昨日はお得意先様の研修会にスタッフと職人さんで参加してきました。

 

 

その中で、最も強烈にインプットされた話がありました。

 

 

「能力の差は5倍、意識の差は100倍」

 

 

日本電産の永守社長のお言葉です。
恥ずかしながら、こんな名言を知りませんでした。

 

 

そして、ラーメン屋の話で見事に分かりやすく説明されているのです。

 

 

以下、コピペしたもの 

 

   ↓

 

 

東京に出張したときのことです。
取引先の担当者に、繁盛しているという
ラーメン屋に連れていってもらったことがあります。

 

外観はごく普通のラーメン屋でしたが、
私たちが店の前に立った途端、
中にいた若い店員がばーっと入り口まで走ってきて
ドアを開け、

 

「いらっしゃいませ」

 

と大きな声で挨拶をするんです。

 

そして席まで誘導してくれて、
私たちがラーメンを注文すると、
大きな声で調理場にオーダーを伝えてから、
人なつっこい顔で

 

「お客さんは関西から来られたのですか」

 

なんて話しかけてる。

 

私たちと話している間も入り口に気を配って、
客が店の前に立つと飛んでいく。

 

ラーメンはごく普通で、
味で繁盛しているというわけではないんですね。

 

つまり、他店と同程度の料金で
5倍おいしいラーメンを作ったり、
5分の1のスピードでラーメンを出すことは
まず不可能です。

 

しかし店員の意識を変えることによって、
お客の気分を100倍よくすることは
それほど難しいことではない。

 

この店が繁盛しているのは、ズバリ店員の意識の高さ、
すなわち経営者の意識の高さなんです。

 

おそらくこのラーメン屋の経営者は、
ラーメンの味にこだわる以上に
店員の意識改革にこだわっているのだと思います。

 

 

 

*****

 

 

 

素晴らしいですね…。

 

 

実は昨日、全スタッフにメールを送る日だったので早速この話をかいつまんで書いて送りました^^

 

 

意識改革。

 

 

言葉を変えれば

 

 

理念の浸透、とも言えますね。

 

理念に即した行動基準…これを明確化しなければなりません。

 

 

 

それが浸透したときに会社内に醸し出されるのが社風。

 

これによって100倍の会社になれる、という事ですね…!

 

 

 

 

我々のような中小零細企業、しかも片田舎の会社に能力のある人間は簡単に勤めてくれません。

 

しかし能力ではなく意識なんです。

 

 

この言葉は…私にとって大きな学びとなりました。

 

 

 

すなわち経営者の意識の高さ。

 

 

全ては自分。

 

 

 

心新たに…今日も頑張りますか!