社会人としての門出の日。
この日が彼の思い出となってくれたらいいなと思います。
これで弊社の新卒入社組は5人になりました。
これ、なかなかのもんじゃないですか~!?
少なくとも私たちの業界では滅多にないと思います。
おかげで毎朝の朝礼の光景も若いメンバーの元気な顔が並び、とても明るい雰囲気になりました。
新卒採用に取り組んできて本当に良かった。
ベテランの職人さんが次々と引退していきます。
もし新卒採用に取り組んでいなかったら、今や誰もいなくなった状態になっていたでしょう。そう思うとゾッとするくらいです。
職人不足の時代と言われています。
有効求人倍率はバブル期越えの1.6倍程度で高止まり。ですが建設業の有効求人倍率をご存知でしょうか?
5倍を超えているんですね…。
そりゃハローワークに募集出しても来ません、て。求人広告出しても反応ゼロなんですよ、今は。
そんな状況下での新卒採用だけに、素晴らしい成果だと思っています。
弊社の新卒採用は、高卒の採用です。
大卒の新卒採用はしていません。と、いうか大卒の新卒採用のステージに立っていません。
そう、新卒採用はステージなんです。
ステージに立っていない会社は新卒採用に取り組む意義が少ないんですね。
新卒採用とは、毎年採用すること
だと思っています。
毎年採用すると、どうなるのか。
辞めない前提だと、毎年人員が増えていきます。
と、すると成長し続ける会社しか新卒採用ができないことになります。
逆に言うと辞める前提であるならば新卒採用が可能ということになります。
ネガティブな退職だと、それは別な問題にもなるのですが引退による減少であれば問題ではありません。
先に書いたようにベテランの引退もあって人員のバランスが取れるので、弊社でも毎年の採用が可能なのです。
そして自社職人のみならず、協力業者とのバランスもあります。少々自社職人が増えてもトータルでバランスを取ることもできるのです。
弊社の規模と職人さんの年齢層ゆえに新卒採用がハマっているわけなんですね。
そういうわけで
来春の卒業予定者の新卒採用も、ドーンと行っていくわけです。
目標 3人
これで行きます!
採用戦線は、まさにこれからがスタートです。
頑張りますよ!