本日

 

奈良県民の方なら皆様御存知の

 

新ノ口へ行ってまいりました…。

 

 

 

免許の切り替えではありません。

 

先日「運転中の携帯所持」でキップを切られて累積6点となり(ちなみに違反の殆どが携帯所持)

 

あ~免停や~、と思っていたら

 

「違反者講習」なんていう救いの手があったのですね。

 

 

私もその昔

 

30日免停⇒29日短縮⇒事実上その日だけ車に乗れない⇒電車で行くか家族に送ってもらう

 

という経験もしておりまして、今回もそれかと思いきや違ったのですが違いました。

 

 

 

違反の累計がキッチリ6点ならば

 

つまり携帯など1点1点の違反が積み重なったり、2点であっても運よく(?)累計6点になったりすると免停にならなくて済むっていう訳です。

 

これは有難い。

 

そういう訳で、朝から現場の段取りもしつつ会社から4分程で行ける新ノ口の運転免許センターへ悠々と車で行ってきました。

 

ちなみに交通安全協会というところが講習会場でして、免許センターから歩くと5分くらいかかります。案内文にも早めに来るように、と書いてありました(ネットでは書けない裏技もあるようですが)。

 

講習は火曜日と水曜日が社会参加活動を含む講習、木曜日がシュミレーターによる運転診断などを含む講習とメニューが分かれており、社会参加活動を含む方が4,000円程手数料が安いのです。

 

まあ、カネの問題ではなく

 

水曜日の方が仕事関係の電話が少ないことと、社会参加活動っていうのも何か話のネタになろうかと思い(実際になった)、今日水曜日に行って参りました。

 

 

午前中は普通の座学です。

 

午後からがいよいよ社会参加活動です。

 

 

今回のミッションは

 

「新ノ口駅で啓発ビラとティッシュを配る」

 

というもの。

 

 

内容はあまりにも簡単すぎるものだったので、ちと肩すかしだったのですが

 

 

問題は

 

 

平日の昼の新ノ口駅になんて

 

人がいない、ということ。

 

 

 

駅に到着し、さあ配りましょうと言われても

 

 

誰もいません(苦笑)。

 

 

しかも、一緒に行ったグループの面々がいるため

 

一人くらい来ても、だれか一人が渡して終わり。

 

まあ、こんなところで人を出し抜いて我先に配るのもどうかな、と思いつつ遠慮してやっていると
私が最後まで配ってました(っていうか、じっと人が来るのを待ってました)。

 

 

一人あたりたったの5枚なんですが…

 

なんせ渡す人がいないもんで、かなりの時間ボーっと立って待っているだけ。

 

 

これもいかがなものかと思った次第です。

 

 

これなら、真夏や真冬はやめた方がいいかも知れませんねえ…。

 

 

社会参加活動(って、そんな大層なって話でしたが)終了後は

 

標語を作ったり、作文したりで終了は午後4時ごろ。

 

特に試験等もなく、累積6点の「違反者講習」としては大変優しい内容でした。

 

 

 

 

今後「違反者講習」に行かれる方がいらっしゃればご参考に…

 

(累積6点なんてありえん!という安全運転の方々が大半だとは思いますが…いや、私も携帯所持以外の違反なんて殆どないんですよ!そして今は携帯も運転中は車に据え付けて通話はイヤホンマイク限定にした今、もはや私も二度と行く事はないでしょうが…)