朝からわが町桜井市の市民体育祭という催しに行ってきました。

 

 

と、言っても何かの種目に出場するわけではなく
吹奏楽部の娘が入場行進の演奏をするため、開会式だけ見にいった次第です。

 

 

 

市民体育祭は私が子供のころはもちろん、もっと昔から行われている行事なのですが
人生において参加した記憶がなく、初めて行ったように思います。

 

 

 

小学校単位の団体で競う形となっているため、一般の参加者は各小学校の体育委員みたいなところが参加の中心になっているようです。

 

私は特に役もやっていませんし、付き合いもないため出てくれと言われることもなく
参加はもちろん見にくる機会もありませんでした。

 

 

 

しかし、こんなことでヒョッコリ来てみると

 

 

立ち番をしている市職員の方に会ったり、旧友と会ったり、仕事関係の方が出場していたりで

 

地元で人のご縁を感じることのできる場でもありました。

 

 

僅か小一時間ほど見に行っただけですが、こんなことも大事な機会なのかな、と感じた朝でした。

 

 

 

 

地域密着の商売です。

 

 

地元のご縁も大事にしていきたいと思います。