リーフユニティの植田です。

 

このところ、「まいどおおきに食堂」というお店があちこちでオープンしています。
桜井市内だけでも「桜井食堂」「上之庄食堂」「三輪食堂」と3店舗、それも結構近い位置にありますよね。

 

フランチャイズのようですが、すさまじい勢いです。

 

滅茶苦茶混んでいるということでもないのですが、コンスタントに入ってますね。

 

そして、何となく行ってしまう・・・。
実は2日続けて行ってしまいました。

 

 

何故?

 

とびきり美味しいということではないんですが・・・。

 

 

繁盛店にビジネスのヒントを見出したいと思うのですが、今のところ明確なヒントまで得られていません。

 

確かに焼きたての玉子焼きは美味しい。
→お店の売りと言うヤツにはなっているのでしょう。ついつい頼んでしまいます。

 

セルフサービスということもあり、比較的安い。
→価格戦略的にもツボにはまっているんですね。500円強で済ませます。コンビニ行っても500円はすぐですしね。

 

昼食には丁度いい。
→田舎の郊外店では日替わりの定食屋さんが少ないところにハマッています。

 

 
安心感がある。
→価格帯や品物がわかっているから入ったことのない店舗でも入りやすいですよね。オーストラリアに行ってもマクドナルドに行ってしまうようなもの!?

 

車を止めやすい。
→駐車場の確保も徹底しているようです。車を停めにくいところは敬遠してしまうものです。

 

私が思いつくのはこれくらい。
しかし、この程度の理由ではないような気もします。

 

何かもっとヒントがあるのでは?

 

 

うーん、考えてるとまた行ってしまいそうです。