2015年回顧

 

本日が仕事納めの日。

 

最後の夕礼も終え、スタッフもみんな上がってくれました。

 

 

1年間、お疲れ様でした。

 

 

 

ここで1年間を振り返るのも、当ブログの恒例です。

 

 

 

昨年から今年の6月までを30周年の期間と位置づけ、昨年を漢字一字であらわすと「周」といたしました(世間では「税」でした)。

 

今年は「新」といたしましょう(世間では安保法案のイメージが強かったのか「安」でした)。

 

 

 

今年は30周年を終え、新たな視点で臨む年となりました。

 

 

大阪進出計画、そしてその先にある大きな目標。これらを30周年の打ち上げパーティで社員さんに発表しました。

 

 

4月に迎えた新卒の新入社員。新卒採用ははじめての取り組みだったのですが、二人の将来有望な若い子が仲間として加わってくれたのです。

 

 

二人が入ってくれたことによって吹き込んだ新しい風。

 

 

何か、新しい大きな一歩を前進できたように思います。

 

 

 

そんな2015年。

 

 

 

「改善実行」をスローガンとして掲げ、あらゆる業務の改善を目指した。

 

 

30周年記念事業として展示場整備とともに記念植樹を行った。

 

 

30周年打ち上げパーティを行い、永年勤続者を表彰した。

 

 

高卒の新入社員二人を迎え、彼らの成長に周りの人間も新鮮な気持ちになれた。

 

 

スタッフは一人産休に入ったが、逆に産休に入っていたスタッフが3人復帰してくれて充実した体制になった。

 

 

カフェの植栽を手がけさせていただき、個人的にも思い出の現場になった。

 

 

桜井駅前で古墳の形の広場の工事を手がけさせてもらった。

 

 

その他、大型の現場の御縁を多くちょうだいした。

 

 

各方面のお得意先様から大きな期待をいただき、シェアを伸ばすことができた。

 

 

内勤朝礼、メール配信、内勤日報、経営方針書読み合わせなど新たな取り組みの「型」を作った。

 

 

設計積算部を稼働し、社内システムの構築に大きな一歩を踏み出した。

 

 

 

 

 

そして植田の個人としては、中小企業家同友会との関わりがありました。

 

 

 

 

もしかして終生目指していくかもしれない存在との出会いがあり、そして経営者を前にした経営体験報告をさせてもらった。

 

 

埼玉、広島、島根、山梨へ行って全国の青年経営者と出会い、そして関わり、多くのことを学ぶことができた。

 

 

 

 

会社としても、そして個人としても

 

 

色んな意味で、過去にない新しい1年になったのではないかと思います。

 

 

 

 

今年もいただいた、各方面様々な方々とのご縁。

 

 

 

この場を借りて、改めて厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

迎える2016年。

 

 

本当に待ったなしで会社が大きく変わる年になります。

 

 

素晴らしいチャンスの1年にしたいと思います。

 

 

 

また来年

 

 

皆様どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

よいお年を…!