今日、ちょっと大きめの火事があったようですね。

 

煙があがっていたのは郡山か結崎の方向に見えましたが…。

 

 

 

それにしても、その後やたらと道が混み始めました。

 

「脇見渋滞」とか言うやつですかね。

 

 

 

車の運転のキャリアの浅い学生時代に

 

「事故があったら、それを横目で見る車で渋滞するらしいで。」

 

という話を聞いて

 

「ええ~っ、それは無いやろ~!?」と、信じられなかったのですが

 

現在は、道路交通情報でも普通に脇見渋滞を伝えているのを耳にしています。

 

 

 

いずれにせよ

 

 

人間の心理が

 

ちょっとした群衆の行動に表れると

 

大きな事象になります。

 

 

 

「車に乗る」という人間の行動が時間的に少し集中すると、道路はアッと言う間に渋滞するものです。

 

 

新しい店がオープン時に混むのも、皆の心理が「新しくできた店に行ってみよう」と同じタイミングに同じ方向に集まるからです。

 

 

今回の震災後の買いだめも同じですね。

 

トータルで見たら決して大した量は売れないのに、タイミングが集中するからアッと言う間に売り切れてしまっているだけです。

 

 

人間の行動は

 

一定の法則のようなものに従って確率的に発生します。

 

 

 

この辺を少しでも読みとっていくのが

 

 

ビジネスでもあるんですよね…。