狭義のエクステリア
少し前の植栽工事ラッシュに続き
このところはエクステリア工事ラッシュとなってきました。
ここで言うエクステリアとは狭い意味での使い方で
アルミを中心とした金物等のメーカー商材を指しています。
カーポートや門扉などが代表的なんですけど
外構工事の中のエクステリア以外に
様々なお客様のニーズがあります。
ウッドデッキやフェンス、テラスルーフなどですね。
そういったニーズにお応えして
私の担当のエクステリア工事が目下集中してきました。
これらの商材は概ねメーカーとの間に代理店(=問屋)が存在します。
よって代理店の担当者さんと私のやり取りが増えている状態です。
もう一日に何回も何回も電話で連絡を取り合ってます。
実は最近、この担当者さんは転勤してきて新たに担当に代わられたばかりです。
時折ブログで書いたりもしていますが
前任の担当者さんは素晴らしい方でした(って今もいらっしゃるんですけど)。
代理店はハッキリ言って担当者勝負。
代理店レベルでは価格差はほとんど出ないギリギリの勝負ですから
価格は決め手になり得ない。
商品(=取扱メーカー)もほとんど同じ。
となると、担当者さんの動きや対応に尽きるんですね。
(将来的には顧客支援メニューで差別化があるかも知れませんが)
で、前任のIさんはその点が素晴らしくありがたかったのです。
ですから、従前より私は「Iさんある限り他社は絶対に使わない。」と宣言していました。
とにかく、仕事は猛烈に速い。
フットワークは軽い。
トラブル対応(ホントはないほうがいいんですけど)に何度も助けていただきました。
しかし、会社組織の中でいずれ担当の交代は避けがたく
代理店としてもIさんから突然担当が交代するよりも
Iさんが居るうちに後任を育てたいとの思いもあったようです。
で、新たにMさんが当社の担当になられました。
商品の注文処理や納品などの業務はMさんが全て行うなかで
Iさんも「完全に担当を外れるというよりも、何かあったら声かけてください。」
と仰っていただいています。それはそれでありがたいこと。
Mさんとのお付き合いはこれからです。
スタッフが無理言ってご迷惑おかけすることもあるかも知れませんが
どうぞよろしくお願いします。