ちょっとだけ阪神タイガース論
プロ野球のキャンプが真っ盛りですね。
この時期ならではのホノボノとしたムードもある中、あっという間にオープン戦、開幕となだれ込んでいくものです。
で、今年の阪神は?
すいません、今日だけ語らせてください(笑)。
結構、狙える。
新井の加入はメチャでかいです。
昨年の貧打の中でも象徴的だったのがシーツ。
今岡が取り上げられるケースも多いのですが、これはスター選手の分余計に責められていた感もあります。
実際はシーツのところが痛かった。
シーツのところが新井に代わります。
この差が如実に表れると思います。
問題はライトですね。
全く未知数のフォードが掘り出し物的な活躍をするか、桜井がレギュラー定着してガンガンホームランを打つか、林が復帰して大活躍するか…どれかが欲しい。
ライトさえ活躍すれば打線はこれでOKです。
鳥谷、赤星、関本はそれなりにやってくれるでしょうから。
キャッチャーは矢野と野口の併用でいいと思います。
投手陣はどうか。
とっかえひっかえが続くのはやむを得ないですね。
とりあえずオープン戦で結果を出した者が開幕ローテになるんでしょうが、大抵一年も続きません。どうせ一ヶ月ごとに顔ぶれが代わります。
実績組は下柳、金村暁、安藤、福原、上園、ボーグルソン
未知数のアッチソン
期待したい杉山、江草、能見、小嶋、岩田、正田、橋本健、太陽
上園の再現を期待の白仁田、石川。
…やはり井川は偉大だったっすね。
エースの登場はまだ先になるでしょう。
しかし、他球団も似たようなもんですよ。
巨人のエース上原は五輪予選で星野監督に絶賛されて名をあげましたけど、抑えをやる前の2年間二桁も勝ってませんから。
内海?木佐貫?高橋尚?簡単に続けて好成績あげられませんって。
巨人が他球団から獲った外国人選手が額面どおりに働いた例も少ないしね。
中日には絶対的エース川上がいます。
朝倉、中田、小笠原、山井…こっちの方が手ごわいな。
しかし、なんと言っても福留が抜けました。
和田が入ったとはいえ、やはり戦力はダウンだと思います。
ってことで戦力、成績の昨年比上乗せが期待できるのは阪神ということになります。
優勝争いが混戦になれば十分に狙える、と踏んでいるのです。
最大の問題はJFKもいつまでも絶対じゃないという点。
早い段階で久保田を先発転向させて、渡辺をセットアッパーに据えたいところです。
それと太陽あたりをリリーフで適正を見出せたらな、と思ったりしています。
なんにせよ、好き放題に構想と夢を膨らませるのがキャンプの時期。
これもプロ野球ファンの楽しみであり、年中行事ですね(笑)。