さて、コッソリと少々の休みもいただいていたのですが

 

知らんふりしてブログも再開です(笑)。

 

 

 

さて、私は来年の9月末をもって植栽デザインを除くプレイヤー業務から卒業する予定です。

 

 

あと1年と少し、ですね。

 

 

 

この仕事に入らせていただいたのが11年前。

 

前職は銀行員。当然ながら、完全な素人でした。

 

 

いきなり社長になったもんですから、それこそ当時はプレイヤーとしては全くの戦力外からのスタートです。

 

 

何もできないもんですから、必然マネジメント専念でした。と、行っても訳もわからず経営の真似事をしているに過ぎなかったのですが。

 

 

 

しかし、そんな私にも仕事をお任せくださるお客様がありました。

 

 

家業を継いで、この仕事をしていると知った私個人の知人、友人。

 

父がお世話になっていたお客様。

 

ご来店いただき、私が店頭対応して担当させていただきたお客様。

 

 

 

その機会を通じて、私は一つ一つの現場を経験してプレイヤーとしての知識を積みあげてくることができました。

 

 

 

そしていつしか、お得意先様で私が担当者となって対応するケースが出てきました。

 

 

ハウスメーカー様、また不動産会社様やリフォーム会社様など私の担当先が年を経るごとに増えていきました。

 

 

様々な住宅会社さんとのお付き合いを通じて数多く、そして様々な内容の現場に触れさせていただくことができました。

 

 

初めは営業中心で担当して、工事についてはスタッフに任せることも多かったのですが

 

いつしか工事の担当もこなして職人さんと日々やり取りするようにもなりました。

 

 

数多くのありがたい現場とともに、反省とともに学びのある現場も経験し

 

私はプロとしてのスキルを身に着けることができました。

 

 

 

また、植栽デザインという感性に頼るスキルを磨き上げ

 

自分流の「型」を作ることができました。

 

 

 

そして、この仕事に就いて10年後

 

 

私はとうとう社内のトップセールスになりました。

 

 

 

結果として、プレイヤーとして駆けずり回る日々となりました。

 

日中はひっきりなしにお得意先様や職人さんから電話が鳴るようになりました。

 

 

 

気が付けば、私の一人舞台のようになってしまっていたのです。

 

 

 

一方でプレイングマネージャーどころか、マネジメントがギリギリの状態になっていきました。

 

 

 

3か月前までの私は

 

営業マンとしては優秀でも

 

全くのダメ経営者になってしまっていました。

 

 

 

しかし3か月前にターニングポイントがあり

 

私はマネジメントの世界に戻ることができました。

 

 

 

実際は、プレイヤーとしての業務にまだまだ駆けずり回っています。

 

しかし明らかに未来に向けて考えることができるようになりました。

 

 

 

これまでの反省点は、数多くあります。

 

しかし、ここまでの過程は私にとって、そして会社にとって必要なステップでもあったと思うのです。

 

 

 

これから私は組織の仕組みづくり、そして人を採って育てる、という極めて難しい仕事に取り組んでいきます。

 

その時に、トップセールスにまで至ったキャリアが必ず活かされるんです。

 

今のスタッフたちは、プレイングマネージャーでトップセールスまで務めた私の後ろ姿を見てくれたはず。

 

 

 

プレイングマネージャー卒業に時間がかかりすぎ、と言われればそれまでです。

 

それが私の器だったんです。

 

 

 

 

そして、ここから先も私の器以上の会社にはなりません。

 

 

 

大きな目標をブチ上げました。

 

そのための大きな方針も宣言しました。

 

 

そしてそこには

 

 

実はとんでもなく大きな壁があります。

 

 

今の私の器では越えられないかも知れない。

 

 

 

しかし絶対に成し遂げると決めています。

 

器が足りないなら、大きくすればいい。

 

 

 

 

改めて、今ここで、ブログ上でコミットします。

 

 

 

いよいよマネジメント専念に向け

 

 

舵を切りますよ…!