昨年と打って変わって

 

今日は静かすぎるドラフトでございます…。

 

 

 

阪神に限らず、どうも今年は一般のファンにとっては地味な印象です。

 

 

5球団競合の松井はともかく

 

高校生の注目選手がいつもより少ない感じですね。

 

 

 

まあ、実際は中央球界で目立たなくとも、プロで活躍する大卒や社会人の投手は多いですから

 

そこらへんに期待したいところです。

 

 

 

今年の阪神の指名は

 

 

1位 岩貞 祐太 横浜商大 投
2位 横田 慎太郎 鹿児島実高 外
3位 陽川 尚将 東京農業大 内
4位 梅野 隆太郎 福岡大 捕
5位 山本 翔也 王子製紙 投
6位 岩崎 優 国士舘大 投

 

 

 

正直リサーチ不足もありまして、ほとんど知りません…

 

 

ですのでスペック的なところだけで指名の印象を語っておきます。

 

 

1位は大瀬良、柿田と外してのハズレハズレ1位となった岩貞。

 

神奈川大学リーグという、いわば地方リーグですが秋の成績はバツグンに良かったようです。

 

直近の成績がいい、というのは重要なポイントで、春は良かったけど秋に調子を落として…という逆のパターンの指名より私はいいと思います。

 

左なんで、早くも能見の後継者に…なんて声もあるようですが
次世代の左腕というのは必要なポイントです。

 

こういうタイプは面白く、意外に大瀬良より勝つかも知れません。

 

 

私なら迷わず大阪桐蔭の森指名でしたが、まあヨシとしましょう。

 

 

 

 

2位、3位と野手できました。

 

いずれも打撃に期待したい選手とのことで、小兵ばかり指名していた頃よりもいい指名かと思いますが…
2位に高校生の野手というのは評価が高すぎやしないか、と気になります。

 

横田という選手については全く知識がないのですが、この手の素材型の選手は下位でも取れたりするのです。

 

2位だけに投手・野手にかかわらず、もう少し大学や社会人で試合で実績を残している選手の指名をした方がいいと私は思います。

 

4位がキャッチャー。

 

大学の打撃成績は結構いいんですね。これはなかなか面白い指名になったかも知れません。

 

キャッチャーは藤井、日高のベテランを除くと小宮山、清水、岡崎…と期待したくなる選手が乏しいんですね。

 

古くは狩野、移籍の今成、そして中谷と打てそうな捕手はすぐに外野手転向させてきたため打てる捕手がいないんです。腰を痛めた狩野はともかく、今成なんかキャッチャーでもよかったと思うのですがね。

 

 

5位、6位も左投手です。

 

どちらかというとリリーフのタイプでしょうか…。

 

この指名には多少疑問符が付きます。

 

いずれもストレートは140キロに満たない投手のようです。

 

「左の中継ぎ」には現場でプレミアが付きやすく、真に受けた編成部門が実力を過大評価気味に獲得してしまう感があります。

 

ドラフトではありませんが、昨年平野のFA補償で獲得した高宮などが好例です。その前には川崎雄介なども獲得した例もあります。いずれも一軍でほとんど戦力になりませんでした。

 

 

私に言わせれば

 

左の中継ぎが必要なら小嶋をリリーフで使えばいいんです。

 

中途半端な左投手の獲得は選手の枠を無駄に食う感があります。

 

 

それより、下位こそ高校生の野手や投手を指名すべきところだと思うのですがね。

 

 

 

 

 

先走った話ですが

 

1位の岩貞と4位の梅野を一軍キャンプに帯同すべきですね。

 

3位の陽川もいいかも知れません。

 

 

 

昨年のような盛り上がりの全くない夜になりましたが

 

まあマニアっぽく新人ウォッチをしていきたいと思います…。