ガーデン&エクステリア ホームページ

リーフユニティのホームページのプチ・リニューアルが完了しました!


今回のリニューアルの最大のポイントは

展示場案内のバナーです。



とてもいい感じに仕上がったので、ぜひご覧ください(^^♪




通常の施工事例追加等は自社での作業を行っていますが

今回のリニューアルは業者さんへの依頼です。



今後は年一回、期初に専門業者さんによるリニューアルをする「型」を作っていきます。これで年々ホームページがブラッシュアップされていくことになります。


実は他にも見えにくいところでブラッシュアップさせたところも数点あります。

ほんの少し、かも知れませんがページ/セッションを向上させるためのカイゼンをしています。


ホームページのリニューアルから間もなく1年。



旧サイト時代に一時失われていた心は完全に復活しました。

しかも旧サイトは私一人でしたが、現行サイトはスタッフとともに魂をこめています。


もう、輝く未来しか見えていません。

これからのリーフユニティのホームページに、ご注目くださいませ・・・!
















ご覧いただいているリーフユニティホームページですが

ブログのみならず、日々更新等を重ねております。



そしてさらに

年一回は予算を確保して制作業者さんによるリニューアル、ブラッシュアップを行っていくことにしました。

例えば、ほんのちょっとしたことですが

「施工事例」のバナーがサイドにあったほうがいいのでは、という意見がスタッフからもあって

今回、それを追加したわけです。


http://www.leafunity.com/


自社スタッフによるホームページのブラッシュアップを常時行い、業者さんによるブラッシュアップを年一回行う。


こうやって

ホームページに魂を込め続ける

テクニカルな内容は、その中で着いてくるものだと思います。


絶対に継続していきます・・・!





実はリーフユニティのホームページ上に

「洋風住宅に合うシンボルツリーの選び方講座」

というページがあります。




実はこのページは私の書下ろしオリジナル冊子の冒頭部分をサイト化したものです。

このオリジナル小冊子はホームページから資料請求できるようになっているのですが


その昔(10年近く前になります)、とある大阪の会社さんから資料請求がありました。
そしてその後、こんな依頼が舞い込んできたのです。


「イエマガというサイトに、シンボルツリーの連載記事を書いてほしい」


突然の依頼にとまどいつつも、依頼を受けてイエマガさんに連載記事を書きました(3回ですけどね)。

ぜひ、こちらをご覧ください。

    ↓


http://iemaga.jp/dreamhouse/vol03/



山口県の瑠璃光寺というところに行ったときの思い出が書いてありまして

読み直すと懐かしく、改めてその時感じたことを胸に刻みなおした次第です。




そして


イエマガさん、久しぶりに見させていただきました!

長年の継続、積み重ねで凄い中身の濃いサイトになっていますよね(^^

その節は大変お世話になりました。


ちょっと昔を思い出して

執筆活動、またやってみようかな(笑)




冷やし中華か、かき氷のようなノリになっていますが



フェイスブックページはじめました(^^)



今さら感もハンパないところではあるですがね(笑)


SNSの世界もどんどん広がっています。

フェイスブックが世に広まったのは結構前だと思うのですが、それ以前からツイッター、後にLINEが台頭して今はLINE全盛といったところでしょうか。

さらにインスタグラムが急速に広まっているようです。



そういうわけでボチボチ私も重い体、じゃなく腰を上げようというわけです(笑)



先に言っておきますが

まだ、全然中身がありません(;^_^

これから頑張りたいと思います。


なんですが


とりあえずフェイスブック上の友達に一斉に「いいね!」をリクエストすると

続々と皆様から「いいね!」を頂戴いたしました。



最初だけだと思うのですが、嬉しいものですね!


そして、ここまでコストゼロ。

素晴らしいマーケティング手法です(^^

まあ、ここまでのところ知り合いに宣伝するというレベルのマーケティングなのですけどね(^^;




ただ、それはそれで重要なところです。

知り合いと言っても、会社でやっている仕事なんて全然伝わっていないものですのでね。

業種や規模によっては馬鹿にならない情報発信ツールとなります。



しかしフェイスブックのマーケティングは知り合いに発信するというレベルでとどまっていては、ビジネスとしては限られた効果になってしまいますね。



そこで一つ面白いことを思いついたので


新たな試みとしてやってみます。



その内容は


上手くいったら、ここでも書きますね(^^)












弊社のホームページがフル・リニューアルをして5カ月。

その前は10年前に作った旧サイトがありました。



実はこの旧サイトについても、制作以来深~い想いが込められていました。

そして、一定の成果をあげることもできていました。


しかしもちろん、制作当初から成果があがったわけではなく

逆にアクセス数の少なさに不安と焦りを覚え

検索順位の低さに愕然としたところからのスタートでした。




そしてイチから始めたSEO、アクセス対策。

それらは決して小手先のものではなく、一つ一つホームページに魂を込め続ける作業でした。


それをずっと継続していると


開設当初は余りにも遠く感じた目標のページビュー数がどんどん近づき、そしてとうとう達成にいたったのです。



これなんだ、と私は気づきました。



その後、そこから生まれたのが「継続が幸福を導く」という経営理念です。



フル・リニューアルを経て弊社ホームページは新しいステージに入りました。

私一人で魂を込め続けてきたステージから、スタッフみんなで魂を込め続けるステージに。




目指すところはまだまだ遠く、リニューアルから5カ月の中での歩みはまだまだです。

だからこそ…魂を込め続けないといけないんですね。



まさに今、魂を込め続けるために仕組を今作っています。

施工事例はどんどんと追加していっています。



リーフユニティのホームページは、ここから更に進化していきます。

どうぞ、ご注目くださいませ…!















昨年12月にホームページの全面リニューアルをして以来、生まれ変わったかのようにホームページを「磨いて」いる植田です。



特に、施工事例をせっせと追加しています。

そして、それ以外も見直しながら色々と更新しているところです。



ホームページについては、10年前の旧サイトオープンから様々な取り組みと想いがあります。



しかし正直なところ、ここ数年私の心と体がホームページから少し離れてしまっていて


ページの更新もままならない、という状況でした。



しかしそれとは関係なく時代は変化し、WEBの世界は特に変化も速く

ホームページの内容も古くなってきていました。



そんな折にホームページのセミナーに参加して、その内容に強い学びもあって


リニューアルに踏み切ることにしたのです。





制作業者さんに依頼したのですが、当初はなかなか身が入らず

制作が停滞してしまったりもありました。



結果、予定として考えていたよりも大幅に遅れてしまいました。

しかし昨年の秋ごろから失いつつあった心を取り戻し、打ち合わせや中身の準備などを重ね、とうとう12月のオープンにこぎつけたのです。


しかし



オープンしてからが本当の始まりでした。


旧サイトでも自分で新しい施工事例を追加していたのですが、新サイトは遥かに更新作業が簡単です。言わばブログをアップする感覚でお手軽に追加していくことが可能なシステムなのです。



以降、過去の施工事例を徹底的に見直してホームページにアップする、という作業を始めました。



現在のサイトには、今まさに魂が込め続けられているところなのです。




失っていた心は完全に取り戻しました。



そしてさらに新しいチャレンジも始まっています。



それはスタッフを巻き込んでホームページに魂を込め続けること。


今年からスタッフブログのページがスタート、そしてホームページ担当者を選任いたしました。

旧サイトは私一人で魂を込め続けてきたのですが、新サイトはスタッフ一丸で魂を込めてまいります。すなわち旧サイトの何倍もの魂が込められたものになっていくのです。



これからのリーフユニティのホームページにご期待ください!













昨年12月にリニューアルオープンしたリーフユニティのホームページが


オープン以降、快調に更新し続けています!





何と言っても



ブログ、ですね。


そもそも、当ブログは以前までライブドアブログでした。

10年以上にわたって私がライブドアで書き続けた3000本を超える記事を自社サイト内に全て移植をして

そして以降、自社サイト内のページを増やす形で更新し続けています。




そして


スタッフブログ


ですね!


実はこれは弊社の内勤メンバーが交代で書いてくれています。

まずはメンバー6人が一回りしてくれました。



僅かと言えば僅かなんですが、この6つの記事の意味合いが大きいんです。

週に3件として、年間150件のページが増えることになります。



何より、この役割を担うのが「私ではない」という事が素晴らしいことであり、大きな意味を持つんです。


正直、旧サイトの運営は私一人でした。

私の動きが止まったら、全てが止まってしまっていました。



それがとうとう私以外の手によって動きだした、それが大きいし嬉しくもあります。


今後、このホームページ運営を内勤スタッフに任せていきたいと思います。

まさしく、新たなステージが近づいてきました。



このステージに至るまでに時間がかかってしまったのは、それ自体が私の器を示しているのだと思います。


しかし、ここから加速してみせます。




リーフユニティのホームページ



これからもご期待ください!

































さて

 

ホームページも無事リニューアルしたのですが

 

今回のリニューアルについては単なる内容だけのリニューアルではありません。

 

 

 

新サイトにはサイト更新のシステムが入っておりまして

 

施工事例など内容を追加変更していくことが簡単になったのです!

 

 

 

旧サイトも、自分で操作して施工事例の追加等ができるソフトを使ったりしていたのですが

新サイトのシステムの方が遥かに操作性が高く使いやすいです。

 

簡単に言えば、ブログなみの手軽さ。

 

 

おかげで、どんどん追加したくなります(^^)

 

早速、サクサクと二つの施工事例を追加したりしてみました。

 

 

これなら、スタッフが分担して追加していくことが可能です。

 

この事はホームページで成果を上げるためのキモの部分でもありますから、すごく重要です。

 

 

まあ、思えば旧サイトは10年になるんですよね。

 

ある意味、こういう進化があって当然なのかもしれません。弊社は取り組みとしては遅いくらいなのでしょう。

 

この流れさえできれば、ホームページは成長しか見えていません。

 

リーフユニティのホームページ、加速します!

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとうリーフユニティのホームページがリニューアルしてオープンしました~!

 

いい感じのサイトになっていて、なかなかの手応えを感じているところです(^^)

 

 

ただしかし、ここに至るまでの経緯というものは簡単なものではなく

 

出来上がったホームページ、見えている画像の裏に様々な想いがあり

 

そして出来上がったもの以上に私自身が制作を通じて感じた事の大きさ、実はそれが重要なことであったように思います。

 

 

そして、ここからがスタートです。

 

 

 

弊社の経営理念「継続が幸福を導く」とは、そもそもホームページ(旧サイト)の取り組みから生まれたものでもありました。

 

誰が何と言っても譲れない経営理念です。

 

 

 

改めて

 

 

魂を込め続けます・・・!

 

 

IMG_3201
新しいホームページのリニューアルの打ち合わせのため、本日も制作会社さんにお邪魔してきました。

新サイトはほぼほぼ完成に近づいており、細部のチェックと修正を詰めていくという最終段階です。いよいよ来週にオープンするところまでやってきました。

そうなると

現行サイトがとうとう役割を終えることとなります。

もう見ることがなくなるんだなと思うと、これまた感慨深いものがあるわけです。写真は記念に(?)残そうかと思って画面を撮影しました。

現行サイトオープンは10年前。

作成にあたって、そして開設後のブラッシュアップを通じて私はホームページによる成果とともに経営者として多くの事を学びました。実はそれは私の経営理念にもつながっています。

まさに魂を込め続けたホームページでした。

全ページに私のたくさんの想いが込められています。

そんな現行ホームページとお別れをするときが近づいてくると思うと、何か寂しい気持ちが込み上げてきます。

同時に感謝の気持ちも。



そしてリーフユニティのホームページは新たなステージに上ります

この9年間に負けないくらい、これからも磨き上げていきます。



10年間、お世話になりました。

本当にありがとう。











 

今日はちょっと大きな声では言いにくいような恥ずかしい話なんですが

 

 

1年以上かかって、ようやく復活しました。

 

 

 

 

ホームページの話です。

 

 

 

 

恥ずかしいので字が小さくなっています(笑)。

 

と、言うのも更新が全然できていなかったからです。

 

 

 

リーフユニティのホームページ

 

2006年9月20日に開設いたしました。

 

 

 

開設当初から出来栄えの評判もよく、現在に至るまで全体的な枠組みは変わっていません。

 

 

アクセス対策はイチからのスタートでしたが、言わば見よう見まねで色々と積み重ねてきました。

 

 

施工事例の追加等の更新は自分で行い、コンテンツの追加等は業者さんに依頼するなどして徐々に内容を充実させてきました。

 

 

その継続に比例するかのようにアクセスも増加し、業界内でも一目置かれるような存在ともなりました。

 

 

ホームページをご覧くださったお客様のご感想のよく、受注にもつながっていきました。

 

 

ホームページならではの遠方からのお問い合わせや、また普段ないようなご相談も寄せていただきました。

 

 

 

 

その後、他社さんも続々と質の高いコンテンツ満載のホームページを作られるようにもなり

 

リーフユニティのホームページは普通のものとなった感もありましたが…

 

 

 

それにしても、検索では依然上位表示できていますし

 

お客様のお問い合わせもいただき続けることができてきました。

 

 

 

しかし、直近で最も情勢が変わったのが

 

私自身のご縁のネットワークが増え続けたため

 

プレイヤーとしてハウスメーカーさんをはじめとした各方面のお得意先様を担当する事となり、それ以外のお客様を担当することが無くなったという点です。

 

 

昨年9月にあった消費税増税前の駆け込み契約の波の中で、以降私はお得意先様の現場に追われ続けることになりホームページそっちのけ状態になってしまいました。

 

 

 

そんな中、パソコンのトラブルやスタッフの産休なども重なり

 

しばらくホームページの更新から遠ざかってしまった、という訳でした。

 

 

 

そして再びこうしてホームページに向き合えるようになったのは

 

色んな意味で業務がスムーズになった事もありますが

 

 

 

 

実は

 

 

30周年、だったのです。

 

 

 

実は30周年の特設サイトを作る、と経営計画書に実行日まで明記してあったのです。

 

それを考えるにあたって、手つかずになってしまっていた状況から脱出せねばならないと思った次第です。

 

 

経営計画書ってのも馬鹿にならないもんです(笑)。

 

 

それと

 

30周年を迎えたことにより、これから30年間継続できる会社を作ることが目標になったためです。

 

目先の仕事が必要だからではなく、10年後、20年後に盤石の営業体制を築くためのホームページです。

 

 

 

 

そう考えると

 

 

 

スッと体が動きました…!

 

 

 

 

30周年、本当にいいもんです(笑)。

 

 

 

 

これで、植田は完全復活…といいますか

 

 

かなりパワーアップしての復活です!

 

 

 

これからのホームページにも

 

 

 

乞うご期待です!

 

 

 

 

 

 

久しぶりにホームページについて語るとしましょう…。

 

 

リーフユニティのホームページ

 

 

6年半程前に完成し、以降少しづつ改良を加えつつ順調に育ててくることができました。

 

 

 

しかし

 

 

昨年はちょっと足踏みの年になってしまいました。

 

 

その理由は色々あります。

 

 

しかし、それら一つ一つを今ここで申してもあまり意味がないことで

 

全ては私の想い次第、ということだと思います。

 

 

 

本日、施工事例を1件追加しました。

 

 

改めて

 

 

ホームページに想いを込め続けてまいります!

 

 

 

 

 

 

今年の9月は

 

ホームページのアクセスが昨対比で大幅のプラスになりました。

 

昨年ほどの猛暑ではなかったから…?

 

 

 

8月も若干プラスだったのですが、7月まではマイナスでした。

 

3月以降はモロに震災の影響がアクセス数にも出ていたのですが
ここへきての回復を見ると、世の中の空気としては震災が一般の消費に対して及ぼした影響は一段落したのかと感じます。

 

 

有名芸能人の引退ニュースが世の中を賑わし

 

野田内閣が発足し

 

震災とは被害規模も全然違う台風被害が話題の中心となったりして

 

人の心の中では少しづつ震災が過去のものになりつつあるのでしょうか…?

 

 

 

やはり世の中の空気も移ろい変わっていくものです。

 

 

その事の是非はともかく

 

我々ビジネスに携わる人間としては、空気の変化をしっかり読み取っていかねばなりません。

 

 

 

また別の観点から見ると

 

ホームページに魂を込め続けてきている事に対する結果が表れ出ているのか、とも考えられます。

 

確かに昨年は8月、9月とホームページ部門が下降基調でした。

 

心が折れる、とまでは行きませんが
心を失っていた時期でした。

 

 

それが数字に如実に出ているのでしょうか…?

 

 

いずれにせよ
ホームページ部門も次なるステップアップをめざします。

 

目標達成に向け
まだまだステップアップが必要なのです。

 

 

リーフユニティのホームページ

 

 

ありったけの魂を込めたいと思います…!

 

 

 

 

 

 

朝からデスクワークの時間が取れたので、リーフユニティのホームページに施工事例を一つ追加。

 

 

7月もそれなりに施工事例を追加したのですが

 

6~7月に完成してきた未掲載の施工事例がまだ沢山あるのです~!

 

 

お盆休み期間も利用してドンドン追加していきたいと思います。

 

 

 

今年は6月に6回、7月に8回のホームページ更新作業をしました。

 

 

これが実は昨年は

 

6月に3回、7月1回、8月1回(しかも休業のお知らせのみ)と

 

滞ってしまっていました…。

 

 

 

それは掲載する現場がなかった訳ではなく、私が心を失っていた事によるものでした。

 

一時期はホームページどころか、パソコンに向かうことすらままならない日々もありました。
(当時のブログも滞っていたり、ちょっと疲れていた様子が伺えますね…)

 

 

9月後半頃から立ち直り、再びホームページに魂を込め続けてきました。

 

業者委託はなく、全てが私の作業。

 

 

他業種含めて色んなホームページを見ていますと
時折ホームページがゴロっとリニューアルされる」場合もありますけど

 

私は当初より想いを込めて作っているので、フル・リニューアルなど考えられません。

 

ただし、放ったらかしという事ではなく想いを込め「続ける」ことが大事です。

 

 

自分でできる施工事例の追加等は継続して行い、新たなページ製作などは業者さんのお力を借りて内容を膨らませてきています。

 

 

 

 

当社が掲げる経営理念 「継続が幸福を導く」

 

このホームページの「継続」とニュースレター発行の「継続」は私にとって絶対に譲れない本丸。

 

 

これらの「継続」によって、私は「継続」の意味を知ることができた。

 

 

ホームページの更新については今年から復帰してくれたスタッフに少しづつ手伝ってもらいながら進めていくつもりです。いつまでも私一人ではなく…、これもステップ。

 

 

8月も更新します!

 

 

皆さん、ぜひ見に来てください。

 

 

 

奈良のお庭とエクステリアの専門店リーフユニティのホームページがこちらです!! 

 

本日

 

リーフユニティのホームページに施工事例を追加しました。

 

 

このところの施工事例がまだまだありますので
引き続きUPしていきます。

 

 

WEBマーケティングも道半ばです。
正直言って、WEBは難しいマーケティング手法だと思います。

 

ホームページを立ち上げて6年近くになります。
その間ずっと、私は自分のホームページに魂を込め続けてきました。

 

そんな中で様々な学びと気づきがあり、今に至ります。

 

 

今日はWEBマーケティングについて考察を書いてみましょう。

 

 

・WEBマーケティングは小さな会社に向いている

 

 

誰もが知っているような大企業は、わざわざWEBで探してもらう必要がありません。
「どんな会社なんだろう」という興味のある人がホームページを見てくれます。

 

ホームページは費用対効果が高いので小さな会社に向いています。
初期費用はかかるものの、ランニングコストは限られます。
対して反響は継続的に出ます。

 

 

・WEBマーケティングは小さな業界に向いている

 

 

小さな業界だからこそ、どこに頼んでいいか分からないのでお客様がWEBで業者探しと業者選びをします。
大きな業界になると有力な企業が既に存在し、WEB以前に小さな会社は不利になります。

 

我々の業界は、この部分が特に当てはまっていて有効な手法となっています。

 

 

 

・WEBマーケティングは地域密着営業戦略に向かない

 

 

WEBマーケティングは「点」の集客です。アクセスは全国各地から入りますが、全てピンポイントです。全国を相手にモノを販売するような業態にピッタリの手法です。

 

しかし地域密着営業は「面」での集客を目指すものです。

 

例えば、業界内でトップレベルのアクセスを誇る有名な会社でも一般には知名度は低かったりします。

 

当社としては地域密着営業を目指しており、この部分はWEBマーケティングに当てはめにくいところです。

 

 

 

 

 
・WEBマーケティングは短期のイベント集客に向かない

 

 

短期のイベントに集客するには大多数の数に対するアプローチが必要です。WEBでは数が稼げません。

 

私も何度もWEBでイベント情報を流しましたが、集客はたかが知れたものでした。

 

 

 

 

 

・WEBマーケティングで成果を出せるのは一握りの会社だけである

 

 

ホームページを作るのは製作業者に依頼すれば、ある意味誰でも作れます。マーケティング以外の目的なのであれば問題ありませんが、マーケティングを目的とする以上は見てもらえるホームページでなければなりません。

 

検索で上位になるホームページは限られた数だけです。また、上位になるというのは競争も激しく容易なことではありません。

 

また、仮に上位であったとしてもコンテンツに魅力がなければ集客ツールになりえません。

 

実は、これらの条件を満たした上で「売上」をつくる事のできるホームページは極めて少ないのが実状だろうと思います。

 

昔はともかく、ホームページが当たり前の時代となった今では
WEBマーケティングで成功する会社はほんの一握りの会社しか無いはずです。

 

 

 

 

 

・WEBマーケティングを業者任せにすると必ず失敗する

 

 

当たり前の事のようですが、業者任せの会社は案外に多いようです。
私はホームページ上の文章の99%は自ら作文しましたが、製作会社さんに驚かれました。

 

製作会社はWEBの専門であってもマーケティングは専門でないことが普通です。仮にマーケティングを手掛けていたとしても、自分の会社の業界や自分の会社そのものに詳しいわけではありません。

 

自分の会社のマーケティングは自分が一番詳しいのは当然です。
こんな大事な事の人任せはあり得ません。

 

 

 

 

 

・新規開業当初はホームページでの集客は困難

 

 

もちろんゼロではないにせよ、お客様がホームページで見るのはやはり実績です。
信頼できるかどうかを裏付ける情報を求めているのです。

 

実績ゼロのホームページでは信頼を得るのは難しい。新規開業当初は他の方法での集客が必要です。

 

 

 

 

・WEBマーケティングは1日にして成らず

 

 

SEOにせよコンテンツそのもににせよ、開設と同時に一気に成果を出すというのは考えられません。
また、会社そのものが成長して変化していくものですから、それに合わせてホームページも成長と変化が必要です。

 

もちろん世間の嗜好等も変化していきます。

 

 

そんな中で作りっぱなしのホームページはどんどん魅力が低減していきます。

 

私がWEBマーケティングで一定の成果を上げて来られたのは、上でも書きましたが

 

ホームページに魂を込め続けてきたから

 

だと確信しています。

 

 

「継続」が何より重要なキーワードとなります。

 

 

「継続」とは出来ない人が多いものです。三日坊主は平均的な人間の姿です。
そういった意味でもWEBマーケティングで成果を出すことができる会社は一握りでしかないのです。

 

 

 

 

ちょっと偉そうなことを書いてしまいました。

 

長くなってきたので、この話は続きを次回書きましょう・・・。

 

 

 

 

 

 

昨年末から

 

集中的にホームページのページ作成を進めております…。

 

 

 

この作業に

 

かなりメドが立ってきました。

 

 

それと共に

 

成果も早速上がってきているんです…!

 

 

 

 

これは本当に嬉しいですね。

 

 

しかし

 

 

この作業は本当は昨年の春過ぎに準備を完了して

 

夏ごろにはやっているべきだった作業。

 

 

もっと早くすべきだったのに…と言えばそれまで。

 

出来なかった状況や理由を振り返っても意味がない。

 

 

結果も責任も

 

 

全ては自分。

 

 

 

ともあれ

 

ホームページの次なるステップを踏むときが近づいてきていますね。

 

 

リニューアルのネタは思い浮かぶ度に書き記してあります。

 

並行して

 

準備に入ります…!

 

 

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら
カンナが主役のお庭デザイン
デッキとグリーンの憩いの庭
ジーマはもう一つのリビング
庭を間取る+G(プラス・ジー)
+Gで創るリビングガーデン
憧れの暖蘭物語
木製パーゴラが創る空間

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

今日のホームページ部門は

 

 

このようなページを更新しました。

 

 

こうやって

 

コツコツと積み上げています。

 

 

 

WEBの世界というやつは

 

 

見えない深いところでの激しい競争があるようで…。

 

 

 

専門的な知識では及びませんので

 

コツコツと積み重ねることでホームページを充実させていっています。

 

 

 

いっぺんに盛りだくさんのページを作れるはずがありません。

 

最初から全ての材料を取り揃える事も難しいです。

 

 

そして会社には「ステージ」があります。

 

ステージに合わせてホームページも成長させなければならないのです。

 

 

 

だからこそ、継続。

 

 

 

それが一番大事。

 

 

 

 

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら
カンナが主役のお庭デザイン
デッキとグリーンの憩いの庭
ジーマはもう一つのリビング
庭を間取る+G(プラス・ジー)
+Gで創るリビングガーデン
憧れの暖蘭物語
木製パーゴラが創る空間

 

 

 

 

 

 

今日はちょっとホームページについて語りましょうか…。

 

 

 

ホームページ、まあ持っていて当たり前の時代から

 

今は更に進んで内容のレベルアップが著しい時代ですね。

 

 

 

 

私がホームページを作ったのは4年と少し前。

 

インターネットが普及し多くの同業者さんがホームページを持っているなか、リーフユニティは後発組とも言える状況でした。

 

しかし、そのデザインや内容においては決して引けを取らないものができた、と思っていました。

 

 

 

 

しかし更に時代は巡り

 

 

 

当社の後にもホームページを開設する同業者さんは多く

 

そして既にホームページを持っていた同業者さんは次々とフル・リニューアルをしてきました。

 

 

 

デザイン的にも

 

美しいデザインあり、賑やかな感じのデザインあり

 

内容的にもキッチリ押さえてあるサイトがどんどん増えてきました。

 

 

 

これは

 

インターネットの世界の成熟と共に

 

WEB関連の業者さんのレベルがどんどん上がってきた、という事も言えると思います。

 

 

昔は単にインターネットについての専門の業者さんが
会社案内程度のホームページをつくるだけだったものが

 

 

デザインやSEO

 

そしてマーケティングに至るまで製作業者さんが専門性を高めてきているのですね。

 

 

 

リーフユニティのホームページは開設以来フル・リニュールはしておりませんし

 

パッと見た感じは余り変わっていません。

 

 

 

今やリーフユニティのホームページの第一印象は

 

決して際立ったものではないと思います。

 

 

 

しかし、その内容については

 

開設以来込め続けた魂があり

 

年々手応えの強いホームページになってきています。

 

 

 

他業種も含めて色んなホームページを見ていますが

 

やはり、伝わります。

 

 

どれだけの魂が込め続けられているのか。

 

 

人任せにしたところはペラペラの薄さが見透かされる。

 

そして「続け」の部分が一番大事。

 

 

 

ちなみにブログも同じです。

 

 

 

 

 

4年間育て続けたホームページは

 

私にとっては言わば、可愛くてしょうがない子供のような存在です。

 

 

ですからフル・リニューアルはありえないのです。

 

 

 

昨年12月に、しっかりと込めた部分があります。

 

 

 

これらのページです。

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら

 

カンナが主役のお庭デザイン

 

デッキとグリーンの憩いの庭

 

ジーマはもう一つのリビング

 

庭を間取る+G(プラス・ジー)

 

+Gで創るリビングガーデン

 

憧れの暖蘭物語

 

木製パーゴラが創る空間

 

 

 

ご覧いただければ嬉しいです。

 

SEO上の側面も否定しませんが、これだけ想いを込めたページを自分で作って行くとやはりこのページを見てほしいんだ、と強く思うのです。

 

 

 

12月にかなり集中的に作業を行いましたが

 

更に継続してこのようなページを増やしていきたいと思います。

 

 

 

そして、その次。

 

プチ・リニューアルのネタもしっかりと温めているところです。

 

 

 

 

これからもずっと

 

 

育て上げて参ります!

 

 

 

 

 

 

日曜日。

 

打合せが1件だけだったので

 

またまたグイッとホームページに魂を込めました。

 

 

 

 

今日は

 

 

このようなページに魂を込めました。

 

 

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

このお庭、モノがモノだけに

 

ご近所では結構、目立っているようです…。

 

 

 

 

他にも新しく施工事例を追加しています。

 

 

 

年内、あと数日となりましたが

 

この作業は今年中に一定のメドを立てるつもりです。

 

 

 

来年は次に進みたいからです。

 

 

大きな目標に向けて

 

 

走ります。

 

 

 

 

 

魂を込め続けてきたホームページをご覧ください。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら</

 

 

 

 

 

 

くどいようで申し訳ありませんが

 

 

最近のところはホームページの更新に徹底的に時間を投入している植田です…。

 

 

 

新しい施工事例の追加はもちろんですが

 

 

 

 

ココマが彩るプライベートガーデン

 

 

 

自然を感じるナチュラル洋風ガーデン

 

 

 

これらのページ内に以前からあった施工例を

 

「こちらでもっと詳しく語っています」

 

と称して、それぞれ独立したページを作っていっているのです。

 

 

 

 

まさに

 

 

語っています…!

 

 

 

気分はサザエさんの声で、バックにビフォーアフターの音楽が流れているイメージです(笑)。

 

 

 

それと、写真。

 

これまではベストショット一枚のみの掲載だったのですが

 

独立ページでは4~5枚の写真を載せていますので

 

改めて施工写真を見直しながら掲載しています。

 

 

 

振り返ってみると

 

各現場、結構みどころのある写真があったりするんですね…。

 

 

 

少し懐かしい気分に浸りながら

 

過去の施工写真を見返していっています。

 

 

 

 

一つ一つ想いを込めていっています。

 

 

 

 

ぜひとも、ご覧くださいません。

 

 

 

 

魂を込め続けてきたホームページをご覧ください。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら</

 

 

 

 

 

 

皆様

 

いよいよ年末モードにお入りでしょうか…?

 

 

日々施工事例のページを更新してホームページに魂を込めているところでございますが

 

アクセス数は伸びませんね。

 

 

 

毎年のことですけれど

 

12月

 

ホームページのアクセス数がどんどん減っていきます…。

 

 

 

ちなみに大晦日までひたすら右肩下がりでアクセスが減り続け

 

元旦のアクセス数は1年で最も少ないものになります。

 

 

 

今年も残り2週間。

 

まさに年の瀬に入って参りました。

 

 

アクセス数も減ってまいりますが

 

私としては年内に更新作業のメドを立てるつもりです。

 

 

 

そうした上で

 

 

ホームページは次なるステップを踏んでいきたいのです…!

 

 

 

 

 

今年は6月頃から10月頃まで諸事情あって、ホームページから心が離れてしまっていました。

 

 

その後、アクセス数が伸び悩んだ事は

 

私の心と決して無関係では無かったと思います。

 

 

 

今は完全に復活しました。

 

 

 

私はホームページを育てる事を通じて

 

経営理念にも掲げている「継続が幸福を導く」という事を学びとりました。

 

 

 

 

改めて

 

 

 

魂を込め続けます…!

 

 

 

 

 

 

 

魂を込め続けてきたホームページをご覧ください。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら</

 

 

 

 

 

 

皆様

 

 

どうぞ

 

 

リーフユニティのホームページをご覧くださいませ…。

 

 

 

いや、しかし特に見ていただきたいのは

 

 

 

こちらのページなんですね…。

 

 

 

 

「ガーデン事例」というカテゴリーの中に

 

 

さらに

 

 

 

「ココマが彩るプライベートガーデン」

 

「ウッドデッキのある庭」

 

「自然を感じるナチュラル洋風ガーデン」

 

「本格和風庭園からモダン和風ガーデンまで」

 

「ガーデンアイテム事例集」

 

 

という5つのカテゴリーに分けたお庭の施工事例ページがあるのです。

 

 

 

実は「外構」のページは未だカテゴライズされておらず

 

敢えてガーデン事例のページをカテゴライズしているところが

 

 

 

当社が「ガーデン」の分野をメインに考えているという部分の表れでもあります。

 

 

事実、カテゴリーに分けるだけの数的な施工実績があり

 

多くのお客様が当社にご期待くださる分野でもあると思います。

 

 

 

 

もちろん、この5つが全てという事ではなく

 

今のリーフユニティのステージでは5つである、というプロセスです。

 

今後はもっと充実させていきたいと考えています。

 

 

 

最近また、ホームページの更新をコツコツとやっているのですけど

 

やればやるほど

 

これらのページを見ていただきたいな、という思いになります。

 

 

 

それでこんなブログを書いたりしている訳ですが…

 

 

 

おかげで色んな意味で

 

ホームページの方向性も見えてきたように思います。

 

 

 

 

 

魂を込め続けてきたホームページをご覧ください。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら</

 

 

 

 

 

 

DSCF1749

 

 

 

 

 

 

以前、私が担当した現場です。

 

 

当社にご来店いただき

 

展示していたココマやカンナを気にいっていただいてのご縁となりました。

 

 

 

結果的にTOEXさんのコンクールで入賞をいただいたりとかもあって

 

私にとって思い出に刻まれた現場の一つです…。

 

 

しかし、何よりもありがたかったのが

 

ご近所にご紹介の輪を広げていただいて

 

次々とご縁を頂戴いたしました。

 

 

 

深く感謝申し上げたいと思います。

 

 

 

さて

 

こちらの施工例紹介ページをつくりました。

 

 

先日もブログで書いたように、WEBサイトを更に充実させていく動きなのですが

 

新作の施工事例のようにトップページの”What’S new!”の欄にご紹介しておりません。

 

コツコツやるのはいいんですが、誰にも気づかれないのも寂しいので

 

せめてブログで紹介しようかと(笑)。

 

 

 

継続するためにも

 

モチベーション維持が重要です…!

 

 

 

 

魂を込め続けてきたホームページをご覧ください。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら</

 

 

 

 

 

 

今日も打合せ等が入っておるのですが

 

合間を縫ってホームページの更新も重ねております。

 

 

これは自分で行っている作業なのですが

 

実はホームページについては

 

開設以来、WEB会社さんにお願いして年に1~2回のプチ・リニューアルを重ねてきました。

 

 

今年は4月にリニューアルしたのですが

 

そのときに施工事例のページの個別ページを作れるようにしていただきました。

 

 

 

要するに

 

 

こんな感じなんですけど

 

 

 

外構でひとまとめになっているページに下層ページを作って1ページ1件のページをたくさん作ろう、という訳です。

 

 

 

これを私が進めることができていませんでした。
少しの間、心を失っていました。

 

今日、やっと二つ目をアップ。

 

 

 

この事の重要性はSEOを考えている方ならばすぐにお察しのとおりです。

 

しかし、SEOのみを目的として見る人にとって有益でないページを作るつもりはありません。

 

やたらとメーカーの商品のみ羅列してあったり、とかね。

 

ですので、しっかりとした写真の厳選と専門の立場からのコメントを付けていかねばならないのです。

 

 

だから、ちょいと手間がかかる。

 

そして、誰にでも任せていける仕事ではないので私自身がやる。

 

 

ここでも

 

 

当社の経営理念をしっかりと肝に銘じます。

 

 

「継続が幸福を導く」

 

 

コツコツと魂を込め続けます。

 

 

 

 

 

魂を込め続けてきたホームページをご覧ください。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら

 

 

 

 

 

 

このところ

 

当社ホームページの施工例を日々更新しています。

 

 

実は今年の夏から秋にかけてアップしてきた現場が数多くあるのですが
なかなか更新作業ができていませんでした。

 

今、それらを追加していっています。

 

 

 

6月から10月にかけて様々な状況があって更新が追いついていなかったのですが

 

ここに来てペースが戻ってまいりました。

 

 

 

目下工事中の現場についても、どんどん更新していきます。
ホームページは何と言っても施工事例が重要ですので。

 

 

しばらくホームページに魂を込められていなかったにも拘わらず
ヤフーやグーグルの検索順位も安定して上位が確保できている状況です。

 

 

「エクステリア 奈良」だとかいう順位は1位が取れてますね…。

 

この辺のキーワードで検索上位を狙っておられる業者さんも多いんだと思いますが

 

 

しかし、ぶっちゃけた話

 

 

知ってます?

 

 

このキーワードが1位でも、さほどアクセス取れないですよ…!?

 

まして売上に繋げるとなると、そう簡単な話じゃございません。

 

 

 

ホームページのアクセス増加のために本当に必要な事は…

 

もちろん、アレですね。

 

そう。だからこそ施工事例を充実させる事が大事です。

 

 

 

ホームページについては

 

実は少々伸び悩んでいます…。

 

 

上位表示されていても、この程度のものです。

 

 

伸び悩む要因が何なのか

 

それなりの理由もありますし
反省すべき点もあれば解らない点もあります。
また、まだまだ学ぶべきことも多くあるでしょう。

 

 

しかし結局は

 

「魂を込める続けること」が一番だと思うのです…!

 

 

WEBマーケティングは更なる前進が必要です。

 

 

 

改めて

 

 

 

多くの方に見ていただけるホームページを作っていきます。

 

 

 

 

 

魂を込め続けてきたホームページをご覧ください。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら

 

 

 

 

 

 

このところ

 

ブログの記事の最後に

 

 

 

 

 

魂を込め続けてきたホームページをご覧ください。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら

 

 

 

 

 

と載せさせていただいております。

 

皆様ご承知のとおりSEO対策です。

 

 

 

ホームページについては書いているように「魂を込め続けてきた」つもりですし

 

小手先ではなく、その想いの結果が各検索での上位表示に繋がっているものだと信じています。

 

当ブログ「ホームページ」のカテゴリーにその経緯が綴られています。

 

当社の経営理念「継続が幸福を導く」を私の中で形作ってくれたのもホームページでした。

 

 

 

しかし、この3か月程でしょうか…。

 

 

 

「続ける」ことが途切れそうになってしまっていました。

 

 

 

 

施工事例の更新頻度を見ていただければすぐに分かりますし
お気づきの方もいらっしゃったかも知れません。

 

 

今更言い訳は申しません。

 

 

既に植田は復活しています。

 

 

今日は2件の施工事例をUPしています。

 

いずれも、かなり前に施工完了した現場です。
UPできていなかった施工事例がたくさんあります。

 

これから、どんどん更新をしてホームページを充実させてまいります。

 

 

 

そしてホームページとしてカイゼンしていく内容もハッキリと決まっています。

 

 

しっかりとカタチにしていきます。

 

 

 

頑張ります。

 

 

 

 

 

魂を込め続けてきたホームページをご覧ください。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら

 

 

 

 

 

 

昨日の予感は的中いたしました。

 

 

 

中身は秘密ですが、素晴らしいご縁と大きな一歩になると思います。

 

 

 

 

さて

 

 

 

今年の5月は

 

リーフユニティのホームページの月間ページビューが前年同月を上回り

 

過去最高を更新いたしました!

 

 

 

 

1年のうちで最もアクセスが多いのは5月です。

 

昨年は5月に最高記録を更新した後、リニューアルを一度施したのですが
結局5月の数字を上回ることのないまま伸び悩んで推移しました。

 

 

それでも前年比で上回っていた月間アクセス数が、とうとう前年比100を切ることもあり

 

まさに伸び悩みが顕著になってきていたのです…。

 

 

 

3月末にカンフル剤としてのリニューアルを敢行。

 

結果として、4・5月と前年比増に転じ

 

5月の月間ページビュー記録更新、と相成った訳です。

 

 

 

こう書くと

 

 

順風満帆、絶好調と思われるかも知れませんが

 

 

決してそうではありません。

 

 

 

過去のケースを辿るなら、6月は再びダウンに転じる。

 

そして、現時点でホームページ経由の売り上げは全く目標に達していない。

 

 

 

今もって、道半ばです。

 

しかしホームページの分野については

 

既に出来ている「型」があります。

 

 

 

少しづつですが、積み上げていく「型」が分かっているだけに

 

「必ずできる」と信じることができます。

 

 

 

目標に向けて

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

魂を込め続けてきたホームページをご覧ください。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら

 

 

 

 

 

 

今日も絶好調の植田です。

 

 

どんどん調子に乗ってしまいそうな勢いですが

 

常に感謝の気持ちは忘れずにいきたいですね!

 

 

 

そんな中ではありますが

 

 

地道にコツコツとホームページの方も積み上げています。

 

 

 

今日のところは…

 

 

 

欲しい植木を注文して取り寄せることはできますか?

 

 

 

「よくある質問」と、その答えのページを新設しました。

 

 

施工事例はもちろん実際に完成しないと追加ができませんが
このページはいつでも追加ができてしまう、という素晴らしいコンテンツです。

 

 

 

こういう積み上げが

 

 

ホームページには大事なんですよね…!

 

 

 

 

小さなことを積み重ねることが、
とんでもないところに行くただひとつの道だと思う(イチロー)。

 

 

当社経営理念 「継続が幸福を導く」

 

 

 

 

 

クリッククリック
   ↓

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

最新の施工事例をご覧ください。
   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら

 

 

 

 

 

 

今日から5月。

 

 

4月はリーフユニティのホームページのページビューが

 

昨対比 105.8

 

でした。

 

 

 

 

リニューアルの効果がしっかりと表れました!

 

 

 

ホームページのアクセスについては、昨年の5月にピークを迎えた後

 

実は少し伸び悩んでいました。

 

ホームページ開設以来、初めて昨対比100を切ったのが昨年10月。
その後も100ギリギリの状況で、2、3月は再び100割れとなってしまっていました。

 

 

 

昨年は7月にホームページをリニューアルし
そこそこに効果はあった(今でもそれは感じている)のですが

 

それ以外の部分の効果が薄れた側面があったのでしょう。

 

 

 

開設以来、初めて感じた頭打ちの感。

 

 

 

もしかして不況の影響…?

 

絶対に発してはいけない言葉が脳裏をかすめた事もありましたが

 

そんな小さな影響は努力で大きく上回れる、と信じて

 

 

4月のリニューアル。

 

 

 

昨年参加した研修会の内容と

 

半年間の間で温めてきた内容と

 

昨年8月に発表した経営理念を盛り込み

 

 

リニューアルしました。

 

 

 

今回のリニューアルは、まだまだ可能性を秘めたリニューアルとなっています。

 

それを育てていくのが、もちろん私。

 

 

 

何せ、大きな目標に向けて不可欠なのがWEB集客。

 

これからも、まだまだ積み重ねていきたいと思います。

 

 

 

 

 

クリッククリック
   ↓

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

最新の施工事例をご覧ください。
   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら

 

 

 

 

 

 

ホームページのリニューアルの効果を感じるようになりました。

 

 

その表れとして

 

 

遠方からのお問い合わせがチラホラと混じってきています。

 

 

 

 

遠く関東から、また九州から。

 

まさに、ホームページならではですね。

 

 

特にオリジナルの資料には皆様ご興味があるようで
資料請求の希望もいただくのですが

 

大変申し訳ございませんが、丁重にお断りしておるところでございます。

 

 

 

資料を無料でお届けしておるのは

 

リーフユニティの事を知っていただき、良きご縁に繋がるように期待を込めているから

 

です。

 

 

ですので、ご縁頂く可能性のない地域の方に対しては

 

資料発送のための「送料」を会社として負担することができないのです。

 

送料実費と制作実費をご負担いただける場合にはお届けする事もできるかも知れませんが、そう申し上げると殆どの方は辞退されます。

 

皆さん、「無料」がお好きです(笑)。

 

そりゃ、そうですね。

 

 

 

ともあれ

 

 

遠方地の方のご期待に応えることはできませんが

 

 

多くの方にホームページを見ていただいている事の表れと考えると
とても嬉しく、そして手応えを感じるところなのです。

 

 

 

 

 

皆様の応援クリックに感謝です~。
   ↓

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

昨日更新したビフォーアフター事例はご覧いただきました?
   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら

 

 

 

 

 

 

日に日に展示場内の植木が芽吹いてきていますね…。

 

 

実は、こちらのコンテンツの写真も

 

 

3月に撮ったため落葉樹に葉が無かったのですが

 

 

早速、モミジが芽吹いた写真を撮って差し替えました!

 

珍しい「ナンジャモンジャ」の樹もアップしたところです。

 

ハナズオウやエゴノキなども花が咲いたらしっかりとアップしていきます。

 

 

 

この新コンテンツ「特選!植木市」が

 

 

果たしてどれだけ成果を挙げることができるのか…

 

 

今回の私の挑戦です。

 

 

あまり誰もやっていない事だけに

 

成果になるまで頑張りたいと思います。

 

 

 

小さな挑戦を、しっかりと積み重ねていきます。

 

 

 

 

皆様の応援クリックに感謝です~。
   ↓

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

ずっとずっと、魂を込め続けてきたホームページです!
   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら

 

 

 

 

 

 

4月1日。

 

新年度のスタートの日。

 

当社は9月決算のため、この日は半期の折り返し地点ということで
特段何もない日なのですが

 

 

たまたまタイミング的に一致しまして

 

 

本日4月1日

 

プチ・リニューアルされたホームページが公開されました!

 

 

ひと目見て、トップページのリニューアル箇所が分かった方は…

 

スゴイです。

 

 

 

トップページの変更箇所は

 

メニューバーの左上の辺りと

 

ページ中央の”What’s new!”

 

です。

 

 

 

まさに「プチ」リニューアルなので、継続的に見ていただいている方にも殆ど気づかれないかも知れませんが

 

今まで欠けていた「大切なこと」を盛り込みました。

 

 

 

コンテンツとしては

 

 

会社概要ページに「経営理念」を盛り込みました。

 

昨年8月に発表した経営理念をHPに反映させた訳です。

 

ホームページとは、会社の成長に合わせて育てていくものだと本当に感じます。

 

 

 

そして、今回の大きな1歩が

 

 

新コンテンツ「特選!植木市」の登場です。

 

「特選!植木市」については、店内リニューアルをしていることをブログに書きましたが

 

実は本命は、このWEB上にあります。

 

 

 

更に…

 

 

まだあるんですけど…

 

 

一部未完成なところもあるので、ブログで語るのは次にしましょう。

 

 

 

こんなプチ・リニューアルをホームページ開設後何度も重ねてきました。

 

 

 

これからもプチ・リニューアルを続けます。

 

 

しかし一方で、ページの雰囲気とか大きな構成は変えていません。

 

時折、全面的にリニューアルされる業者さんもあるようですが、当社の場合はあり得ないです。

 

それ位、今のホームページに想いを込め、魂を込め続けてきたからです。

 

 

 

これからも

 

 

「継続」

 

 

します!

 

 

 

 

 

皆様の応援クリックに感謝です~。
   ↓

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

ずっとずっと、魂を込め続けてきたホームページです!   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら

 

 

 

 

 

 

3月の動きの一つとして

 

ホームページのプチ・リニューアルを予定。
プチ・リニューアルですからパッと見は殆ど何も変わりません。

 

いくつかのコンテンツを追加します。

 

 

案は昨年から暖めてきており
ただいま、原稿の執筆中。

 

ところでホームページと言えば

 

先日、ホームページ関連のセールスの電話を受けたのですが
少し興味を持って聞いていました(結局はお断りしたのですが)。

 

ちょっと値段的に高いかな、と思って相手の電話セールスにもそう言ったところ

 

「皆さん、SEO対策に月に何万とかけられているんですよ~」と言われた。

 

 

ふうむ。

 

 

 

皆さん

 

 

 

そうなんですか?

 

 

 

ウチは

 

 

 

WEB関連ではPPCで少し、後ははサーバー費用とアクセス解析くらい。
あ、一つだけ有料のWEB広告も出してます。

 

 

 

WEB関連スタッフは

 

 

 

私一人。

 

 

 

SEOは全て私がやっています…

 

 

というより

 

 

 

私がやっているのは

 

 

ホームページに魂を込め続けていること

 

 

ただ、これだけ。

 

 

テクニック的なことは、よくわからない。

 

 

それでも、それなりに上位表示できているから

 

それで良かったんだと信じています。

 

 

 

 

ホームページのプチ・リニューアルは毎年続けています。

 

通常の更新は自分で日々やっているのですが、コンテンツの追加については自分でできないので、年に一、二度WEB業者さんに依頼します。

 

昨年は7月にリニューアルしましたので、まだ1年経っていません。

 

それくらいの頻度でリニューアルを重ねています。

 

 

要するに、この部分におカネをかけています。

 

 

それが私のやり方で、「型」ができているのです。

 

 

「型」ができれば、「継続」できます。

 

 

「継続」が成果に結び付くのは

 

 

どんな世界でもきっと同じなんだと確信しています。

 

 

 

 

 

おや?反転の兆しが…?
   ↓

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

ガーデンルームキャンペーン、スタートですね!   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら

 

 

 

 

 

 

今日…

 

 

当ブログ及びホームページのアクセスにちょっとした異変があったような感じです。

 

 

よく分かりませんが、一時的にアクセスが伸びた模様。

 

 

ホームページについては、ある特定のキーワードでの検索が特定の時間に集中しています。

 

そのキーワードがどこかで紹介されたのでしょうか…?

 

 

当ブログについても普段の3倍以上のアクセス。

 

どこかでリンクいただいたのでしょうか…?
それともホームページと同じ理由…?

 

ホームページのようにアクセス解析できないのでリンク元やキーワードも分かりませんので

 

ご存知の方があれば教えてください。

 

 

 

なんだったんでしょうね?

 

 

 

 

下位低迷中の私への応援クリックはこちら

 

   ↓

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

ともあれ、ホームページを見てもらえるのは嬉しいです。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら

 

 

 

 

 

 

今日で1月も終わり。

 

 

今月のホームページのページビューは

 

サクタイ 105

 

くらいでの着地になりそうです。

 

 

 

 

 

ホームページ開設以来3年と4カ月。
月ごとのサクタイはずっとプラスを続けてきたのですが

 

 

唯一、昨年の11月のみが、ほんのわずかですがマイナスでした。

 

 

 

リーフユニティのホームページは、開設以来快調にアクセス数を伸ばしてくることができました。

 

SEOは見よう見まねでしたし、さほど多大なおカネはかけていません。
それでいて、ここまで来ることができた経緯は当ブログでも書いてきたとおりです(ご興味ある方は「ホームページ」のカテゴリーをご覧ください)。

 

 

ただ、ここに来てアクセス数も頭打ちのような状況も見えつつあるところです。
今までリニューアルの度にグンとアクセスが伸び、サクタイで上回るのは楽勝だったのが…今は何とか昨年を上回っている程度です。

 

 

キーワード検索順位は結構いいですし
ロングテールで引っ掛かるキーワードもソコソコ。

 

 

しかしながら、アクセスは伸び悩んでいるし、WEB集客による売上そのものは…?

 

 

以前から聞いていたことですが

 

メインのキーワードで上位を取ったとしても、アクセスはもちろん、さほど驚く程売上があがる訳ではない、という話ですね。

 

奈良では検索上位につける当社でも、実はWEB集客以外の集客による売上の方が遥かに多いのが実情(それはそれで、目指すべき方向でもありますが)。

 

 

まだまだ課題の残るWEB戦略ですが
成果を出す方法で、既に明らかな方法が一つあります。

 

 

 

「継続する」こと、ですね。

 

 

 

昨年の私は、WEB部門について少し想いが弱かったのかも知れません。

 

今年は3月にプチ・リニューアルを予定しています。
しっかりと想いを込めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

下位低迷中の私への応援クリックはこちら

 

   ↓

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

今日も施工事例を更新しました!

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら

 

 

 

 

 

 

9月20日。

 

この日は娘の誕生日たっだりもするんですが
実は3年前の今日、リーフユニティのホームページを公開した日でもあります。

 

 

 

あれから3年。

 

 

 

ホームページの取り組みについては、ずっと当ブログでも語ってきました。

 

 

細かい話は繰り返しませんが

 

 

 

一定の成果に結び付けられた最大のポイントが

 

「魂を込め続けてきた」

 

ことである、そのことは改めて書きます。

 

 

 

私はSEOの専門家でも何でもありません。
SEO専門の業者さんにも入ってもらってません。

 

それでもここまで来れたのは、続けてこれたから。

 

 

当社の経営理念は「継続が幸福を導く」というものです。

 

言わば、このホームページの成功体験が
この理念のベースになりました。

 

 

ただ、成功と言っても
目標としては更に高いところを見ています。

 

 

なので

 

 

これからも

 

 

続けます。

 

 

 

まずは直近のリニューアルで届かなかった内容について

 

半年間で進めて

 

来春公開予定!

 

 

 

もう、ブログで書いておきましょう。

 

書いたからには実行しないとカッコ付きませんからね(笑)。

 

 

 

 

 

 

ある方にWEBマーケティングの話をしていたら

 

 

ついつい熱が入りすぎました(笑)。

 

 

大変失礼をいたしました。

 

 

 

 

業界のポータルサイトを作って集客をします!

 

 

というのは分かります。

 

 

 

でも、それ、簡単なことじゃないですよ?

 

 

そこに費用が発生するとしたら?

 

費用対効果、優先順位、という言葉が発生します。

 

 

 

実際、私もWEB広告には少しばかりにおカネを使っています。

 

 

そして、毎日アクセス解析の数字、キーワード、そしてリンク先からのアクセスを見ています。

 

 

一つのポータルサイトからのアクセスがどれだけあるか、すぐにイメージできます。

 

 

それは、総アクセス数のほんの一部にしか過ぎないわけで
やること、できること、一杯あります。

 

 

それらを積み上げてきて、今があります。

 

 

だから、そう簡単にポータルサイトの成果が表れるとは思えないんですね。

 

 

「それっぽっちの登録料でケチなこと言うなよ!」

 

ってな話でもありますけど

 

 

ランニングコストは大きいのです。
月割りで何千円、というのは痛みが少なく感じますが
これをナメてはいけません。

 

 

 

会社としてのお付き合いもあり
ドライな話だけでもないのですが

 

 

考え方を間違えないようにせねばなりません。

 

 

 

 

 

 

ホームページをリニューアルして…

 

 

早くも

 

 

効いてきたようですね~!

 

 

ヤフーの検索って、こんなに早くから上がるんやね。

 

 

 

 

手ごたえアリです。

 

 

 

そして、宣言どおり

 

 

一週間連続で施工事例を追加いたしました。

 

 

 

お気づきの方がいらっしゃれば凄いのですが

 

 

全てが「ガーデン事例」なのですね。

 

いわゆる「新築外構」はありませんでした。

 

 

 

別に「新築外構」を全くやっていない訳ではありませんが
普通に「ガーデン」が圧倒的に多いのがリーフユニティの特徴です。

 

 

そしてこれは

 

私の想いどおりの結果でもあります。

 

ですから、とても嬉しいことなのです。

 

 

 

これからも

 

 

ガーデン&エクステリアのリーフユニティで

 

 

突き進みます!

 

 

 

 

 

 

本日

 

 

リーフユニティのホームページのリニューアルが完了しました!

 

 

 

ご覧いただきました?

 

 

リニューアルされたホームページを見て

 

 

「あっ!ここ変わってるやん!」

 

 

と分かっていただける方がいらっしゃれば

 

 

お申し出ください。

 

 

新たなコンテンツ以外にも、所々手を加えてあります。

 

 

全部言い当てられた方には…

 

何かプレゼントします(笑)。

 

 

 

新たなページとしては

 

 

「ココマのススメ」

 

 

「目かくしあれこれ」

 

 

が追加されました。

 

 

実は

 

 

「ココマのススメ」は既に小冊子になっているものの抜粋です。

 

「目かくしあれこれ」は過去のニュースレターの記事から載せました。

 

 

 

こうやって

 

 

他の媒体の内容をホームページに還元していく

 

 

この方法なら、リニューアルが継続的に可能ですね。
今回のリニューアル、文章を書く手間は殆ど無かったですから。

 

 

そう、この「継続的に可能」なのがポイントです。

 

 

 

さて、これでホームページが更にパワーアップ。
更なるアクセス増にも期待です。

 

 

 

これからもホームページには魂を込め続けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

お陰様をもちまして

 

 

 

5月にホームページの月間ページビュー記録&目標を達成したわけですが

 

 

 

やはり…6月は反落しそうです。

 

 

 

月間目標の達成が瞬間最大風速では

 

価値も半減するというもの。

 

この数字をキープさせてこそ、の目標値です。

 

 

 

ま、それも見越していたわけで

 

 

目下ホームページのプチ・リニューアルを仕込んでいるところなのです。

 

 

 

今回のリニューアルで3つのページを新設するのですが
それぞれの元ネタは

 

 

 

オリジナル小冊子

 

ニュースレター

 

メーカーさん

 

 

 

となっています。

 

 

 

メーカーさんの元ネタ分は別として、
オリジナル小冊子とニュースレターがここで活躍してくれました。

 

 

毎月のニュースレター発行は相当に大変ですけど

 

ここにきて役立ってくれました。

 

 

 

オリジナル小冊子も色々と苦労しましたが

 

作っていてよかった!

 

 

 

こうやってホームページに反映させていくのなら

 

 

こんなプチ・リニューアルも

 

 

 

継続できる!

 

 

 

これが一番大事。

 

 

 

 

 

 

本日

 

 

ホームページの月間ページビューの記録を更新しました!

 

 

 

あと5日程残しての記録更新です。

 

そしていよいよ

 

ホームページ開設以来の月間目標が見えてきました。

 

あと5日あれば、ほぼ確実に達成できる見込みです。

 

 

 

 

いよいよ…

 

 

その時が来るんですね…!

 

 

 

5月は年間通してのピーク月で
またアクセス増には色んな要因もあってのことですが

 

 

 

それでも達成する意義は

 

滅茶苦茶デカいと思う。

 

 

 

 

インターネットの世界って

 

 

声も音もしなければ姿も見えない世界。

 

 

アクセス解析などを見なければ、どれだけの販促ツールになり得ているかなかなか体感しにくいところです。

 

 

もちろん、それが実際の来店や問い合わせに繋がっているわけですけど

 

 

そこにはとてつもなく大きな違いがあるわけなんですね。

 

 

 

 

2年8か月前には考えられないくらい遠くにあった地点が

 

もう、すぐそこに見えているんですから。

 

 

 

ただただ静かに達成されるだけのモノですが

 

 

その時を静かに迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

    

 

宣言してしまっているホームページのリニューアルですが

 

 

 

いつものように、プチ・リニューアルです。

 

 

 

通常の施工事例の追加等は私自身がやっているのですが
専門的な知識が必要な部分はWEB会社さんにお願いしています。

 

 

そうやって過去3回プチ・リニューアルを施しています。

 

 

 

いずれも、パッと見ただけでは殆ど分からないリニューアルでしたが

 

それぞれに前進することのできたリニューアルでした。

 

 

 

WEBマーケティングについては
更なる一歩、二歩の前進が必要と感じているところ。

 

 

 

今日は雨模様ということもあり

 

植木市から帰社後、今回のリニューアルについて集中して考えました。

 

 

 

色んな考えが浮かんでは消え…

 

もう、頭痛くなります(苦笑)。

 

 

 

 

 

かなり考えは固まってきて

 

 

もうちょい、なんですけど…

 

 

何かピカッと閃かんかな…?

 

 

 

 

そんな悩みの元の奈良のガーデン&エクステリア専門店リーフユニティのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

4月終了。

 

先月の記事どおり

 

ホームページのアクセス数はユニークアクセス、ページビュー共に過去最高記録を更新して終えることができました!

 

 

 

まずは

 

 

リーフユニティのホームページにご来訪いただいたことに深く感謝申し上げます。

 

 

 

何度かブログに書いていますけど

 

 

2年半前にホームページを立ち上げた際、制作会社さんから月間のページビューの目標数字を教えていただきました。

 

 

「この数字いったら、世界が変わりますよ」

 

と仰られました。

 

 

そして今月(あと3時間残っていますが)、その目標の93%まで迫りました。

 

 

 

立ち上げ当初は

 

 

その目標数字の10%に満たない水準が続きました。

 

その後、見よう見まねのSEOや地道な更新作業の継続もあって
30%~50%程度の水準に上昇。

 

 

そして、昨年秋のリニューアル後に一気に伸び始め

 

今に至ります。

 

 

 

昨秋のリニューアル後に伸びた要因は極めて明白です。

 

 

その要因とは

 

 

実は理想的なものと言えるわけではないのですが

 

 

ある意味、決定的なヒントになりました。

 

 

 

WEBの世界って、深く細かいところの戦いがなされているようです。

 

私は現状そこまでのレベルではありませんが

 

この身に染みた経験を以降につなげていきたいと思います。

 

 

 

今年のゴールデンウィークは

 

 

次のリニューアル計画に没頭します。

 

 

 

 

 

 

3月も終了です。

 

お陰様をもちまして

 

当社ホームページへのユニークアクセスおよびページビューの
月間過去最高記録を更新して終えることができます。

 

そして

 

過去2年間の数字の経緯を辿れば
4月に更に記録更新となることが見込まれます。

 

そして5月に横ばいとなり6月から減少局面に入る…という流れ。

 

 

いよいよ、ホームページ設立当初から掲げたページビューの目標に迫れそうなのですが
あくまでピーク時の話ですね。

 

 

目標を達成してなお持続するためには
もういっちょうカンフル剤が要りそうです。

 

 

それを画策せなイカンわけですが…

 

 

 

 

 

さて、どうすっかな。

 

 

やらなあきませんわな。
ま、やろうと思ってたけど。

 

 

ブログで宣言してまうかー!?

 

 

よし。

 

 

ホームページ 6月にリニューアル予定

 

 

決定。

 

 

 

 

 

 

昨日のリーフユニティのホームページへのアクセス数は

 

 

過去最高記録

 

 

 

でした!

 

 

実は昨年の11月に当ブログにヤフーのニュースサイトからリンクを貼られたことがあってアクセスが殺到、その影響でリーフユニティのホームページのアクセス数が記録を更新していたのです。

 

 

このときの記録はちょっと…

 

 

 

追い風参照というか

 

 

 

全く意味のない記録でしたね。

 

 

 

それを昨日、堂々の記録更新となりました!

 

アクセス解析を見ても、特殊要因もなさそうです。
意味のない最高記録を塗り替えることができてよかった!

 

 

 

要因は色々ありますし
それが永続的に続くものではないことは承知しています。

 

しかし

 

単に「奈良 エクステリア」とか「外構 奈良」なんていうようなキーワード対策だけでは、このアクセス数は取れない(と思っている)。

 

昨年の秋に行ったリニューアル以降のアクセス増が見事にそれを語っています。

 

 

振り返れば

 

 

結構高いところまで登ってきたな~

 

 

と感じます。

 

 

地域マーケティングとはまた違うWEBマーケティングの世界。
奥深く動きの速い世界ですが、着実に登っていきたいですね。

 

 

奈良のガーデン&エクステリアの専門店 リーフユニティ 植田でした。

 

 

 

 

 

 

お陰様で…

 

 

快調っすねえ、ホームページのアクセス。

 

 

 

SEOの方は難しいことばかりで
上位表示と言ってもなかなか及ばないところもあるわけですが

 

 

 

今月のユニークアクセス数は過去最高記録更新が確実!

 

ページビューの方も最高記録を狙えるペースです。

 

 

 

昨年の記録を見ても、2月に過去最高を記録しています。
ま、今年はその倍を超えている訳ですが(ちと自慢でスイマセン)。

 

昨年はここから更に伸びて5・6月に一旦ピークとなりました。

 

今年も同様に伸びるとすると…

 

 

いよいよアクセス目標達成。

 

 

って、皮算用ですね(笑)。

 

 

実はちょっとした追い風があって数字がここまで伸びているのですが
それはそれで行動したことへの結果でもあります。

 

 

さらに振り返れば

 

その行動の元となった行動があり

 

今に繋がっています。

 

 

 

そう考えると

 

 

行動してきてよかったなあ~

 

 

と、しみじみ感じます。

 

 

 

ホームページの方も
今年もう一度リニューアル(ページ追加)するつもりです。

 

おっと、まだブログ宣言してしまいましたね。
これでまた行動確実。

 

 

 

まだ、もうちょっとだけ先ですが…。

 

 

 

 

 

 

 

年の瀬です。

 

工事のほうは大変忙しいのですが
反して閑散期に入る側面もあります。

 

 

すなわち

 

 

そろそろ

 

 

ビミョーにですが

 

 

ホームページのアクセス数が減ってくる時期です・・・。

 

 

リーフユニティのホームページを作って2年と少し。
12月にアクセスが減ってくるのを感じるのも、これで3回目になります。

 

 

初めての年は焦った、焦った。

 

 

閑古鳥、と言ってもいいアクセス状況になって
「こんなハズじゃ・・・。このままでは大損になってしまう。何とかしないと。」

 

あまりに来ない問い合わせ状況に、「何か壊れてるんちゃうか?」と疑って自分で問い合わせフォームから送信したことも(もちろん、ちゃんと届いた)。

 

 

そんな中で心に誓ったアクセス対策。

 

 

今思えば、本当に良い契機となりました。

 

当社はアクセス対策に専門業者を入れていませんので、全てが私。
見よう見まね、試行錯誤の連続で積み重ねてきました。

 

 

「夢をかなえるゾウ」のガネーシャ曰く、「不幸」が人を変えてくれる。
思い返せば必然であったけれど、当時の私には背筋が寒くなるような「不幸」でした。

 

ある先生のお言葉を借りれば「人は苦しみの中でしか学べない」。
焦りと不安の苦しい日々だからこそ考え続けたんですね。

 

先日書店で見かけた、つんく氏の著書でもシャ乱Qが売れる前の苦労が貴重だったことを書いておられました。

 

 

 

 

 

今年は夏にSEO対策について研修を受け

 

9月にホームページをリニューアル。

 

もちろん他のことも含め、SEOは結構な水準に来ています。

 

 

 

今、あの頃の不安や苦しみは過ぎ去りました。
この12月も落ち着いて構えられる、と言えなくもありません。
12月はアクセスが減少する傾向にあるのはお客様の立場に立てばわかることです。

 

 

ただ、安心したときは下り坂になってしまいます。

 

結局は行動すること。

 

 

 

またぞろガネーシャの教えですけど

 

 

「立って何かをしたとき」に

 

 

何かが変わる。

 

 

 

 

ホンマこれ、深いわ。

 

 

 

 

 

 

昨日もリーフユニティのホームページにたくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

一日の最高アクセス数とともに

 

月間ページビューの大台を昨日中に突破いたしました!!

 

 

 

 

ホームページは作るだけならおカネを出せば誰でも作れます。
しかし、アクセスを集めてビジネスとして成り立たせるのは誰にでも出来ません。

 

 

 

この大台突破は通過点ですけど

 

 

多くの皆様にご支援いただいて、ここまで来れました。

 

 

 

製作から始まって3回のリニューアルにお付き合いいただいたWEB製作会社さん。

 

 

エクステリアのメーカーなのに我々エクステリアショップの支援でホームページの研修を何度も開いてくださったメーカーさん。

 

 

 

当社ホームページへのリンクをいただいた方々。

 

 

 

そして当社ホームページを何度も見てくださったお客様。

 

 

 

 

皆様、ありがとうございます。

 

深く感謝いたします。

 

 

 

WEB製作会社さんからリーフユニティのホームページを引き渡しいただいたときに
教えていただきました。

 

 

「○○ページビュー行ったら世界変わりますよ。」

 

 

絶対にそこへ到達すると信じて2年経過いたしました。

 

魂を込め続けました。

 

アクセス数のチェックは日課というよりパソコンの前に座ったら癖のようにしてきました。

 

ブログにも折々に書いてきましたね。

 

 

 

 

ようやく半分まで昇ってこれました。

 

 

 

まだ、これから山あり谷ありかも知れませんが
目標めざして昇り続けていきます。

 

 

 

 

 

 

今月から猛烈な勢いで伸びたホームページのページビューなんですが

 

 

今日にも月間最高記録更新!と思いきや・・・

 

 

 

昨夜更新していました!

 

一日の最高記録も同時に更新です。

 

 

 

そしてそして

 

 

明日にも大台突破確実です。

 

 

今年、5月に大台を狙ったんですが・・・このときは届きませんでした。

 

 

いくらが大台か?

 

ブログでは控えさせていただきますが、HPを運営されている方なら察していただけると思います。そう、桁が変わるその大台です。

 

 

通過点ではありますが、とても感慨深い数字です。

 

 

 

SEOの深いところは解りませんが

 

想えば通じるものです。それが一番大事。

 

 

お庭と外構の専門店 リーフユニティ の植田でした。
 

 

 

 

 

 

おかげさまでホームページへのアクセスが絶好調です。

 

昨日のアクセスは過去最高数となりました!
皆様、ありがとうございます。

 

 

 

ま、あるビッグキーワードでヤフー1位になった一時的な現象でもあるんですが・・・、
これはこれで悪くない。

 

 

 

いずれにせよ目標として掲げている月間のページビューに向けて大きな手ごたえとなっています。

 

 

 

このままで推移すれば、いよいよ目標達成に手が届きそうな水準に迫りそうなのです。

 

 

 

そう甘くはないかも知れませんが、さらにホームページの充実を目指して参ります。
 

 

 

 

 

 

ホームページの話なんですが

 

 

ここに来て、あるビッグキーワードでヤフー1位になりました。
トップページではありませんが、先日のリニューアルで新たにつくったページです。

 

 

早速成果が出てよかった~。

 

 

ビッグキーワードだけに全国から(ここは想像ですけど)ジャンジャンと(ここは大げさですけど)アクセスが入っています。

 

 

なんだ、奈良の会社か、ということで1ページのみで去られる方もいらっしゃるかと思いますが

 

きっと良いご縁は出てくると信じています。

 

 

以前、ブログによく書いていました。

 

「出会いが多ければ多いほど良い出会いが増える。良い出会いが多ければ多いほど思わぬ『よい事』が起こり始める」

 

 

今となれば当たり前のことなんですが
ホームページにあてはめることもできますね。

 

 

 

ホームページって

 

「擬似」の「出会い」なんですね。

 

だから多ければ多いほどよい。

 

 

思わぬ『よい事』が

 

それも驚くような事があるのもインターネットの世界。

 

 

今回のビッグキーワードも、アクセスいただいた殆どの方には関係がないかも知れませんが、何かの出会いに期待しています。

 

 

 

 

ホームページ開設から2年、現実がその通りになっていますから!
 

 

 

 

 

 

既に見ていただいた方もいらっしゃると思いますが

 

 

 

リーフユニティのホームページをプチ・リニューアルさせていただきました!

 

 

 

普段の施工事例の追加等は自分でやっており、ページの追加等はWEB業者さんにお願いしています。

 

WEB業者さん依頼のリニューアルはこれで3回目。
費用はかかりますが、こうやってホームページに魂を込めていくことも必要と考えています。

 

 

リニューアルの内容としては

 

施工事例の中にガーデンアイテムのページを追加

 

 

部分的なものは施工事例に載せにくかったのですが、今後はこのページにどんどんUPしていきます。

 

 

そして

 

 

シンボルツリー講座のページを追加

 

 

施工エリアの方には無料でお配りしていたオリジナル小冊子のさわりの部分だけを掲載しました。ご興味を持っていただければ幸いです。

 

 

その他

 

目立たないところでアクセス対策なんかも施しながらリニューアルが完了です。

 

 

さあ

 

これで

 

来期の目標達成に向けての準備が一つ完了。

 

 

今月中にどんどん仕込んでいきます。
 

 

 

 

 

 

ホームページの修正案を考えていたのですが
悩みました・・・。

 

 

ちょっとしたことなんですが

 

考え出すと

 

迷って悩んで考えて・・・

 

 

ただ、そんな時間がじっくり取れるのもお盆の期間ならでは。
静かな事務所で一人頭をひねりました。

 

 

で、何とか形になってきたかな。

 

 

プチ・リニューアルではありますが

 

強い想いを込めたリニューアルです。

 

 

 

 

 

 

リーフユニティのホームページは今年の5月に過去最高のページビューをいただきました。

 

 

その後、横ばい推移となり
このところ少し落ちてきました。

 

 

季節的な影響と済ます訳にはいきません。
何せ私の目標は過去最高時点のさらに倍の数字なんです。

 

 

SEOというヤツは恐ろしい世界での戦いが静かに行われています。
ヤフーのロボットがどうこう、なんていう世界です。

 

 

私はそこまで語れる訳ではありませんが
見よう見まねで自分で取り組んできました。

 

 

お陰さまで前述のようにページビューの数字を伸ばせて来れたと思います。

 

 

ただ、そこに微妙な満足感があったのでは?

 

大きな反省です。

 

 

 

魂を込め続けてきたホームページなのですが
この春以降少し込めたりなくなっていたようです。

 

 

そして、ホームページについての大きな示唆もあるところで頂きました。
これも必ず実行に移します。

 

これがお盆の期間の私の最大の仕事です。

 

 

 

目標達成のため、何が何でも越えなければならない壁です。

 

 

 

 

 

 

ホームページをやっていますと

 

 

時折思わぬことが起こります。

 

 

 

昨年は三重県津市、兵庫県神戸市のお客様とご縁がありました。
今年は大阪府高槻市のお客様とご縁がありました。
遠いところからリーフユニティを選んでお問い合わせをいただいたのです。

 

通常は施工エリアではないのですが、リーフユニティを選んでいただいたそのお気持ちにお応えせねばならんと感じました。

 

 

 

関東にお住まいの方から、奈良で同窓生の記念植樹をしたいというご相談もありました。メールにて打ち合わせを進め、先日行わせていただきました。植樹の場所は普段決して入ることのない場所だったので、私たちにとっても貴重な経験でした。

 

 

 

中国地方のある大手ハウスメーカーさんから、奈良へ転居されるお客様の外構工事のご紹介を受けたこともありました。奈良にも協力業者さんがいらっしゃる筈なのですが、やはりホームページをご覧いただいてとのことでした。初めて電話を受けたとき
何かの詐欺じゃないかと疑ったくらい、意外な出来事でした。

 

 

 

とあるマンションを建てるに際しての街開きに植木市をやってくれ、というご依頼もありました。こちらは日程が折り合わず実現しませんでしたが、すごく興味深いお話でした。

 

 

 

お陰様でHPのアクセス数も昨年同時期の倍以上いただいております。
それも、全国各地の方に見ていただいているようです。

 

遠方の方は1ページだけ見て立ち去られる場合も多いと思いますが
お客様のみならず何かの拍子にご縁があるかも知れませんしね。

 

通常のガーデン&エクステリアの工事以外でも
可能な限りお役に立たせていただきます。

 

 

大きく世界を広げてくれたホームページに感謝。

 

 

インターネットの世界は

 

 

底知れず

 

 

面白い。

 

 

 

 

 

 

ホームページ月間訪問者数及びページビューで

 

この5月

 

前月を上回り過去最高を更新しました!!

 

 

 

リーフユニティのホームページをご覧いただいた皆様

 

誠にありがとうございました。

 

 

お陰様でホームページからのお問い合わせ、そしてご来店も確実に増え
大きな手ごたえを感じさせていただいています。

 

 

この9月でホームページ開設より2年を迎えることとなります。

 

 

HP製作は多額の投資を伴なうプロジェクトだっただけに
絶対に失敗したくないという想いでここまでやってきました。

 

 

 

「順調に」成果が上がってきた、と言えば簡単に済んでしまうのですが
実際のところ簡単ことではありません。

 

 

HPを持っている同業社さんは多数あります。
しかし、大半はビジネスツールとなり得ていないと思います。

 

 

お客様の立場に立ってHPを見ればすぐに分かります。

 

 

同業社さんに限らない話ですが

 

HP製作を
なんとなく製作業者に丸投げして
完成後もHPからの情報発信を行わず
下手をすれば自社のHPを自分で見ることもない・・・

 

 

こんなケースも多いように感じます。

 

HPは作れば良いというものではない。
おそらくはHPをお持ちの方は十分にご存知でしょう。

 

 

私はSEOの専門的なことは全然わかりません。
ただ一つ、私のホームページがここまで来れたのは

 

 

「魂を込め続けてきたから」

 

 

だと思うんですね。

 

 

 

今月、過去最高を記録したとは言え
目標は現在の二倍以上です。

 

今月、ページビューの大台突破を狙ったんですが・・・

 

 

持ち越しですね。

 

 

ここから上を目指すには
更なる工夫が必要になるでしょう。

 

 

今期いっぱい(9月末まで)それらの準備と実行を重ね

 

来期、いよいよ目標を達成しにいきます!

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク期間中の特徴なんでしょうか?

 

昨年に続いて大阪からお客様が見えました。

 

 

遠方のところ
わざわざお越しいただき
ありがとうございました!

 

 

少しでもお役に立てればよかったのですが・・・

 

 

よろしければまたご連絡くださいませ。

 

 

 

昨年の今日のブログにも書きましたが
これもホームページならではの効果ですね。

 

 

ホームページのほうも順調にアクセスをいただいています。

 

 

4月は過去最高のアクセス数をいただきましたし
メールでのお問い合わせも目に見えて増えてきました。

 

 

そして月間のページビューについては

 

 

いよいよ大台突破も視野に入ってきました。

 

 

 

いくらが大台なのか?

 

それは企業秘密ということになるんですが
ホームページを運営されたことのある方なら想像いただけると思います。

 

そう、まさに大台です。
響きが違います。

 

 

昨年のアクセスデータから分析するに

 

今月、狙いたいですね。

 

 

皆様

 

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

本日

 

 

ホームページの月間ユニークアクセス数過去最高記録を更新しました!

 

 

ページビューの方も記録更新が目前となりました。

 

 

素晴らしい手ごたえです。

 

もちろんながら
全国各地からのアクセスのようで

 

そのまま成果にはね返ってくる訳ではないのでしょうが
それも必要なことなのだと思います。

 

 

時に津市、神戸市、高槻市と通常の施工エリア外からもお声をかけていただき、良いご縁となったわけですから。

 

 

 

しかし、目標はまだ先。
ここから倍以上伸ばす。

 

 

そのための方法は
これまでと変わりません。

 

 

「魂を込め続ける」

 

 

だけですね。

 

 

 

地域の人100人にリーフユニティを語る

 

48人目。

 

 

 

 

 

 

今月もホームページに多くのアクセスをいただいております。
ホームページより当ブログへお越しの皆様、ご来訪ありがとうございます。

 

 

ホームページを開設して2年半になります。
これまでを振り返ると様々なステップがありました。

 

そしてまた新たなステップを踏み出すことができたようです。

 

 

 

先月にホームページをリニューアルしました。
その後、明らかな変化が起こっています。

 

 

「あるキーワード」による検索が爆発的に増えたのです。

 

 

 

そこまで狙った訳ではなかったのですが、正直驚きです。

 

インターネットの世界ですから施工・販売エリアを越えて日本全国の方からアクセスをいただいているのかも知れませんが

 

 

決して無駄ではないと信じています。

 

 

 

 

 

 

本日、プチ・リニューアルしたホームページが正式にUPされました!

 

 

 

パッと見ただけでは、「プチ」リニューアルです。

 

 

トップページは若干の写真の入れ替えと、レイアウトの変更。

 

前はどんなんだっけ?と思われるレベルだと思いますが、実は深~い経営戦略を込めているつもりです。

 

すなわち、ランチェスター戦略に則ったものです。

 

それが何かは敢えて書きませんが、もし気付かれた方がいらっしゃればスゴイ。

 

 

そして、お客様の声ページの新設。
本当に嬉しい、ありがたいお言葉が並んでいます。経営戦略うんぬんを抜きにしても、ますます励みになるお言葉です。この2年間でいただいたお声です。

 

 

また、初めてリーフユニティをインターネットでお知りになった方に少しでも安心してお声をかけていただけるように、と願っています。

 

 

 

資料請求のフォームもつくりました。

 

手づくりの会社案内が昨年秋にできました。ホームページには書けない(?)スタッフの紹介ページは私が読んでも楽しいページです。そして、オリジナル小冊子「シンボルツリーの選び方講座」もお届けしたいと思います(あっ、実は完成まであと少しなんですけど…。ご請求いただいた方はちょっとだけお待ちくださいね)。

 

 

「資料請求」と言っても、どんな資料を送るのかというテーマを1年間考え続けました。まだまだ発展途上ですが、まずは自信を持ってお届けできるものが出来上がりました。

 

 

それと、このページ

 

昔読んだ本にハーレーというバイクが売れる理由が「ハーレーライフ」にあるのだ、という話がありました。それ以来、目指しているのが「リーフユニティライフ」。

 

こちらも発展途上の段階ですが、お伝えできる水準まで来れたと考えています。

 

 

これらの想いを込めた今回のプチ・リニューアル。

 

 

 

 

 

皆様、いかがでしょうか?

 

 

 

 

地域の人100人にリーフユニティを語る

 

31人目。

 

 

 

 

 

 

ホームページのプチ・リニューアルの準備が整ってまいりました。

 

 

WEB会社さんの作業も完了し、こちら側の準備もできましたので正式にアップするのを待つのみとなりました。

 

 

先日、あるメーカーさんの担当の方から

 

 

 

「ウチの上司がリーフユニティさんのホームページをよく見ているんですよ~」と仰っておられました。

 

 

 

ホームページを見て、もしかしたらこのブログも見て、当社のことを話題に上げていただいているようです。

 

 

この、「よく見ている」のところが嬉しいですね。

 

 

世の中のホームページも、何度も見たくなるホームページがあります。
更新頻度が高く、新しい情報が次々とアップされるホームページですね。
ブログも一緒。

 

 

私もそんなホームページを目指しています。

 

 

これで2年続けてWEB会社さんに手を入れてもらってます。
年1回は必要かな、と考えています。

 

また、私自身による更新は月に数回行います。
ブログはもちろん毎日。

 

 

その想いが通じて

 

 

「よく見て」

 

 

いただいているのなら、嬉しい限り。

 

 

今回は見かけ上は「プチ・リニューアル」ですが

 

 

深いところに想いを込めています。

 

 

メーカーさんはじめ業界関係の方も
是非、じっくりとご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

うううーーー。

 

頭が痛くなるほど考えました。

 

 

ホームページの改訂案です。
昨年に続き、プチリニューアルを行います。

 

 

通常の施工例の追加や新着情報のUPは私が自分でやってますけど、レイアウトや新ページの製作等はWEB会社さんにお願いしています。

 

 

まだ先かな、と漠然と考えていたんですけど
来年度の目標を目指すためには今やらねば間に合わない、との結論。

 

 

 

もっともっとお客様の求める内容に近づかねば…と考えて考えて

 

どうすればリーフユニティらしさを伝えられるか…を悩んで悩んで

 

 

やっと半分できました。

 

 

ついさっき、WEB会社さんに第一弾の変更内容を送りました。

 

 

残り半分。

 

 

大事なところが残ってますね。

 

やるぞー!

 

 

 

 

 

 

仕事納め、とか書きながらも連投する植田です。

 

 

今もお客様との打ち合わせが進行中(頑張れプランナーIさん)、そして今年最後の完工現場からスタッフが帰ってくる途中。

 

 

みんなお疲れさん!

 

 

ところで

 

 

12月にホームページのアクセスが減る、という話は時折ブログにも書いてました。
やはり年末に近づくにつれてジリジリと減ってきています。

 

 

実は

 

去年の今日、12月29日。
今だから話そう、シリーズ。

 

ホームページの訪問者数が

 

 

2。

 

ページビューは

 

5。

 

 

寒かったです・・・。

 

 

それが今日は今の時間で既に

 

10倍どころが20倍以上の訪問者及びページビューです。

 

 

較べるのはどうかと思いますが

 

一年間の歩みを感じながら

 

ちょっとだけ自信を持って

 

 

新年を迎えます!

 

 

 

 

 

 

 

こちらでリーフユニティの紹介をいただいております。

 

ディーズガーデンクラブのページです。
ディーズガーデンは物置カンナが代名詞のエクステリアメーカーさんですね。
こちらで特約店を紹介いただくページがオープンしたのです。

 

 

この、画像が変わるところがあるでしょ?
2番目の左と最後の左がリーフユニティの展示場です。

 

 

これを見て私は

 

 

「感動した!」

 

 

全国のショップの中で、リーフユニティがココにある。
よくぞ、ここまで来れたよなあって。

 

 

 

で、ウチのページがこれなんですわ。

 

 

 

この作文も私、頑張りました!
ディーズガーデンさんから依頼をいただいたその日の晩に一気に書き上げました。

 

ウチのホームページともまた一味違う語りにしています。

 

このページもお気に入りで自分で何度も見ています。

 

 

 

ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

地域の人100人にリーフユニティを語る。

 

21人目。

 

 

 

 

 

 

12月20日。

 

いよいよクリスマスから年末のモードに世の中が切り替わってきます。

 

なんていうか、空気が変わる気がしますね。

 

 

 

皆様お忙しいのでしょう、ホームページへのアクセスもガクッと減る節目でもあります。

 

 

毎朝パソコンを立ち上げたときに真っ先にアクセスのチェックをするんですけど、今日(夜中の0時以降ですね)のアクセスが早速寂しい数字になってました。

 

一時的なものと考えながらも、緊張感を忘れないようにさせてくれる時期と考えたいと思います。

 

 

もう一度じっくり考えたいですね。

 

アクセス対策だけでなくホームページそのものも含めて、ね。

 

 

 

 

 

 

今年もきてしまいましたね~。

 

実は、ホームページのアクセス数のことです。

 

 

12月も進んでくると皆様慌しくなってくるのでしょうね。
カクン、と数字が落ち込んできます。

 

昨年9月にホームページを開設し、その後11月まで少ないながらも増加していたのですが、12月に数字が落ち込みました。

 

 

いや~、昨年は焦りましたよ。

 

せっかく作ったホームページなのに・・・
このままズルズルと行ってしまったら・・・

 

不安と焦り。

 

この頃からアクセス対策を本気で意識しはじめたように思います。
それから1年、昨対で言えば数倍以上のアクセスをいただけるようになりました。

 

後から色んな人にも聞いたのですが、12月はアクセスが減る傾向があるんですね。
もちろん、業種にもよるんでしょうけど。

 

でも、去年の私には良い薬になったようです。
その分、必死になりましたから。

 

 

と、振り返りながらも

 

 

 

やっぱりじっとしてられないんですね~。
数字が減ると。

 

 

ってことで今日もある方とホームページについて打ち合わせ。

 

アクセス対策はこれからも続きます。
皆様、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ちょこっとホームページに手を入れました。お気づきの方はいらっしゃいますでしょうか?

 

 

 

アクセス対策のつもりなんですけど・・・さて、どうなんでしょう。

 

 

対策になったかどうかは分かりませんが、何もしないではおれない、というのがホンネのところ。

 

 

ホームページには魂を込め続けないといけない

 

 

これが私の持論です。

 

 

 

ページビューの目標までは、現状の3倍増を達成せねばならないのですから。
あっ、もう一つ思いついたのでこれから実行します。

 

 

 

 

 

 

「歳末植木市」のお知らせをホームページに掲載しました。

 

 

このイベント、今のところホームページでの告知とOB顧客宛のニュースレター(来週発送)での告知だけです。

 

 

春と秋のフェアのようなチラシや広告はありません。

 

 

いわば「ミニイベント」です。
こんなコストをかけない「ミニイベント」とか「キャンペーン」を1年通してできたらな、と考えています。

 

 

「歳末植木市」は今年が初めての取組み。
来年以降、続けていくかどうかは今年次第。

 

 

 

で、昨日HPにイベント情報をUPしたわけなんですが・・・

 

 

 

本日、ご来店いただきました!

 

 

 

「来週からだそうなんですけど、今日しか来れないもので・・・」

 

 

 

と仰っていただきました。

 

 

 

インターネットの力を感じるとともに、昨日に行動した成果が早速表れたことが嬉しかったです。

 

 

これからが本番、頑張ります!

 

 

 

 

 

 

続々と工事がUPしてきています。

 

 

工事がUPすると完成写真を撮るのですが、上手く取れたものはホームページに施工事例として掲載させていただいています。

 

 

実は、この更新作業は私が自分でやっています。
人に頼まなくてもいいので、即日の更新が可能なのがいいんです。

 

 

この作業をしていると

 

 

「いい現場ができあがったなあ~」

 

という嬉しさと

 

「ホームページの価値を上げることができた」

 

という充実感を感じることができます。

 

 

だから、私はこの作業が大好きなんです。

 

 

今月も立て続けに施工事例を更新できました。
ホームページ開設時から振りかえると、施工事例もかなり増えました。

 

 

明日も私め担当の現場の完成写真を撮ってきます。
即日更新・・・すると思います。

 

明日の楽しみ。

 

 

 

地域の人100人にリーフユニティを語る

 

12、13人目。

 

 

 

 

 

 

この9月、10月でホームページへのアクセス数が一段高いステージに上れたように思います。

 

 

時折耳にする話ですが

 

 

企業の成長曲線ってな緩やかに上がり続けるのではなく、ある程度横ばいの後にポン、と上がると言います。

 

 

リーフユニティのホームページ部門に限ればそれが今年の5月と9月にあったようです。数ヶ月の横ばい状態から急に上昇しているのです。

 

 

やはり真実なんだなあ、と改めて感じます。

 

 

 

SEO対策は何が良かったのか全然分からないですけどね。

 

 

 

当社の営業ツールはホームページだけではないですけど、会社としても一段高いステージを目指していきたいです。

 

 

 

 

 

 

皆様、誠にありがとうございます。

 

 

昨日をもって、リーフユニティのホームページへの月間アクセス数が過去最高を更新いたしました。

 

 

HP開設より1年。

 

 

 

ホームページを作ることはカンタンです。

 

 

しかし、ビジネスツールとして生きたホームページを作ることはカンタンではない。

 

 

そして、多くの方に見ていただくことこそが至難のワザ。

 

 

 

製作から更新、アクセス対策の過程で身に染みて理解できました。

 

 

 

 

まだ、目標に掲げているアクセス数には及びませんが、ここまで来れたことに多くの方に感謝したいと思います。

 

 

そして、ユーザーの皆様にお役に立てる情報をどんどん発信していくことをお約束いたします。

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

今月に入ってホームページのアクセスが増えています。
6、7、8月と安定した推移だったのが、グンッと上向きました。

 

 

季節の影響か、検索エンジンの影響か

 

いずれにせよ、嬉しいことです。

 

 

そうなると、反応もこれまでにないものが出てきました。

 

 

通常の個人のお客様でだけでなく、

 

法人や団体の方からのご相談。
雑誌の広告の営業の方からの案内。

 

 

 

良い御縁となるかどうかは分かりませんが、出会いの数が増えるのが一番ありがたいことです。

 

 

ホームページって、ホンマすごいわ。

 

 

 

 

 

 

おや?

 

 

ヤフーで「外構 奈良」と検索したときの順位が最上位になっている!!

 

 

ついにここまで来れたか~。
ホームページを作って1年、最初は不安で一杯でした。

 

なんせ「55位」からのスタートでしたから。
当時は当社より上位に住宅会社やリフォーム会社、さらには土建屋さんに他府県の業者さんなどが多数並んでいました。

 

 

なんで?
検索者の期待に応えているのはウチらのような専門店なのに!と悔しい思いとともにスタートしたSEO対策。

 

でも
「どんなSEO対策をやったのですか?」
という質問に答えるのは難しいですね。

 

 

色々やりました。

 

で、どれが有効だったのか全然分かりません。

 

検索エンジンのプログラムも変化するみたいですしね。

 

 

 

 

言える事は

 

「自社のホームページを可愛がって育ててきた」

 

ということ。

 

いつも更新・カイゼンできることを探しています。

 

 

それと

 

「常にアクセス増加を目指してきた」

 

ということ。

 

今でも一日に何度もアクセス解析をしています。

 

 

 

 

奥の深い世界ですから最上位キープは難しいでしょうが、上記のことは継続していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

秋を感じ始める今日この頃ですが・・・

 

お盆を過ぎてお客様も住まいのことに意識が向きだしているようです。
おかげ様で多くの方からお引き合いとご契約をいただいています。

 

 

そしてホームページのアクセスもお盆明けから「キュンッ」と増えています。

 

 

もうすぐ1年。

 

 

そう、リーフユニティのホームページは昨年の9月にアップしたのです。

 

 

ようやく一周。
だから季節による変動がわからないんです。

 

 

 

 

一番最初はヤフーでもグーグルでも全然検索に上がってきませんでした。

 

その後、試行錯誤のSEO対策。
自分自身での更新作業。
そして今年4月にWEB会社さんにも依頼してのリニューアル。
チラシやニュースレターでのPR。

 

 

そんなこんなで検索順位も上がり、一定のアクセス数を頂戴できるようになりました。

 

 

何より嬉しいのがホームページを見ていただいたお客様と多くの御縁ができたこと。
ホームページに込めた想いが伝わっているように感じられて嬉しいのです。

 

 

 

アクセス対策については自分なりの考えは出来上がってきました。
専門的なことは全然分かりませんし、深いところで様々な手法が尽くされていて普通では及びもつかないことも分かってきました。

 

それでも、アクセスを増やす方法は至ってシンプルに考えています。

 

そして、そのためのカイゼンを重ねています。

 

 

目標は現状の6倍くらいのところ。
まだまだ頑張らないと。

 

 

 

 

 

 

78.SEO対策カイゼン

 

非常に大事なことを発見しました。
早速、当社のホームページに手を加えてあります。

 

 

 

果たして効果のほどは如何に・・・?

 

 

 

 

 

 

6月も残りわずか。

 

 

リーフユニティのホームページへのアクセス数も固まってきました。

 

 

結論的に言えば

 

 

6月は5月なみ。
ほぼ横ばいですね。

 

 

ホームページを昨年の9月に開設して以来、手探りの工夫をしながら何とかアクセス数を増やしてきました。

 

しかし、12月にガクンと数字が落ちたときは焦りました。

 

「えっ?このまま頭打ちになってしまうのか・・?どうすればアクセス数があがるんや?検索順位を上げる方法は?」

 

後で聞いた話では12月って傾向的にアクセスが減る月らしいですね。

 

しかし、私にとっては逆に考えさせられる良いチャンスだったのかも知れません。
まさに「人は苦しみの中でしか学べない」の言葉どおり。

 

 

ページのキーワード等の工夫、被リンクのお願い、無料の検索エンジンへの登録、有料の広告、ページ更新の頻度UP・・・。

 

色んな人に話を聞きました。

 

 

やってみて解りました。

 

 

この世界は恐ろしい戦いが静かに繰り広げられています。
ホームページを作る前には考えもしていなかったことです。
ホームページを作っているときは「想いを込める」ことだけを考えていましたから。

 

ネット検索って何気なくやっていましたが・・・
「検索する」のと「検索される」のとって本当に世界が違うんです。

 

そこまでやるか!?と思うこともあります。

 

そして今も、正直よくわかりません。

 

 

ともあれ、工夫の成果か1月に入ってアクセス数は上昇に転じました。

 

 

そして、4月にWEB会社さんにお願いしてプチ・リニューアルをしました。
表面的には大きく変わっていないように見えますが、実はアクセス対策上大きな変更をしています。この点についても「学び」の成果です。

 

季節的な後押しもあって、アクセス数はグングンあがりました。

 

 

そして6月に横ばいになった。
次なる壁が来たのかも知れません。

 

こうやってブログを書きながらもホームページの検索キーワード対策を行っています。

 

目標は今の5倍のページビューです。

 

この壁も、必ず越える。

 

 

 

 

 

 

このところホームページへのアクセスが更にペースアップしています。

 

 

今日の時点で今月のページビューが先月を上回り、過去最高記録を更新しました。

 

 

「目標とすべき月間ページビュー数」は未だ遠いですが、一歩一歩近づけていることが嬉しいです。

 

 

確かに、アクセスUPのための工夫や改善は続けています。

 

 

でも

 

 

 

ちょっと上手く行きすぎているのでは・・・?

 

 

 

 

と、思うこともあります。

 

 

このまま伸び続けてくれたら・・・なんていう考えは甘いですよね。
シーズン的に後押しされている部分もきっとあるでしょうから。

 

 

このままでは、きっと何処かで頭打ちになるハズ。

 

それは6月のことかも知れない。

 

 

 

何か次の一手はないものか?

 

 

 

うーん。

 

 

うーん。

 

 

とにかく・・・

 

 

施工事例のUPだけは地道に続けよう。

 

 

 

 

 

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

4月の最終日。

 

 

今月、リーフユニティのホームページへのアクセス数が大台を突破しました。

 

 

お越しいただいた皆様、まことにありがとうございます。

 

 

 

いくらが大台か?
それは内緒にしときます。

 

 

しかし目標はまだ先。

 

 

何となくホームページを作るのはカンタンかも知れませんが、多くの方に見ていただくことは本当に難しいことです。

 

まして、ビジネスとして成り立たせるとなると一握りのホームページしか実現できていないのでは?と感じます。

 

 

そんな中で半年と少しでここまで来れたのはありがたいこと。

 

次の大台突破を目指して頑張ります。

 

 

 

 

 

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

またまた1日遅れの報告になってしまうんですけど

 

 

 

リーフユニティのホームページのプチ・リニューアルが完了しました!

 

 

 

変更点としては、

 

 

更新・新着の情報等を見易くしたこと
施工事例のページを分類したこと

 

 

です。

 

これだけなら、まさにプチリニューアルにしか過ぎません。

 

 

しかし!

 

 

このリニューアルの本当の目的は別なところにあります。

 

 

 

それは何か?

 

 

 

書かないでおきます(最近こんなのが多くてすいません)。

 

 

リニューアル前のホームページを記憶いただいていて、今後のホームページを見守っていただける方にはきっと解っていただけることでしょう。

 

 

 

今回はWEB会社さんへの費用が発生しています。
しかしリニューアルの本当の目的があればこそ、このリニューアルは費用以上の効果があるものと確信しています。

 

 

で、あるからこそカイゼンと言える。

 

カネをかけることは本来カイゼンではないのです。
かけたカネを回収できてカイゼンとなります。

 

 

今回は100%回収できる。
しかも近いうちに。
(えらい自信やなあって!?まあ、見ててくださいよ。)

 

 

55.ホームページのカイゼン

 

です。

 

 

 

 

 

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

ちょっと大阪へ商用で行ってきました。
この取組みも新たな前進への手ごたえアリです。

 

 

ホームページの方も多くの方にアクセスいただいている様子。
まことにありがとうございます。

 

 

ページの中の「新着情報」「イベント情報」については私が更新作業をしています。

 

 

しかし

 

 

 

私の手に負えない作業について、専門業者さんにお願いすることにしました。

 

「プチ・リニューアル」

 

ですね。

 

 

 

開設から半年ですが、どうしても手を入れたい部分があるのです。

 

費用はもちろんかかりますが、ホームページのランニングコストって極めて低いですから毎年予算があってもいいと考えています。

 

 

ホームページは作るだけでは全然ダメで、愛情を込めて育ててやらないとアッと言うまに陳腐化してしまう。

 

 

正直、業種問わず色んなホームページを見てそれを感じています。
長く更新されていないと、「この会社、今も営業してるんかな」などと思うこともありますしね。

 

 

ありがたいことに当社のホームページはお客様に認めていただけた手応えがあります。ホームページを通じて色んなお客様とご縁がありました。

 

本当に作ってよかった。

 

 

これからも永く、大事に育てていきます。

 

 

 

 

 

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

何度も書いていますけど、ホームページのアクセスが伸びてきています。

 

 

日数が少ない2月で数日を残している段階ですが、月間の訪問者数・ページビューともに過去最高となりました!

 

 

 

皆様、ありがとうございます。

 

 

お問い合わせも頂戴しており、本当に作った甲斐があります。

 

 

季節的な要因もあるのでしょうけど、アクセス数UPは日々励みになります。

 

 

3月もよろしくお願いしますね。

 

 

 

 

 

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

39.ホームページのカイゼン

 

 

見落としていた点に気づき、少しメスを入れました。
変更点に気づく人は滅多にいないでしょうが…。

 

しかし、これはSEO対策では重要なキーワードなんです。

 

 

そんなこんなで「自分でできるSEO対策」を積み上げている訳なんです。

 

 

するとなんと!

 

 

 

昨日のアクセス数が大爆発している!!

 

 

ありがとうございま~す。

 

 

昨年の開設直後に著名なブロガーの方に紹介していただいた時に大爆発したんですけど、それに迫る数でした。

 

事実上、過去最高のアクセスを頂戴しました。

 

 

カイゼンの成果なのか、単なる季節的な要因なのか、はたまた偶然なのか。

 

 

答えは徐々に判ってくるでしょう。

 

 

いずれにせよカイゼンが必要なことは間違いないことです。
実は目標としては今の10倍のアクセス数を掲げているのです。

 

 

そのために必要なことは「自社のホームページに愛情を注ぎ続けること」なんだろうな、などと感じ始めているこのごろです。

 

 

 

 

 

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

季節的には一番寒い時期のはずなんですけど、結構あったかいですね。

 

そしてお客様のご来店が目に見えて増えてきました。

 

 

ホームページのアクセス件数の推移を見てもよくわかります。

 

12月はガクンとアクセスが減りました。
聞く話では全体的な傾向のようです。
師走はお客様も気ぜわしいのでしょうね。

 

そして1月、特に中旬を過ぎてアクセスは増えています。
お客様が動き出している感じがします。

 

さらに2月になってアクセスとともにご来店が増えてきています。
また電話によるお問い合わせも目立って増えてきました。

 

 

何となくシーズンは春・秋と考えていましたが、結構1月・2月もお客様が動くホットなシーズンなのかも知れませんね。

 

 

もちろん、シーズン関係なしにホームページのアクセスを増やすのは大きな課題です。

 

とっておきの作戦は次回の春のフェア。
チラシとのコンビネーションでアクセス数のUPを狙います。

 

楽しみになってきました!

 

 

 

 

 

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

今日もホームページをご覧いただいてのご来店、お電話をいただきました。
皆様、誠にありがとうございます。

 

 

先日からホームページに手を加えてきた成果?

 

いやいや、そんなに目に見える成果が上がるというものでもありません。

 

 

しかし、いつも思います。

 

強い想いがなければお客様に通じることは絶対にありません。

 

 

初めてチラシを作ったときに痛感しました。
初めてでしたけど、自分の想いを全力でぶつけたチラシだったからこそお客様に通じたものと信じています。

 

 

ホームページはチラシと違い、継続的に存在します。
継続的に想いを込めていかねばなりません。

 

家も人が住まなければすぐ傷むと言います。

 

 

トップが自社のホームページを見ることが無くなれば、そのホームページは陳腐化していく一方でしょう。

 

 

まだまだホームページは更新、カイゼンし続けていきますね。
もちろん、ホームページそのものだけでなく、ホームページのPRも。

 

 

なにせ、おカネもかかっています。
時間も目一杯かけました。
このために写真も一杯取りに走りました。
WEB製作会社さんにも助けていただきました。

 

 

 

いろんな想いが詰まったホームページです。

 

 

会社案内で終わるわけにはいきません。

 

 

 

 

さて、今月は取り返します。

 

28.資材置場のカイゼン

 

スペースをより有効に使うためのカイゼンを施しました。

 

 

 

 

 

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

26.ホームページのカイゼン
 

 

ページ内のリンクを増やしました。
ちょっとしたことですが、少しでも多くのページを見ていただくことが狙いです。

 

 

27.資材置場の責任担当を設定

 

資材置き場をより効率化するためのものです。
担当をハッキリさせることにより他人事にならないようにしていきます。

 

 

 

 

ホームページの更新は「コントリビュート」というソフトを用いて自分でやっています。

 

自分で思いついたときに更新やカイゼンが出来るところがいいんです。

 

 

 

ホームページについては奥が深い世界ということが言えます。

 

 

会社案内で終わらない、キレイなだけのホームページで終わらない、ビジネスの重要なツールにすべく取り組まねばなりません。

 

1年かけて、ありったけの想いを込めて作ったホームページです。

 

多くの人に見て欲しいですし、見ていただいた方にとって利用しやすいページにしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

ホームページを見て御来店いただいたH様、今日はありがとうございました。

 

ホームページも開設して4か月に満たないのですが、こうやってお客様に届いていると思うと本当に作った甲斐があります。

 

 

しかし、この分野にはまだまだ大きな課題があります。

 

 

すなわち、「SEO」です。

 

 

Search Engine Optimization=検索エンジン最適化

 

ですね。

 

 

 

正直、よく分からないことが多いんです。

 

 

 

ヤフーやグーグルの検索順位も当初よりは上がってきたようです。
それはそれで嬉しいんですけど、一体何が効いてるんだろう?

 

 

 

ここにはカイゼンの余地が多くありそうです。

 

よし、ネタが浮かんだ。

 

即実行すべし。

 

 

 

 

 

 

奈良でガーデン・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

ホームページを初めて更新しました!

 

と言っても「新着情報」に追加しただけなんですが。

 

たったこれだけの作業に恐ろしく時間がかかってしまいました。

 

更新は「コントリビュート」というソフトを使ってやっています。

 

よく出来たソフトなんでしょうが、操作に慣れないので簡単そうな作業がなかなか上手くいかない…。私はエクセル以外は全く使えない人なんです。

 

何度もやり直しながら試行錯誤してようやく出来ました。

 

 

 

ふーっ。

 

 

 

私の仕事に「ホームページの更新」が加わりました。
スタッフに振ろうにも操作の説明もできないため、しばらくは自分で悩みながらやりますね…。

 

 

あっ、内容見てくれました?

 

そう、「秋の植木市」がスタートですよ!!
皆様のご来店をお待ちしておりま~す。

 

 

 

 

 

 

リーフユニティの植田です。

 

 

とうとう大公開の日がやってきました。

 

さあ、どうぞ!

 

リーフユニティのホームページです!!

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

作成業者さんのNNAテンダーサービスさんに申し込みをして1年が経過しました。

 

11月から製作開始。
当初はヒアリング、コンサルティング、スタッフ取材など受身のスタートでした。

 

しかし受身の丸投げでは良いものが作れない、との思いで自ら考えぬきました。

 

コンテンツの大枠を決めたのが今年の正月開けくらいだったでしょうか。

 

そして最も力を込めて作った「Aさんちのお庭ができるまで」の現場進行が2月。

 

さらにコンテンツの見直しも行ったのが4月~5月。

 

最終のコンテンツ製作の詰めに入ったのが6月~7月。

 

施工現場写真の整理を行って最終の原稿を書いたのが8月。

 

何度も校正してとうとうこの日を迎えました。

 

 

これだけ時間がかかってしまったのは私の力不足によるものかも知れません。

 

しかし、納得するものを作るために時間も手間もかけてきた結果です。

 

結果的には様々な素材を積み上げることができて良かった部分もありました。

 

 

 

いずれにせよ、製作業者さんには多大なご迷惑をおかけいたしました。
終始私のペースに合わせて下さったことに深く感謝しています。

 

 

 

リーフユニティの新たな一歩の日。
9月20日は偶然娘の誕生日です。

 

忘れられない日にできるかどうか、これからが本当の勝負ですね。

 

 

 

 

 

scroll-to-top