流行りのフレーズ

 

「いつやるか?今でしょ!」というフレーズが随分流行っているようですが

 

林先生という方がリアルに仰っているのは聞いたことがない植田です。

 

書店には本まで並んでますね。
それが売れてしまうんでしょうかね?

 

 

 

 

しかし確かに、この言葉は深いです…。

 

 

 

現在41歳の植田ですが

 

とにかく40歳を過ぎて「時間」というものの見え方が大きく変わりました。

 

 

男性の平均寿命は80歳に満たないので、40歳はまさに人生の折り返し地点とも言えます。

 

まして、私の父が亡くなったのは62歳でした。

 

自分に置き換えたら、あと20年ちょっと…?

 

 

 

そう考えると、残された時間を逆算してしまいそうになるのです。

 

実際、逆算するべきなのかも知れません。

 

 

 

30代のときは

 

「いつかきっと・・・」「将来的には・・・」と無意識に思っていたことがあったように思うのですが

 

40歳を過ぎると「いつかって・・・残された時間は限られている。じゃあ、いつできるの?」となってきた訳です。

 

 

 

もちろん、「今でしょ!」と胸を張って言いたいところですが

 

何でもかんでも今できる訳ではありません…。

 

 

 

とにかく

 

 

 

やるなら、やる。

 

やると決めて、やる。

 

無理やり、やる。

 

今、できることをやっていく。

 

 

 

分りやすくて、いい言葉ですね。

 

 

 

関西弁でも言ってみましょう。

 

 

「今やろ!」

 

 

あ、イマイチ決まりませんでしたかね(笑)。