メガネ屋さん

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

 

かなり久しぶりにメガネ屋さんに行きました。

 

私は普段コンタクトレンズを着けているのですが、どうも結膜炎になったらしくメガネにせざるを得なくなったのです。

 

 

ところが使っていたメガネはボロボロの状態な上、度数的にも苦しくなってきていたため新調することにした訳です。

 

 

 

しかし何処へ行っても商売的に考えてしまうのが経営者の性。

 

 

 

メガネって・・・

 

 

何年かに一回しか買いませんよね?

 

 

そして値段は5万円程度です。

 

 

確かに「視力の悪い人」というマーケットの裾野は広いです。

 

 

 

が・・・?

 

 

店員さんの人件費をかせぐには一人あたり2つは売らないと出ませんよね。

 

テナント料や経費をかせぐのに更にあと2つくらい。

 

会社の利益を残すにはもう1つ。

 

 

一人一日メガネ5つって売れるものなんでしょうか??

 

 

 

そして最も難しい問題。

 

 

数年に一回のお客様を自店に呼び込む販促方法って?
これは難しいビジネスですねえ。

 

ホームページによる販促も難しそうです。
メガネ買うのにホームページを見る人も少ないですよね。

 

チラシもコストに合わせるのが難しいし、短期集中して販売するビジネスでもないように思います。

 

 

 

 

 

顧客名簿の管理はバッチリされているご様子。
アンケートで来店の理由もしっかり聞かれました。
しかし創立何十年の店でもないし、OBだけでは成り立たないですよね?

 

 

いずれにせよ、お店の対応は素晴らしかったです。
そういう意味でも勉強になりました。

 

 

私はきっと次もこの店に行くでしょう。
5年後くらいかも知れませんが・・・。

 

 

 

それにしても結膜炎になるタイミングが偶然に一緒でしたね?kamiesu先生