もう14年前になりますが

私は金融機関に勤めるいわゆるサラリーマンでした。



大学を出て就職し8年半勤めました。

決して腰かけということではなく

多くの事を学び、そして全力で勤め上げた8年半でした。



だからこそ


私にとっての温かい古巣となり


今もなお多くの方に仕事でお声をかけていただいたり

またメインバンクとして深くお付き合いいただいたり

また思わぬところでお会いしてご挨拶させていただいたり



人のご縁、という絶対にお金では買えないものが残ったのです。



つい先日


とある団体の親睦行事で川上村のホテルにお邪魔してきたのですが

到着すると「植田さん、ですよね」とお声をかけていただきました。


なんと、勤めていたころの(大)先輩の方がホテルの支配人として来られていたのです。

思わぬところ、とはこの事です。
まさか、こんなところでお会いできるとはというサプライズ感が半端なく、大変嬉しい出会いでした。


そして、お盆休みに入った一昨日。

メインバンクから私の携帯へ電話が。
正直、銀行から電話がかかるとドキッとするものですが(^^;

出てみると懐かしい声。

メインバンクの取引支店にかつての先輩が栄転されてきたと伺っていたのですが、その方からの電話だったのです。

金融機関はお盆も営業していますが、会社関係は休みなので時間もおありだったのでしょう、お盆休みですが出社していた私とタイミングがばっちりあって早速お越しくださいました。


ひとしきり、懐かしい話やらビジネスの話やら

これまたとても有意義な時間となりました。


こうして今なお、ありがたいご縁をいただくことができて

本当に良い会社に勤めて良かったな、と思うのです。

就職するときは、そんなこと想像もしていなかったのですけど…。





仕事をして得られるのは決してお金だけじゃありません。

人のご縁

逆に言うと、これが得られるような働き方をしなければいけないと思うのです…。