我が意を得たり…?

 

打ち合わせの時間調整のため書店に立ち寄りました。

 

 

私としては、やはりビジネス書コーナーへ足が向かいます。

 

 

 

ちょっと気になった本は

 

タイトルは忘れましたが、読書についての本。

 

 

 

本を読むのはいいが、内容を覚えていますか?

 

という問いかけから始まります。

 

 

 

実際、覚えていない方が多いわけです。

 

 

「覚えていないなら、読まないのと同じなのでは?」

 

 

という厳しい指摘が本書ではなされます。

 

全く同感です。

 

読んだ瞬間だけの自己満足なら趣味の時間に過ぎません。

 

私たち経営者の読書は決して趣味ではありません。
戦いの一環です。趣味に費やす時間などありません。

 

 

ほんの少しでも、数パーセントでも記憶の片隅に残ればどこかで役に立つのでは?

 

 

という思いに対しても

 

 

「希望的観測に過ぎない」とバッサリ。

 

 

ふむふむ…、で、どうするの?

 

 

「読んだ本から気になったところを記録しておけ」と来ました。

 

 

それは…、ちょっと私の方法とは異なります。

 

私は時期をおいて何度も何度も読むことによって、頭にたたきこみます。
今も4年前に読んだ本を再読して、改めて行動のヒントを得ています。

 

 

と、言う訳で

 

その辺りで今日はその本を読むのをやめました。

 

もちろん買いませんでした。

 

しかし、冒頭の部分は強く共感いたします。
自己満足に終わる読書の方が一般的には多いと思います。

 

 

 

 

 

買うからには徹底的に読み込みたくなる本が欲しいわけです。

 

さてさて、次にビジネス書を買うのはいつの日か…!?