタです・・・。

 

興味ない人は読まれないでしょうが。

 

 

間もなくキャンプイン、ということで
試合に負けることもなく良いニュースばかりが飛び交う季節となりました。

 

 

今日は投手陣の話なんですが(野手編もあるんかい、と仰るなかれ)

 

 

不安一杯です(苦笑)。

 

 

 

依然として、エース不在です。

 

球団に対して切に願います。
頼む、井川をもう一度復帰させてくれ。

 

 

ともあれ先発陣の顔ぶれは、というと

 

安藤、下柳、岩田

 

今年はこの三人が実績組となります。
開幕ローテは怪我がなければ当確。

 

 

期待より不安の方が大きいですな。
安藤は昨年くらいがベストの気がしたりして。
下柳は40歳越えてるし。
岩田は・・・続けて実績を残せるレベルに昇れるのか?

 

 

逆に期待は

 

久保田。

 

馬力あります。
キャッチャーのリード次第かも。

 

そして現状から言うと

 

実績のある福原
昨年の印象が未だ強い石川

 

 

の6人がリードかな。

 

 

しかし私の期待は

 

金村暁

 

0勝なんてこと、本来ありえないクラスのピッチャーの筈なんですがねえ。

 

 

そして

 

上園

 

昨年も4勝したんですけど、出番に恵まれなかった感が強い。

 

 

そして、ここに続くべき

 

杉山、能見

 

一軍メンバー漏れ(涙)。

 

 

昨秋のキャンプで目を引いた白仁田、黒田といった実績ゼロのピッチャーに弾き出された格好です。

 

 

白黒コンビに期待はしていますが、どうなんでしょうね。
特に白仁田に期待かな。大学3年時は凄かった(らしい)ですから。黒田はアマチュア時代の実績がなく、ブルペンの球だけの期待は無理があると思います。

 

 

それにしても杉山、能見・・・いずれも元「自由枠」ですね。

 

彼らがブレイクする可能性も充分にあると思うのですが
首脳陣の見方がそうなった以上、難しいですね。

 

この場合、例え二軍で結果を残しても一軍の起用法は厳しくなることが予想されます。

 

 

リリーフ陣はどうか。

 

JFKから久保田が抜けましたが

 

昨年終盤戦では既にJAFになっていました。
アッチソンには引き続き期待大です。

 

後は渡辺、江草、そして阿部。

 

 

普通に考えるとそうなりますが・・・

 

 

私的には江草先発希望。
今のポジションは勿体無い気がします。江草は上手くはまればエース候補だと思います。

 

 

 

江草のポジションに杉山でどうですか?
また、ここに白仁田いけるかも。中村泰の復活なんてドラマティックですよ~。
ハシケンあたりも過去努めていた役回りですしね。

 

 

 

絶対的なエースこそ不在なものの、トータルではピッチャーはハイレベルの陣容です。

 

ただし優勝、となると軸になる先発ピッチャーが3人以上いる。

 

昨年の3人ともが続けて軸になることはないでしょう。
実績を続けて残すことが難しいのは過去から明らかになっています。

 

と、なると

 

久保田、福原、石川、上園、金村暁

 

あたりのいずれかがローテの軸として10勝をあげることが必要となります。

 

 

可能性は充分にあると思うのですが・・・

 

今は期待を膨らませて楽しみましょう。