昨日から産休・育休明けのスタッフが復帰!

 

 

だったのですが

 

 

初日から子供さんが発熱…てなことで来週から仕切り直しになりました(^^;

 

 

 

いいんです!

 

 

昨日、ちょっと仕事の頭数としてアテにしていた設計チームは苦労もあったと思いますが

 

会社としてはオッケーなんです!

 

 

 

家業から一回り大きくなった会社にとって、大切なのは「人」。

 

このステージで経営者は七転八倒することになります。

 

 

 

 

ここで「採用」という壁が立ちはばかります。

 

 

直近で言うと

 

 

 

有効求人倍率1.36倍

 

24年7ヵ月ぶりの水準とのこと。

 

 

 

これは指標としては景気が良い事を示していますが

 

我々の立場から言うと厳しい数字です。

 

 

 

我々のような小さな会社にとって採用というのは相当に難しいことなんです。

 

 

 

どの会社でも優秀な人材が欲しい。

 

 

 

同業他社との競争では、競争相手も限られています。

 

しかし、採用となると大企業さえもが競争相手になります。

 

 

以前、産休に入るスタッフの補充のため派遣会社さんに依頼をした際に

 

「電話、チンとも鳴りませんねん(笑)」(仲の良い担当者さんなんで、もちろん冗談めかしての口調ですが)

 

という状況でした。

 

 

求人広告を出しても応募なし、とか普通にありました。

 

 

 

応募さえない、これが地方零細企業の現状です。

 

しかも、高いスキルを求められる仕事です。簡単な仕事ではありません。

 

 

 

今、弊社には産休・育休を経て復帰してくれた女性スタッフが4人います。プラス、もう一人入社してくれた女性スタッフを加えて5人の「働くママ」が在籍してくれています。

 

 

彼女たちが産休に入る際は、様々な苦労と会社としての停滞も少しはありました。

 

しかしそれを乗り越えた結果、戻ってきてくれた彼女たちが優秀な能力を存分に発揮してくれています。

 

 

 

「働くママ」は勤めるにあたって大変な場面が多いと思います。

 

時間的な問題が大きいです。

 

 

それゆえ、優秀なのに働く場所が限られてしまいます。

 

 

 

逆に言うと

 

 

我々には、そこにチャンスがある。

 

 

男性で優秀な人間、間違いなく全業種間で取り合いになります。

 

既に奈良を飛び出していることも多いと思います。

 

 

縁もゆかりもない優秀な人が求人に応募して当社に入社してくれる、それはもう奇跡です。

 

正直、今の状況では怖くて求人出せないレベルです(笑)。

 

 

 

しかし、女性は色んな制約もあって入社してくれる望みを持てるように思います。

 

 

 

 

 

ここ数年、産休・育休明けのスタッフが戻ってきてくれて

 

その間に縁あって採用したスタッフが成長し

 

 

そして昨日、復職してくれたスタッフを加えて(それが休んだわけですが(笑))

 

 

 

 

ついに、ここ11年で最強と言ってもいい陣容になりました!

 

 

 

未来を描けるメンバーになりました。

 

目先はさほど気にしていません。未来が大事なんです。

 

 

 

「継続が幸福を導く」

 

 

色んな想いがここに入っていて、それを感じることができる流れなんです。

 

 

 

 

 

みんな、戻ってきてくれてありがとう。

 

 

これからが本当に楽しみですね…!!

 

 

 

 

 

これが採用サイトだ!

 

 ↓

 

recruit_sub