小さな会社のマーケティングで一番大事なこと

 

ご紹介…

 

 

大事です、これ。

 

 

いわゆる大企業になるのを目指すのであれば、紹介だけではスピードが追い付かないので

 

マーケティング、広告宣伝、店舗展開、そして顧客維持・・・とあらゆる方策が必要です。

 

 

 

しかし

 

 

小さな会社が営業していくためには結局紹介が一番大事なのですね。

 

 

広告・宣伝・・・小さな会社には不向きです。
費用対効果が出していきにくいマーケティングです。

 

 

我々の業界は小さな業界です。
誰もが知っているような大手の会社は殆どありません。

 

名前も知らない小さな会社を突然信用してくれ、と言っても無理なんです。
それが「紹介」が挟まれるだけで、いっぺんに信用が築かれます。

 

 

WEBマーケティングも確かに小さな会社には有効かつ重要ではありますけれど
我々のようにモノ売りではない小さな会社に求められるのは信用です。

 

実は価格や技術はさほど大きな決め手にはなっていません。

 

 

昔から商売は人のつながり、そして信用のもとで成り立ってきたのです。

 

広告宣伝をせずとも、ホームページで集客ができずとも商売を継続している会社は幾らでも存在します。

 

 

このビジネスに関わってもうすぐ7年になります。

 

年数を重ねるにつれてハッキリとしてきました。

 

 

 

紹介いただける仕事を続けておれば、紹介は加速度的に増えて行く。

 

 

当たり前の事のようですが

 

今、私が体感しているところです・・・!

 

 

 

本日も

 

ありがたいご紹介をいただいた所へお邪魔してまいりました。

 

また、このところ2件続けてOB施主様よりご紹介ちょうだいしたお客様にご契約いただきました。

 

同行訪問したお得意様は昨年ある方からご紹介いただいたご縁です。

 

 

もちろん何年も前から様々なご紹介のご縁はありましたが、全体から見れば僅かな割合でした。
それが今は常時ご紹介のお客様とご縁がある状態です。

 

 

まさに、「加速度的に」増えてきました。

 

ここまで来ると、広告や宣伝を考える必要性が薄れてきます。
私たちのようなビジネスは、これを目指すべきなんだな、と改めて感じているところです。

 

 

マーケティングには細かいテクニックもあるかも知れませんが

 

他人様に紹介してもらえるような人間になることが、何よりも大切な事ですね・・・!