クライマックス

クライマックスシリーズの第一戦が終わりました。

阪神はDeNAを破り、先勝。
明日勝てば、ヤクルトとの決戦に進みます。

阪神はクライマックスシリーズのファーストステージには昨年まで9回進出しています。
実はこれ、セ・リーグでは最多なんですね。

ファーストステージの出場は多いというのは、要は優勝はしていないが2位か3位になる事が多かった、という事ですね。



しかし

9回のうち、次のファイナルステージに進んだのは2回のみ。

実に7回、アッサリとファーストステージで敗退しているんです(-_-;)


日本シリーズまで勝ち進んだのは、唯一2014年の事。

ほとんどの試合を投手陣が完封、オ・スンファンが炎の連投で試合を締めてくれました。

巨人に4連勝したとき、それは感動的な瞬間でした。
私も感極まって、超長文ブログを書いています(笑)。


しかし、その後もクライマックスはアッサリ敗退の歴史でした。

昨年も、12球団一の勝ち星を上げてヤクルトとのデッドヒートを繰り広げながら、クライマックスではこれまたアッサリ3位の巨人に連敗して終了。


私たちファンにも阪神はクライマックスには弱い、という印象がこびりついている訳です。


そんな中で


今日は投手陣が踏ん張って完封勝ち。

ザックリ言うと、「あれ?クライマックスに勝ったの?」くらいの感じです。
クライマックスで負けるのに慣れ切っているだけに、期待値が低いんです(笑)。

もちろん、試合中は途中経過に気を揉みながら期待はしていたのですが^^;


こうなるとファンとしては現金なもので、一層明日は盛り上がってくるでしょう。


また、日本シリーズ進出を決めて私に超長文ブログを書かせてほしいところです(笑)。